プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学六年のポイントガードの4番です。
フリースローのダブルハンドがどうも苦手なため、ダブルハンド
でやってたのをワンハンドに変えました。
でもワンハンドをやる子は、背の高い子と
いうようようにみられています。しかし
背が低くても出来るのですか?教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに144cmは、小学校六年生にしては低めの身長かも知れませんが、けして不可能ではないと思いますよ。



できるだけ簡単に説明しますね。

一つ目にタイミング。
ワンハンドでは、シュートの際の膝・肘・手首を伸ばすタイミングが重要になります。このタイミングとフォームが良ければ、全身をバネにして十分にシュートはできます。
練習方法としては、リング約1m手前から大股一歩ぐらいずつ距離を伸ばしていくことです。10本連続正しいフォームでシュートが入ったら、距離を伸ばしていき駄目な段階まできたらその1回手前でバックボードを使って確実にシュートが決まるように繰り返します。確実だと思ったら、もう一度下がって今度はリングを狙って打ってみる。そして、この作業を繰り返す。すごく地道だから嫌になるかもしれないけど、ここで正しいフォームとタイミングを掴めれば、応用はいくらでもきくから頑張り所でしょう。無理にフリースローラインから打つと上半身がねじれてフォームが崩れるから焦らないでやるしかない!

そして二つ目に、片手でのコントロール。
ワンハンドでは、片手にボールコントロールとスルーが任せられます。私は、小学生の時からハンドリングの中に右手のみ(左手は使わない)でのシュートとキャッチを連続でやってましたね。これは、ボールコントロールと肘・手首の筋力アップに有効だったように思いますよ。

これは余談ですが、ポイントガードなら同時にダブルハンドの練習も少ししておくといいですよ。コントロール・筋力・バランスどれにおいても左右に差がないほうが今後有利になりますからね!

こんな回答で大丈夫でしょうか?
“4番”は、花形ですね。頑張って良いプレイヤーになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!!チビでもワンハンドできるように頑張ります!!
たくさん練習のみですね!絶対にあきらめません!

お礼日時:2008/09/22 16:23

今でも170に満たない低身長のバスケットおじさんです



私が始めた頃は小学校でバスケットボールを行う事がない時代でしたので、中学生からはじめましたがバスケットの面白さにハマリ、はや30年ほど経ちますが、面白い上に人とのコミュニケイションが取れたりと、良いスポーツですよね!ずっと続けられることを願います!

話しはそれましたが、私も中学1年の入学時は142cmと小柄でしたが、そこは中学校でしたので、先輩方は皆ワンハンドで、ワンハンドが普通と思っていましたので、小柄な私にはロングシュートなどは身体の腹筋背筋全身を使ってのシュートとなる為、リリース時の身体のブレが大きくなる為練習の毎日でしたが、毎日の練習の成果が出て来て、卒業する頃は身長も伸びて来たのもあわせて苦にならないほどになりましたのでsuitoriさんも問題ないとは思いますよ。
もしかしたら、急激に成長して「ダンク!」も有りうることです!

ポイントガードの4番ですか!憧れますね~!私の中学時代は良くも悪くも?全国大会レベル校だった為いつも交代要員の10番でしたので、4番なんて、憧れますよ!

活躍祈ります!頑張って下さい!

PS:筋力トレーニングのしすぎは故障の原因なので注意してください
    • good
    • 1

私の子供も小学校6年生でミニバスをしています。


4年生くらいからワンハンドシュートを練習しています。
ワンハンドでの手首・肘の角度、リリースの位置などをコーチに教えてもらって練習に励んで下さい。
毎日ボールをさわることが大切です。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
頑張ります!!

