アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セリエAやスペインリーグなど様々ありますが、
一番強いリーグはどこだと思いますか。違いは何ですか。

A 回答 (6件)

現在はプレミアリーグでしょう。


昨季のCLのベスト4の面々がそれを物語っています。
理由はいくつかあるとは思いますが、一番大きな要因は
オーナーの莫大なマネーと放映権料を背景にしたスター選手の乱獲ですね。
以前レアルがやっていた手法を行っているチームが、それこそ4~5チームぐらいあります。
他のリーグじゃ、せいぜい1~2チームぐらいしかそんなことのできるチームはありません。

ただ、サッカーのリーグの勢力図って最近は3年前後ぐらいで移り変わってきていますから、
2~3年後にはまたセリエAやリーガが盛り返してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いろんな角度、観点からで意見が割れると思いますが、「一番強いチームがいるリーグ」ではなく、「一番レベルの高いリーグ」でみれば決してプレミアでは無いと思います。


そもそも「一番レベルの高いリーグ」を決める判断材料がありません。
WORLDCUPやEUROなど国別対抗はありますが、リーグ選抜同士の対抗戦はありませんからね…
■検証1
去年度のチャンピオンズリーグの結果から「上位3~4チームのトップレベル」では、今はプレミアかも知れません。しかしあくまでもリーグトップレベルチームの世界です。それにチャンピオンズリーグではベスト4レベルの国別勢力図は毎年のように変わりますから。
■検証2
リーグの「中の上」チームが参加するUEFACUPの最近3年間のベスト8成績を見れば、リーガエスパニョーラのチームが一番多いです。よって「上位6~7チームまでのレベル」になると、プレミアよりリーガエスパニョーラの方が高いと思います。プレミアは、上位4チームとその他のレベルに実力差があり過ぎます。
■検証3
もう一つ、「チームレベルが一番拮抗しているリーグ」つまり上位チームと下位チームのレベル差が一番拮抗しているリーグは、セリエAだと思います。上位チームと、降格争いをしている下位チームが対戦する時、プレミアとエスパニョーラでは結構点差が開きますが、セリエAでは接戦になる事が多いです。上位チームが1勝するのに一番苦労するリーグは胸を張ってセリエAです。しかし、「チームレベルが一番拮抗しているリーグ」が「一番レベルの高いリーグ」に直結するわけではありませんが…
■私なりの結論
-「上位3~4チームのトップレベル」は、プレミア。
 (莫大なマネーで世界トップレベル選手が一番揃っている)
-「上位6~7チームまでのレベル」は、リーガエスパニョーラ
 (長所を生かすサッカーが主流)
-「レベルが一番拮抗しているリーグ」は、セリエA
 (長所を消すサッカーが主流)
もし下位チーム同士で争うヨーロッパカップ戦があれば、総合的な判断材料が揃いますが、そんな大会を開催するわけありませんから…
よって、それぞれのリーグに「一長一短」があるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見方によっていろいろありますね。
南米リーグはなぜ出てこないのでしょうね。
選手が皆欧州へ行くからでしょうね。

お礼日時:2008/09/24 13:05

基準次第。



上位2-3チーム程度の比較ならバークレイズプレミアでしょう。チャンピオンズリーグの上位進出チームの顔ぶれで分かるかと思います。

上位8チームくらいだと、リーガエスパニョーラかもしれません。このリーグはすごく強く抜けたチームはいませんが、上位陣の争いが激しく、バルサやレアルマドリーといったチームが簡単に勝ち点を重ねられない。近年はチャンピオンズリーグなどの活躍はイマイチですが、リーグレベルとなると高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 13:07

どこが強いかというのはリーグ全体で捉えるか、それともチャンピオンズリーグで結果を残すチームが多いかどうかで判断するのかで変わってくると思います。

他の人がおっしゃっている通り、チャンピオンズリーグで結果を残しているのはプレミアリーグです。ただリーグ全体を見ると疑問です。ビッグ4は実力的に抜けていますが、その他のチームは見てもらえれば分かると思いますが、決してレベルは高くないんです。ほとんどのチームがまだ古典的なパワーサッカーのにおいがプンプンしますし、クリスチャーノ・ロナウドは確かに凄いですが彼は強いチームと当たったときは試合中にかなり消されるシーンも目立ちますが、プレミアのビッグ4以外と当たったときはもうやりたい放題です。研究しておいてあれだけ簡単に抜かれるのは正直どうかと思います。

なのでリーグ全体で見るとプレミアよりリーガやセリエAの方がレベルは高いと思います。ACミランだってチャンピオンズリーグの出場権を逃しているんです。バルサだって去年はビジャレアルに不覚を取りましたし、うかうかしているとビッグクラブでも順位を一気に下げてしまうところを見るとリーガやセリエAは毎年ビッグ4の順位の変わらないプレミアよりはリーグ全体ではレベルが高いように思います。
ただリーガとセリエAではどちらが高いかは分かりませんが、面白いのは間違いなくリーガエスパニョーラですね。セリエAは3連覇中のインテルは強いとはいえ、いいサッカーとは程遠い。典型的なイタリアのチームといった感じです。
    • good
    • 0

ここ数年で言えばイングランドプレミアリーグですね。


プレイスタイルや選手なんかで結構短い間にころころ変わりますから
あくまで今現在はになりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 13:10

2007年シーズンで言えば「プレミアリーグ(イングランド)」ではないかと。


事実上最強クラブ決定戦と言われているUEFAチャンピオンリーグの準決勝進出4チーム中3チームがここの所属でしたし(リヴァプール・チェルシー・マンチェスターU)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェルシーも強いですね。

お礼日時:2008/09/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!