はじめまして。今回初めて参加させていただきます。

父(60歳以上で定年してます)が、定年後この3年くらい水彩画や彫刻にハマっています。

例えばですが、木の板?に顔(般若)を彫ったり、北海道のお土産によくあるような熊の彫り物のような物を作りたいそうです。
今までも独学で自分なりにアレコレ彫っているのですが、本格的に習ってみたいとのことで、わたしなりにネットで検索してみたのですが、どうにも目指す教室が見つかりません。

住まいは神奈川県の秦野市です。
他県は無理ですが、近隣の街になら車で通えます。

当然のことながら、芸術系の大学やプロを目指しているわけではないので、例えば「陶芸教室」のような感じで、楽しんで学べる場を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に、木材を刻む彫刻を「木彫り」といいます。


厚めの板に花や人物などを浮き彫りにしたり、
板の中をくりぬいて額縁や鏡枠を作ったり、
角材や丸太から立体像を彫り出したり、
仏像を彫ったりします。

「木彫り教室」で検索すればヒットすると思いますが、
数は少ないと思います。料金も高めです。

地元の展覧会などを見に行かれて、木彫り作品の出品があれば
作者にダイレクトにアプローチするのが早道と思います。
展覧会の最終日は搬出日ですので、作者が自分自身で、
引き取りに来ていることが多いです。
失礼にならないように声をかけてみれば、答えてもらえると思います。

わたしは関西ですが、木彫りの展示される展覧会を集中してまわって、
何人かの指導者、仲間を見つけることができました。
しかし、美術の他のジャンルに比べると少ないです。
    • good
    • 0

木工教室で検索したら、家具作りが多いですね。


鎌倉彫はいかがでしょうか?
お探しの教室とは少し違うかもしれませんが、
木の扱い方や、彫刻等の使い方が学べると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半立体絵画(レリーフ)の作り方を教えてください。

自主制作で、麻キャンバス(F80号)に半立体絵画を制作しようと思っています。
今まで半立体絵画は作ったことが作ったことがなかったので、ご質問させていただきました。

現在、考えているのが(1)紙粘土で盛り上げる方法(2)石膏を使い盛り上げる方法ですがいずれも重さで落ちてしまわないか心配です。厚さは最大3cmくらいを予定しています。

特に色を塗る予定はありません。

よく西洋の建物で彫刻が彫ってありますよね。
あれをキャンバス地に制作したいと思っています。
F80号のベニヤパネルもあるのでそっちの方でも制作できます。

半立体絵画を制作したことがある方や作り方を知っている方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

補足に関する回答ですが、麻布に直接すり込むようにして食いつかせながら盛り上げていけばくっつきます。ただ、押しつけただけでははがれ落ちると思います。紙粘土は水分があるのでボンドで貼るとしたら水性の木工ボンドなどでしょうね。ただ、レリーフは巨匠の作品を見れば分かるように、エッジの鋭さとそれによって出来る陰影がポイントになりますから紙粘土のようなホワッとした素材ではなかなか難しいでしょうね。それだったら、乾くと木のように削れる粘土とか、ブロンズ調になる粘土とかをおすすめします。世界堂とかハンズに行けばいろいろあります。もし地方の方でしたら美術出版とか新日本造形のカタログを画材やさんで見て注文できると思います。

Q油絵を習おうかアクリル絵を習おうか迷っています。

私は全く絵をやった事が今までにありませんが、とても興味があり始めてみようと思っています。初心者には油絵がいいと聞きますが、アクリル絵とどう違うのでしょうか?アクリル絵のほうが、油絵のように描けたり、薄くも描けたりできると聞きますが、どちらを習っていいのか分かりません。どなたか違いやアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

軽はずみにどちらがいいとは言えません、好みがあるので。実際に、アクリル画や油彩を見てみて、ご自身が描いてみたいと思われた方をやってみられては如何でしょうか?