お礼日時:2008/10/03 21:07

普通に、余裕です。

私も小学校6年生のころ、143CMながら、ワンハンドで打ってました。県大会など、上にいけばいくほど男子ならワンハンドが当たり前になってきます。両手だと、重心がぶれる(バスケットボールが手にふれる面積が多いため)ので、力があるならできるだけワンハンドのほうがいいです。

それこそ、私は自分が言うのもなんですがなかなか努力してました。あとは練習あるのみです。がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!何か
やる気が出てきました!!地道に頑張りたいと
思います!!

お礼日時:2008/09/30 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバスケットの自宅練習

こんにちは。
現在小六の息子が半年前からミニバスケットを始めました。
始めた時期が他の子達より遅かった事もあり
本人は早く追いつこうと、早起きしての朝錬
普段の練習後、自宅での自主練習は欠かしません。
その甲斐があって、最近は第1Qには出させてもらえるよう
になりました。
今任されているポジションは、パワーフォワード?
という場所らしく相手のシュートを防いだり、
リバンドを拾ったりする役目です。
このような選手の場合自宅での練習は
どのような事をすれば良いのでしょうか?
今は主にドリブル、シュート、ハンドリングの練習
をしています。」
自分は野球、妻はバレーボールしかやった事がなく
何をさせたら良いか解りません。
アドバイスをいただけたらと思い書き込みました。
宜しくお願いします。
一応庭にバスケットリングはあります。

Aベストアンサー

パワーフォワードは一般的にセンターの次に
背が高く体格の良い選手が務めるポジションです。
インサイドを主な仕事場とし、リバウンドやポストプレー、
ブロックショットなど、ゴール下での活躍を期待されます。
センターの次にパワープレイを要求されるポジションですので
下半身強化やリバウンド(特にスクリーンアウト)、ゴール下の
シュート等の練習を重点的に行うと良いかと思います。

リバウンドのポジション取りや、スクリーンアウトの練習は
1人ではできませんので、お父さんも付き合ってあげて下さいw

Qバスケットボール ワンハンド、教えて下さい!

中二の女子、バスケ部キャプテンです。

子供会でバスケを軽くやって、中学から本格的に部活でやり始めました。

最初はツーハンドでシュートを打っていたのですが、最近になってコーチから「ワンハンドの方があっている」と言われました。今、ワンハンドでの練習まっただ中です。

ワンハンドのボールの持ち方、姿勢は教わったのですが…
どうもジャンプしてからボールを離すまでがうまくいってないようで、うまく入りません。

パスをもらって、そのまま額まで持ってきてジャンプ、最高点に達したらシュート、左手はそえる。

この動きはわかっているつもりなのですが、「ジャンピングシュートになっている、上ではなく、前に打っている」と言われています。

うーーん・・・ ツーハンドのときも似たようなことを言われていました・・・

どうすればきれいに打てるのでしょうか?(アバウトですみません)

あと、今足の〝ぼしきゅう〟のところに水まめができて、水を抜いたのですが痛いです…。

アドバイス、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

natto-daisuki22さん、ワンハンドシュートをぜひとも習得して下さいね!
絶対的にワンハンドシュートの方がいいです。理由は前の回答者さんのご意見と同じです。
女子とか男子とか関係ありません。力(パワー)も関係ありません。ワンハンドに真剣に取り組めば、確率もあがり、プレーの幅も広がります。やりにくいですが、ワンハンドが当たり前になるまでコツコツ努力して欲しいです。

基本的なフォームの注意点はすでにわかっているようなので、あとは打ち込んで身体に染みつけさせることだと思います。
センターというポジションなら、尚更ジャンプシュートができるように頑張って下さい。

上にも書きましたが、ワンハンドシュートのある程度のポイントはわかっているようなので、ジャンプシュートのポイントを私なりに書きたいと思います。
ちょっと強引な言い方ですが、ジャンプシュートはジャンプしてから空中で一度止ったときに打つシュートです。natto-daisuki22さんが思っている以上にポールを放つタイミングはもっと遅い感じで良いと思います。わかりづらければ、リズムを作るといいと思います。(1)しゃがむ(2)ジャンプ(3)シュート。これを声に出して「(1).(2).(3)!」と言いながらリズムを作って練習すると上手くいくかもしれません。
natto-daisuki22さんの課題は(2)と(3)を同じにしないことです。(2)をしてから(3)です。ジャンプ「しながら」シュートではなく、ジャンプ「してから」シュートです。リズムを作って練習してみて下さい。

