プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者で申し訳ないのですが、家庭内無線LANの接続の方法についてご指導いただけるとありがたいです。

現在は2階建ての家の1階でケーブルTVの回線を使って増幅器→モデム(Fujikura FCM-160J)→デスクトップパソコンという有線接続になっています。

この状態に加えて、2階でノートパソコンを無線で使えるという環境にしたいのです。

ノートのワイヤレスLANは(Intel® Centrino® Wireless-N 1030 & Bluetooth v3.0+HS )で無線ルータの親機にバッファローのWHR-G301Nを買おうと思っているのですが、わからないことがいくつかありまして

(1)有線(デスクトップ)と無線(ノート)の併用はできるのか?
(2)(1)が無理な場合はデスクトップ用に無線ルータの子機のようなものがいるのか?
(3)無線ルーターの親機はどこに(1階?)どのように(今あるモデムとデスクトップの間に挟み込む?)接続したらいいのか?

などです。
意味不明でしたら申し訳ないです。
どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

(1)有線(デスクトップ)と無線(ノート)の併用はできるのか?

できます

(3)無線ルーターの親機はどこに(1階?)どのように(今あるモデムとデスクトップの間に挟み込む?)接続したらいいのか?
  増幅器→モデム(Fujikura FCM-160J)→ルータ(WHR-G301N)→デスクトップパソコン
                             ↓
                          ノートパソコン
    • 0
この回答へのお礼

迅速で的確なアドバイスありがとうございます!

あまり詳しくないのですが

1)出来ると思います
3)家の状態によります、基本的に親機は1階で良いですが、たまに上手く子機迄電波が来ない場合があるので
それは調整ください。今あるモデムに繋ぐ感じで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました!