プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のお力をお貸しください。姉の件です。長文お許しください。
私ですが28歳女性・既婚で実家を出ています。実家にいる32歳の姉(会社員)がいます。姉と父・母・父方の祖母(80過ぎ)の4人同居です。
私ら姉妹は父が祖母をいじめていたのを見て育ちました。
姉は祖母に対して暴言を吐き、ヒステリックに怒り、手をあげることがあります。祖母が家の中をうろうろしたり、電気をつけたままにしたり些細なことでも怒鳴ります。殺すぞ、死ねくらい言います。祖母は慇懃無礼なところもありますが最近は病気をしておとなしいです。何を言われても右から左に流して耐えているようです。
姉は私から見て、話下手で、友人も少なく、人のマイナス面を見つけけなすことの方が多いです。見た目は普通です。ひがみっぽく、被害妄想に思えます。恋愛経験も不足しています。「あんたは家を出たからいいよね、たかりに来れていいね。婆のせいで小学生のころいろいろさせられたうらみを晴らすために生きている」ようなことを言います。(いろいろ=家事)それに、約10年前に動画サイトで死に行く人の姿を見て「ざまみろ」と言っていました。ぞっとして泣きました。心療内科を薦めたいくらいです。
両親は姉に見合いを何度かさせていますが、相手にイライラするようで破談になります。それ以前にやるべき、いうべきことがあるように思えます。自由に甘やかされて育ったので・・
半年ほど前に、母に姉についてなんとかしたほうがいいとメールしましたが、呆れることに母も祖母がキライなため、姉の肩を持ちそれをチクり、姉は怒って私に死ねとメールを送ってきました。
父ですが、祖母とは親子なのに仲が悪いです。でも一番冷静なのは父かもしれません。
姉も30を越しているのだから、ストレスがたまるなら家を出たらいいと思います。それを「婆が出てけ」といいます。家を建てたのは祖母と両親なのですが・・。言動が子供すぎて情けないです。
1姉の性格を直すためにどうしたらいいでしょうか
2このままだと姉が爆発して殺人を犯すかもしれません。一家離散はいやです。姉を家から出て行かせるためにどう働きかけをしたらいいでしょうか。
とりとめない文章で申し訳ありません。どうぞご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

ご実家に対して抱かれる質問者さまの切実な思いが伝わって参りました。

どんなご家族にも苦しみがありますが、皆様の心の痛みを思うと胸が塞がるような気が致します。

もともと、皆さん、非常に繊細でそして神経質でひょっとしたら軽い鬱傾向になっておられるのではと思います。お父様は同居はされておられますが幼少の頃、意志の疎通というか、愛情の受け止め方とか、その辺でお母様だった今のお祖母様とそもそも、うまく行ってなかったのではありませんか、それがすべての元凶と思います。

お姉さまへの質問ですが殺人まではされないと思います。確かに今は家にいて結婚されてませんので将来の不安も手伝って一番、気分的に煮詰まっている辛い時だと思われます。行動も尋常と異常のギリギリの所におられるか、あるいは軽いノイローゼのような気もします。
貴女の言われるように、心療内科の受診かカウンセラーにかかることが望ましいと思います。そして、何か、ストレスを発散させられる趣味をみつけるとか何かイライラをぶつけられるものを家族ではなく、他のものに向けさせてみるのも一案かもしれません。

話は変りますが、最近、読んだ私の尊敬する元、童話の挿絵画家でありエッセイストの70歳の女性のエッセイにありましたが、癌になりあと数年と医師から宣告されたら長年の鬱から解放されたというのです。
人が本当に大切なものは何かを深く悟ったら鬱でさえ直るのだという事実を知り、驚愕し、教えられたと思っています。

お姉さまはご病気かもしれませんが、根底の所にやはり、生きることへの甘えがあると思われます。人を憎むことでご自分を保っておられるというのは淋しいことです。

そのことにお姉さまご自身が目覚める意外に解決策はないと思われます。このまま、もし、お祖母さまが亡くなられると、今度は、必ず、苛めたことが後悔になって跳ね返り、お姉さまはその苦しみをずっと背負って行かねばならなくなります。

大変でしょうが、妹さんである貴女が辛抱強くお姉さんにそれらを伝えていくしか方法はないのではと思われます。忍耐がいると思いますが皆様の為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもなくおそくなり申し訳ありませんでした。
気持ちを酌んだご回答に胸が締め付けられました。ありがとうございます。
姉が殺人まではしないというご意見がほっとしました。まずはそれだけはと心配をしておりました。姉はスポーツジムに通っている割にはなかなかイライラを解消できていないように思えます。