ワンハンドですが、
ワンハンドシュートの難しいところは、キャッチからシュートの時、キャッチしたままの手からワンハンドシュートの手にボールを沿わせる(滑らせる?言い方が難しいですが…)ことです。ツーハンド(ボースハンド)で打つ場合は比較的キャッチしたままシュートをしやすいですが、ワンハンドの場合はキャッチしたままの手の状態ではワンハンドのフォームを作ることはできませんので、そこでのボールハンドリングも大切です。実際にやってみるとわかると思います。更に、このときに正しく、綺麗なフォームになる手の位置になるように練習しないと、汚いフォームになってしまいます。地味ですが、こういうことに着目することも上達の一歩だと思います。

その他、
センターというポジションが他のポジションと大きく異なるところは、ゴールを背にプレーすることです。他のポジションはゴールに向いていますが、センターはほとんどがゴールを背にしています。更に、ディフェンスとも密集してるので視界や精神的なあせりも出てきます。そのため、ゴールに近い位置からシュートする場面が多いですが、結構入れるのに困難です。しかも、周りは「入れて当たり前」と思うので、見る目も厳しいとこもある場合があると思います。
そうは言っても、ゴール下のシュートは100%に近い確率で入れられるようにならなければいけませんん。その為に、ゴール下の地味なシュート練習は欠かせません。それと、ゴールを背にした状態からのステップワークやフェイクも練習し、可能な限りディフェンスとのずれを作って、理想はノーマーク状態でシュートをするようにする必要があります。
それと、制限区域周りからのジャンプシュートが得意なセンターは相手チームから見て脅威です。シュートを入れられるエリアが広いとディフェンスはどこを守っても入れられてしまうと感じます。ディフェンスは制限区域周りからも入れられるので、それを止めに出たら今度はゴール下へもぐりこんだり、ドライブしたり出来ます。次にディフェンスは抜かれるのが怖いので、今度は離して守ったらその場で打たれてしまいます。そんなプレーができるようになるには、とにかくシュートの確率を上げ、さらにエリアを拡大していくことが必要です。

リバウンドも重要な技術です。ディフェンスリバウンドからパスアウトやドリブルアウト、オフェンスリバウンドからシュートなど、リバウンドがらみの練習も必要です。
それと、センターがドリブルできるようになると、すごくチームにとっても自分にとっても武器になります。センターだからこそ、根気強くドリブル練習をして欲しいと思います。

ワンハンドシュートに関係ないことも書いてしまいすみませんm(_ _)m
努力は裏切りませんので、あせらずにコツコツと練習すれば必ず上達します。1つ1つ考えながら、分析、分解しながら自分の課題に取り組んでいければ理想だと思います。


拇指球の水まめですが、拇指球に力が入っているということは、ある程度姿勢のバランスは良いと思います。(近年は足裏全体とか、かかと重心の方がよいとか言う人もいますが、基本は拇指球だと思います。)
痛みがあるとパフォーマンスも落ちるので、魚の目用の丸型絆創膏等、自分が楽になるような手当てをして下さい。それだけで?と思うかもしれませんが、病院に行くことが一番良いです。その際は、「バスケットボールをしてこうなりました。プレーは続けたいので、プレー中はどのような対処をすれば良いですか?」と、必ず聞くことです。単に水まめを医者に見せても、その場の処置をするだけで、大体が「治るまでやらないで下さい」と言われるのが落ちです。本当に休む必要がある怪我もありますが、極力プレーを続けながら処置していけることが良いと思いますので。


