アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私はパソコン初心者で、パソコンの事は良く分かっていません。
そこでみなさんに教えていただきたいです。

今、我が家には2台のパソコンがあります。
2台とも、ケーブルインターネットです。
でも最近、家族の者が3代目のパソコンを買いました。
これを機にケーブルインターネットからYahooに変えようかと思っています。

私の希望と現状は・・・・
1.電話の元は1階にあるが、パソコンは3台とも2階にある。
2.できれば3台ともYahooの無線ランを利用したい。
        ↓
   そういう事は可能なのでしょうか?
 (3台同時にインターネットを使う可能性もあり)

3.無線ランを使用した場合、家の中でしかインターネットにつなげないのでしょうか?
4.料金は何台つないでも同じと聞いたような気がするのですが、それは本当ですか?

過去の質問を調べたり、YahooBBのサイトを見たりしましたが、
勉強不足の為、よくは分かりませんでした。
質問するのにこんな状態で申し訳ないのですが、
上記の事に関して、分かりやすく説明していただける方がおられましたら、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>1.電話の元は1階にあるが、パソコンは3台とも2階にある。
>2.できれば3台ともYahooの無線ランを利用したい。
> ↓
> そういう事は可能なのでしょうか?
> (3台同時にインターネットを使う可能性もあり)

「Yahoo!BB 12M+無線LANパック」での接続は可能です。
無線LANルータ機能が付いているので、無線に置いては最大126台まで接続可能です。
有線は、ルーターを別途用意することで可能、モデムだけでは1台のみ。

ただし、月額990円(Yahoo!BBモバイルが標準になる)がプラスされます。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/bbmobile/in …

Yahoo!BBモバイルも有効に使用出来る環境にあるのでしたら良いのですが、
無線LANを使用したいだけでしたら、高く付く可能性もあります。
1年で\11,880ですので長く使うのでしたら、少し性能の良い市販の無線LANルータを
購入された方が良いと思いますよ(^^;

>3.無線ランを使用した場合、家の中でしかインターネットにつなげないのでしょうか?

家の中以外とは、どの程度の範囲を言われているのか分かりませんが、
「Yahoo!BBモバイル」と言うことでしたら、「Yahoo! BBモバイルゾーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/bbmobile/ne …
で使用可能です。
家から無線LANモデムの範囲でしたら、「Yahoo!BB 12M+無線LANパック」のモデムの場合、
屋内で約25~50メートル(障害物のない場合の最大)と言うことなので、屋外はほとんど期待出来ませんね。
屋内も1階と2階では、場合によっては厳しいかも知れません。

他の場所で、電話回線(アナログ)があれば、「ダイヤルアップ接続サービス」もあります。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/dialup/

>4.料金は何台つないでも同じと聞いたような気がするのですが、それは本当ですか?

それは、本当です。
しかし、有線LANによる接続はパソコン1台のみを推奨しているので、
ブロードバンドルータやインターネット接続共有機能を使用して複数台のパソコンを接続する場合は、
お客様ご自身の責任において・・・・・
となっています。
上記の方法で、トラブルがあっても、サポートはしませんと言うことですね(^^ゞ

参考まで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/24 21:54

こんばんわ、疑問は尽きませんね




> 今、我が家には2台のパソコンがあります。
> 2台とも、ケーブルインターネットです。
> でも最近、家族の者が3代目のパソコンを買いました。
> これを機にケーブルインターネットからYahooに変えようかと思っています。
ケーブルの方が料金が高いですか?


> 私の希望と現状は・・・・
> 1.電話の元は1階にあるが、パソコンは3台とも2階にある。
> 2.できれば3台ともYahooの無線ランを利用したい。
>         ↓
>    そういう事は可能なのでしょうか?
>  (3台同時にインターネットを使う可能性もあり)
問題ないですよ、私の職場では、1.5MのADSLですが20台くらいPC繋げています。(無線ではないですが。)無線であっても接続できます。


>
> 3.無線ランを使用した場合、家の中でしかインターネットにつなげないのでしょうか?
外部で接続するためには、別途プロバイダーと契約が必要になるかもしれませんね。外部でインターネットに接続するときにはモデムでの接続になるかと思います。そういったときには、モデムでの接続用のプロバイダーを契約しておく必要があるかもしれません。
(ハード的にだめということではありません・また、最近ですと、ホットスポットと呼ばれる無線LANの接続サービスをおこなっている箇所も多くなってきています)


> 4.料金は何台つないでも同じと聞いたような気がするのですが、それは本当ですか?1台でも、126台でも料金は同じです。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/24 21:53

家庭内でも屋外でも利用するなら、「Yahoo! BB 12M+無線LANパック」という


のがあります。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index. …

このサービスでは、ADSLモデム、BBフォンアダプタ、無線LANルータ の
3つの機能が1つになった「Yahoo! BBトリオモデム12M」を利用することになり、
別途、無線LANルータを用意することなく、家庭内で無線LANを利用できます。
何台でも料金は変わりません。

屋外では以下のところで無線LANでアクセスできます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/bbmobile/ne …

現在、キャンペーン中でこのサービスも対象です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/mu …

但し、パソコン側の無線LANカードは別途用意する必要があります。
http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/wireless_lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と紹介していただき、また参考にさせていただきます。
『無線LAN』と『無線LANルータ』は違うのですね・・・・
頭の中がグルグルと回る感じ。
色々と難しいですねえ・・・・・

お試しで使ってみて考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/24 18:41

Yahoo BBと無線LANは別物ですので、別途無線LANのための機器が必要です。


無線LANアクセスポイント機能をもった、Yahoo BBに対応している、ブロードバンドルータが売ってます。それらを使えば、お望みの環境を構築できるでしょう。
ただし、無線LANもyahoo BBも実際に使ってみないと、期待したパフォーマンスが得られるかどうか、バクチみたいなところがあります。
また、無線LANについては、セキュリティについても考慮しないと、例えば、お隣さんからアクセスされて、プライバシーだいなし、という事にもなりかねませんので、ご注意を。

この手の事についてまとめてある書籍も結構ありますので、そういうのをごらんになってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『無線LAN』や『ルータ』をいう言葉は、
今回調べていて初めてしりました。
勉強不足を痛感。
もう少し勉強してみます。
私の望む環境も可能だとか・・・・
現段階では不可能、という状況ではなくって良かったです。

お礼日時:2002/12/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!