油彩が初心者向きと言われる所以は、乾きにくさにあります。キャンバスの上での混色や、修正がしやすいのは油彩です。アクリルは、水が乾くのとほぼ同じスピードで乾いてしまうので、どうしてもキャンバスの上で混色しにくいです。乾きを遅くする薬品もありますが、それでも油彩ほどは描きやすくないです。初心者の方に両方使ってみて貰うと、油彩が描きやすいと答える方が多いです。

画材の値段は、天井知らずなので一概には言えませんが、スタートキットは油彩15000円、アクリル10000円くらいかな…?画材店で、これよりずっと安く買うことも、本格的にもっと高いものを買うことも出来ます。絵の具自体は、アクリルの方が安いことが多いですが、エアブラシ(ラッセンが使っているような)を使われるのでしたら、エアブラシが高くつくかもしれません。

あとは、微妙に色に違いがある…かな?でも、どちらも楽しいですよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qカルチャースクールで、日本舞踊を習いたいのですが、習う際は必ず着物を着

カルチャースクールで、日本舞踊を習いたいのですが、習う際は必ず着物を着用しなければならないのでしょうか?
経験者の方やお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

着物でなくても少なくとも浴衣・帯・足袋 は
着用ということになります。
着物(ポリエステルも含む・・?)じゃないとだめとか
帯も半幅帯でも大丈夫なところ、おたいこ帯じゃないと
・・という雰囲気のところもあるようです。そこは
カルチャーセンターの受付や担当の先生の方によく
お問い合わせください。たずねれば、いろいろ
教えてくださいますよ^^

日本の伝統的舞踊には着物の
「襟」「袖」「たもと」ときには「裾」が
舞踊表現としてとても重要になるのです。
ですので、他のワモノの御稽古と違い
舞踊には「きもの」がツールとしても
とても重要です。

着つけも教えていただけるところも
多いと思います。
舞踊用の着つけは他のどこの着つけよりも
動きやすいようになっていますよ。
着物に着なれるにも舞踊は一番いいと思います。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q仏像彫刻の価値

こんにちわ.

仏像彫刻等がyahooオークションに多数出品されていますが,価格も様々で驚いてしまいます.
そこで見ているうちに疑問に思ったのですが,仏像の価値とはどのように決まるのでしょうか?

年代ですか?
作者ですか?

オークションでもかなりの高値で競り合っていたりするモノもあるようですが,
オークションなので他の出品物と同じくやはり「好み」で値が釣り上がっているのでしょうか?


分かりづらい質問で申し訳在りませんが,
どなたか仏像彫刻の価値,オークションでの競りの基準について教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します*

Aベストアンサー

年代別の違いや時代ごとの約束事。それに古い時代になれば当然数が残っていませんので高くなる傾向にあります。

それからどこの寺院から出てきたのか、それを証明する書付など来歴がはっきりしているのならば高くなる傾向にあります。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q恐い「魔よけ」の彫刻?

小学6年の時に同級生から「オレの家には魔よけがある。それは見るからに恐ろしくて、口が耳のへんまで裂けてる顔の人形だ。見たら気絶するぞ」と冷やかされた事があります。東南アジアかどこかの彫刻ではないかと推測しているのですが、思いあたるふしはありますか?

Aベストアンサー

これかな………

『バリ 魔除け 面』でヤフー画像検索かけてみて下さい。

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%D0%A5%EA+%CB%E2%BD%FC%A4%B1+%CC%CC&n=3&b=0&c=image&rh=20&d=1&to=0

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qフルーツや野菜の彫刻 タイのカービング

興味を持ち、簡単なものをやってみようかなと思っています。
本格的にすごいのをつくろうとは思ってはいなくて
日常ちょっと飾れればいいなと思う程度なのですが、
市販の本は数が少なく、またかなり値段の張るものばかり。

本当の基本程度でいいので、やり方が紹介してある本やサイトを
ご存知の方がいましたら教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

それなら図書館に希望を出して、借りたらいいですよ。
日本の飾り切りの本なら図書館に置いてあるかもしれないし、一度行ってみたらいかがでしょう?


人気Q&Aランキング