色々長くなりすみません。
バスケは本当に楽しいスポーツですね。やって楽しい!見て楽しい!スポーツです。
それに、誰でも努力すれば必ず上達します。上達するスピードが様々なだけで、必ず上達します。センスもあると思いますが、努力はセンスに勝ると思います。
楽しみながら頑張って下さいね☆
応援しています♪

natto-daisuki22さん、ワンハンドシュートをぜひとも習得して下さいね!
絶対的にワンハンドシュートの方がいいです。理由は前の回答者さんのご意見と同じです。
女子とか男子とか関係ありません。力(パワー)も関係ありません。ワンハンドに真剣に取り組めば、確率もあがり、プレーの幅も広がります。やりにくいですが、ワンハンドが当たり前になるまでコツコツ努力して欲しいです。

基本的なフォームの注意点はすでにわかっているようなので、あとは打ち込んで身体に染みつけさせることだと思います。
センタ...続きを読む

Qバスケ部です。シュートが届かない。

高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。
今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。
ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。
普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。
筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました)
現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。
バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか?
下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。
努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。
よろしければアドバイスをお願いします。

高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。
今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。
ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。
普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュー...続きを読む

Aベストアンサー

現在はしていませんが大学までバスケしてました 今でもうずうずするときがあります
シュートが届かないということですが、
まずシュートは手首で打つのではなく膝から全身の力(バネ)を使うことを知ってください
遠くなればなるほど、膝、全身の力が必要で、近くになるほど手首に力が入ります 手首にスナップ力があれば筋力は関係ないと思います
私は手首の筋力はなかったです でもシューターでした
あとは筋トレで二の腕を鍛えてください
飛距離が伸びると思います
私はこの方法でスリーが届くようになりシューターになりました。

Q小学生ミニバスのお母さん、教えてください

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は小5です。小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。

Q息子(小4)がミニバスを辞めたいと言っています(長文)

3年生からミニバスを始めました。最近、辞めたいと言い出しました。
理由は、友達のなかに入っていけなくて淋しいようです。
最近、メンバー同士のなかで、お誕生会や、午前の練習後にそのままお友達の家に行って、
遊んだりしているらしいのですが、自分には声をかけてもらえないのが辛いようです。
先日、夫が練習後に迎えに行って
「お前は遊びに行かないのか?」と聴いたら、
「俺は、別にいいよ。行っても楽しくないし。」と半べそをかいていました。
コーチに相談することも考えたのですが、コーチの息子さんもミニバスをやっていて、
告げ口みたいになってしまいます。
今日も練習の様子を見に行きましたが、息子は輪の中に入れず、ポツンと一人でいました。

せっかくここまで頑張ってきたのにと思う反面
楽しくないのに無理にさせても・・・などと思ってしまいます。

何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるからです。子供の本来やるべきことは「勉強」です。勉強さえやっていれば許されるのではないでしょうか!?まぁ勉強していなかった僕がいうのもなんですが・・・笑
 しかしもし仮にミニバスを辞めさせる時に簡単に辞めさせてはいけないと思います。何でも嫌な事があればすぐに辞めるという教育をしてはいけないからです。だから、ミニバスを辞めさせる代わりに塾や格闘技などをやらせてみてはいかがでしょうか!?塾に行かせる理由はやはり勉強が大切だからです。格闘技を習わせる理由はいじめられないようにするためです。だいたい中学卒業(もしくは高校卒業)するまでは喧嘩が強いものが威張る風潮があると思います。だからこそ格闘技を習わせて、喧嘩が強くなるようにするのではなく自分の身は自分の努力で培った強さで守るというのを学ぶともの凄く自信がつくと思いますし、
大抵の格闘技は礼儀作法を学べます。ものすごく礼儀に厳しい格闘技が多いと思います。柔道にしろ、空手にしろ・
・・。
 まぁミニバスの代わりをやらすにしても本人の自発的な
ヤル気がなければ上達もしないと思いますので、ヤル気がでるように暗にもっていけばいいのではないでしょうか!

