はじめまして。今回初めて参加させていただきます。

父(60歳以上で定年してます)が、定年後この3年くらい水彩画や彫刻にハマっています。

例えばですが、木の板?に顔(般若)を彫ったり、北海道のお土産によくあるような熊の彫り物のような物を作りたいそうです。
今までも独学で自分なりにアレコレ彫っているのですが、本格的に習ってみたいとのことで、わたしなりにネットで検索してみたのですが、どうにも目指す教室が見つかりません。

住まいは神奈川県の秦野市です。
他県は無理ですが、近隣の街になら車で通えます。

当然のことながら、芸術系の大学やプロを目指しているわけではないので、例えば「陶芸教室」のような感じで、楽しんで学べる場を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的に、木材を刻む彫刻を「木彫り」といいます。

厚めの板に花や人物などを浮き彫りにしたり、
板の中をくりぬいて額縁や鏡枠を作ったり、
角材や丸太から立体像を彫り出したり、
仏像を彫ったりします。

「木彫り教室」で検索すればヒットすると思いますが、
数は少ないと思います。料金も高めです。

地元の展覧会などを見に行かれて、木彫り作品の出品があれば
作者にダイレクトにアプローチするのが早道と思います。
展覧会の最終日は搬出日ですので、作者が自分自身で、
引き取りに来ていることが多いです。
失礼にならないように声をかけてみれば、答えてもらえると思います。

わたしは関西ですが、木彫りの展示される展覧会を集中してまわって、
何人かの指導者、仲間を見つけることができました。
しかし、美術の他のジャンルに比べると少ないです。
    • 0

木工教室で検索したら、家具作りが多いですね。

鎌倉彫はいかがでしょうか?
お探しの教室とは少し違うかもしれませんが、
木の扱い方や、彫刻等の使い方が学べると思います。
    • 0