尊敬される元童話の挿絵作家でエッセイストの女性はすごいですね。なにか深いことを悟るとガンでさえも逃げ出してしまうのですね。

姉は自分で目覚めていただかないといけないのですよね。それを私が背中をおさないことにはなし得ないとおもっています。
aymhfgy様ご意見ありがとうございました。

3人の皆様全員にポイントをお付けしたい気持ちです。ありがとうございました。お世話になりました。みなさん素晴らしい方ばかりに出会えてとても感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 12:00

はじめまして。

32歳女です。携帯からの書込の為、見難いと思いますがご了承下さい。

勝手な推測で書きますので、違うと思ったら否定して下さい。
老人への暴力・暴言、もしかしたら、お姉様だけの問題では無いかもしれません。
うちにも82歳の祖母が居ます。外見も普段の行動も普通です。しかし、実の娘の前では、
ワザと転んだり、物を落としたり、病弱さをアピールしてます。他人の前では何でもやる人だから
やられる側は、当然怒ります。無視すれば、祖母の行動がエスカレートし、悪循環の極地で
暴言・暴力といった方向に進みます。うちでは、祖母の問題行動が母にだけでしたので、
私には母の言ってる事が分からず、一方的に母を責めてました。家族の誰からも理解されない事は
とても辛いことですよね。問題行動の裏には、必ず何かあるハズなんです。言葉に出してる内容は
本当に伝えたい事を隠す為の上辺だけの言葉だったりします。「○○のせいで」って言うのは
上手く言葉に出せない苦し紛れの言葉に聞こえます。本音と言うのは、本当に信頼出来る相手にしか
言えません。だから、じっくり時間を掛けて信頼関係を作って欲しいと思います。

お姉様の辛い思いを理解した上で、どんな状況でも優しい言葉を掛けてあげて下さい。
凄く大変な事だと思います。時間も掛かります。だから、ひとりで何もかもやろうとせずに
誰かと相談して、自分のストレスも貯めないように発散方法を考えて下さい。
お姉様に対して、優しい言葉が無理でも、責めない様に心掛けるだけでも違うと思います。


話が変わりますが、うちでは、母と祖母を引き離す為に、病院に相談をし、検査入院と言う目的で
一週間入院させました。すると、痴呆症だと言われたのです。その後、区役所の保険福祉課に
相談をして、介護認定を貰い、週1回ケアマネージャーの訪問、更に週1回主治医の往診。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてしまいすみません。
おっしゃるとおりです。祖母も老人ぶるというかそういう態度にでるときがあり、それが腹が立つ、ということをよく姉がまくし立てています。
姉はもともとの性格が好きではないので・・人の欠点しかみない人ですし、あまり優しい言葉を掛け図にのらせたくないというのがあります。母がその役目をしていると思います。
おばあさまとお母様の件、大変でしたね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 01:49

おばあちゃん、よくいままで我慢してきましたねぇ。

自分と自分の配偶者とががんばって確保した土地に、家を建てたのは息子とはいえ、その息子と嫁に言われ放題。80歳なら先もそんなに長くないだろう中、さぞ肩身も狭いことでしょうに。
もしかしたらすべては自分の息子の育て方、他人への当たり方が悪かったせいだと、今更ながら反省なさって諦めモードで暮らしておいでなのかもしれませんね。
もしあなたのご主人に理解があって、余裕もあるなら、週に一日か二日だけでもおばあちゃんを預かってあげてみることは可能でしょうか?またもし距離があって無理ということであれば、ご実家の近くでデイサービスなどを探し、週に二回程度は朝でかけて夕方まで外で過ごす機会を模索できないでしょうか?
お姉さんの言動は書かれている通りだとしたら、言葉遣いが悪く、非常識で、年長者を敬えないことがわかります。それではお見合いをして、いかにうわべを繕っても相手が嫌がって破談になるのは見え見えです。そのあたりお母さんはどう考えておいでなのでしょうか。娘が嫁には行かずずっと家にいてもいいと思っているのかしら?あまり的を得た回答にならずに申しわけありませんが、性格的なものはお姉さんというよりご両親からして問題ありのように見受けられます。
死ねかしの暴言があってネグレクト(育児ではなく養老放棄)になってしまう前に、おばあちゃんを助け出すほうを考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お時間を割いてアドバイスをいただきまして・・。
そうなんですよ。大変な目にあっているなあと子供のころから思っていました。若いころに祖父が病死し女手ひとつで育ててきたようです。
祖母は10年以上前から夜うなされています。まるで地獄の底から助けてくれといっているようなうなされ方です。
それでも「ばあちゃんうちに来る?」というと「(姉が)出て行ってくれればいい」という感じで、特に普段困ってないようです。こちらの心配しすぎではないと思うのですが・・。
母は姉が出て行くと自分が祖母と直面しないといけないこともあり、嫁にはいってほしいようなほしくないような気持ちのようです。
家族全体でちょっとおかしいですよね。妹の自分がいうのもなんですが。内容説明のようなお礼で申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!