はじめまして。今回初めて参加させていただきます。

父(60歳以上で定年してます)が、定年後この3年くらい水彩画や彫刻にハマっています。

例えばですが、木の板?に顔(般若)を彫ったり、北海道のお土産によくあるような熊の彫り物のような物を作りたいそうです。
今までも独学で自分なりにアレコレ彫っているのですが、本格的に習ってみたいとのことで、わたしなりにネットで検索してみたのですが、どうにも目指す教室が見つかりません。

住まいは神奈川県の秦野市です。
他県は無理ですが、近隣の街になら車で通えます。

当然のことながら、芸術系の大学やプロを目指しているわけではないので、例えば「陶芸教室」のような感じで、楽しんで学べる場を探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的に、木材を刻む彫刻を「木彫り」といいます。


厚めの板に花や人物などを浮き彫りにしたり、
板の中をくりぬいて額縁や鏡枠を作ったり、
角材や丸太から立体像を彫り出したり、
仏像を彫ったりします。

「木彫り教室」で検索すればヒットすると思いますが、
数は少ないと思います。料金も高めです。

地元の展覧会などを見に行かれて、木彫り作品の出品があれば
作者にダイレクトにアプローチするのが早道と思います。
展覧会の最終日は搬出日ですので、作者が自分自身で、
引き取りに来ていることが多いです。
失礼にならないように声をかけてみれば、答えてもらえると思います。

わたしは関西ですが、木彫りの展示される展覧会を集中してまわって、
何人かの指導者、仲間を見つけることができました。
しかし、美術の他のジャンルに比べると少ないです。
    • good
    • 0

木工教室で検索したら、家具作りが多いですね。


鎌倉彫はいかがでしょうか?
お探しの教室とは少し違うかもしれませんが、
木の扱い方や、彫刻等の使い方が学べると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶芸教室に行ってみたい!

前から陶芸を実際に体験してみたいと思っていたんですがきっかけがなかったので今度体験で陶芸教室にでも行ってみたいと思ってます。

そこで質問なんですが、過去に陶芸教室に行かれた方の感想教えてください。
良かったこと、悪かったことも。
費用はいくらかかりました?とか

ちなみに私は、ど素人で一人で行っても大丈夫なんですか。結構心配してます。

行こうと思ってるのは笠間(茨城)です。
やはり焼き物が有名な所まで行かないとないのかと思いまして。


皆様の体験談教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
あたしも陶芸に興味があり、一度体験教室へいきました。
そこは、男の方が一人でやっている教室で、こじんまりしたかんじでした。
何を作るかとか丁寧に説明してくれて、なんとか無事に終えました。時間は2時間くらいだったかと思います。
あたしは、ホットペッパーで見つけて、行ったんですが、体験で1000円でした。焼きあがったら連絡をくれました。
それから行ってはないんですが、本当におもしろかったし、出来上がったものを見て、自分の作った食器でご飯を食べる感動はなんともいえません。
どうしても家から不便なところだったので通うことにはしませんでしたが・・・
あまり参考にならないかも。。。

Q陶芸教室に行きたい!千葉県

陶芸がやりたくて、教室を探しています。
千葉県柏近くなどで、そういう教室はないでしょうか?

一回の体験教室でもいいんですが。
一度、やってみたいんです。
20代女

Aベストアンサー

移動手段が車か電車、バスか?わからないので自分でお探し下さい!
(柏市内は無いけど隣接市町村を探してください)

全国陶芸教室一覧(我孫子市に2つあります、松戸に複数)
http://www.pot-com.com/data_school.html

良いところがあると良いですね!粘度や道具はジョイフルホンダ2Fのジョイフル2(印西市、富里市)にいっぱい置いてありますよ。(柏から遠いけど・・・)

ジョイフル2
http://www.j-two.com/

Q鎌倉彫を買えるお店を紹介してください。

鎌倉彫を買えるお店を紹介してください。
伝統のある店、品揃えの多いお店、安い店、特徴のある店など何でもかまいません。

Aベストアンサー

博古堂
http://www.kamakurabori.org/

鎌倉彫下駄・現代屋
http://www.gendaiya.co.jp/s_sgkamakura.htm

鎌倉彫塗り箸・はせがわ工房
http://www.ntv.co.jp/burari/050716/info05.html

鎌倉彫座卓・匠の郷
http://www.wakagu.co.jp/34_362.html

鎌倉彫BOX・駿河工芸
http://kougeishop.web.infoseek.co.jp/kg/xx/suruga-1/page023.html

Aベストアンサー

こちらで聞けます。
途中までしか聞けませんが・・。(当たり前か)
長い歌ですしね。

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1104794/listen.html

Q仏像彫刻の価値

こんにちわ.

仏像彫刻等がyahooオークションに多数出品されていますが,価格も様々で驚いてしまいます.
そこで見ているうちに疑問に思ったのですが,仏像の価値とはどのように決まるのでしょうか?

年代ですか?
作者ですか?

オークションでもかなりの高値で競り合っていたりするモノもあるようですが,
オークションなので他の出品物と同じくやはり「好み」で値が釣り上がっているのでしょうか?


分かりづらい質問で申し訳在りませんが,
どなたか仏像彫刻の価値,オークションでの競りの基準について教えて頂けませんか?

宜しくお願い致します*

Aベストアンサー

年代別の違いや時代ごとの約束事。それに古い時代になれば当然数が残っていませんので高くなる傾向にあります。

それからどこの寺院から出てきたのか、それを証明する書付など来歴がはっきりしているのならば高くなる傾向にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報