 初めまして!いきなりですが、個人的に無理してミニバスを続ける必要性はないと思います。雰囲気から言っていじめなのでしょうか?親にはいじめられているとは言いにくいので、本当の事を言い出しにくいとは思いますが・・。それがいじめによるものであれば尚更辞めた方がいいです。
 何故なら、スポーツは子供のやる義務ではないからです
。団結力とか協調性とか言って続けさせる人もいると思いますが、別に何も習わない人でも素晴らしい人間はいっぱいいます。教育の仕方次第でそんなものはどうにもなるか...続きを読む

Qミニバスケットの練習法 どんな方法がありますか?

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしいつも空いてるわけじゃなくこの方法は大変です 他に近くの石畳がある公園でドリブルの練習をさせたり児童館にいってシュート練習させたり(でもこれは異常に高さが低く曲がっており下は砂地で滑ります(T_T))他は家の中で簡単なパス練習させたりもしています でこれもこれもマンションなので壁に当たったりすると迷惑で思い切りは無理です

本人はやる気満々で今伸びている時期で監督に伸びたと褒められた時期です だからなんとかしてやりたいのですが…サッカーやバレーと違ってバスケットは公園で練習するのも難しい?!ようで悩んでいます

チームの人に聞くと下が砂地はよくない(レイアップなどジャンプの事を言っているのだと思います)というのであまり公園には行っていません なにか体育館以外で練習出来る方法はありませんか?

何でもいいので教えてください
(追伸…ちなみに家の下は両サイドで大きい道路と細い道路で練習するところはありません 学校や公園にもリングはないんです)

小学三年の子供がミニバスケットをやっています
ところが…まだ低学年チームなので大きな試合前になると必ず長期休みに入ります 今その時期で今月いっぱいお休みになりました

我が家は主人が経験者でたまに休みの時教えたりしています。 私は経験はありませんが昔から大好きで趣味でやっていた程度です ですが今どっぷり子供にはまっていて(バスケにも)燃えています なんと休み中練習させたくて地元の市民体育館を予約して来れる人に声かけてみんなで割り勘にして練習したりしてますが…お金もかかるしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9時まで小学校の体育館を借りて練習しています。(ただこれが全国的にやっているのかわかりませんが、私の住んでいる地域ではほとんどの小中学校の体育館を夜間無料で借りられます。)

あと、どこでもできる練習としてはいわゆるボールハンドリングではないでしょうか?(ボールをからだのいろんなところでぐるぐるまわすあれですね。)

場所もとりませんし、年齢が年齢ですから今はボールに慣れることを第一にされてはいかがですか?
キャプテン翼じゃないですけど、いつもボールと一緒にいて触るくらいの感じで。これだけでかなりいい練習になると思います。左右の手でボールを扱えるようになると全然違いますよ!

あとは僕自身が教わったのは、ベットでねっころがって片手で真上にボールをほうるというのがあります。
これはシュート練習の一環で、ボールきれいに回転してしかもちゃんと元の場所に戻ってくるか(ボールが落ちてくる場所が元の場所とずれていたらシュートがきれいに入らない)確認するというものなんですが・・・まだ、お子さんの年齢から考えたらワンハンドシュートはできないですよね?(汗)

あまり参考にならないかもしれませんが。

あとは、今年から日本にもようやくBJリーグというプロリーグができましたのでそういった試合を身近で見ることで勉強したり、モチベーションをあげたりするのもよいのではないでしょうか?

こんにちは。本当に限られた条件でバスケットをするのって大変ですよね。お察しします。

私は田舎の人間なので、「庭にゴールをつける」というのが真っ先に浮かぶのですが、これも都会などでは到底不可能でしょうね・・・(ちなみに今はネットで1万五千円くらいでゴールが買えます)

お住まいの近くに土曜日や日曜日に体育館を開放されるところは無いのでしょうか?

これは地域にもよるんでしょうが、私の住んでいた地域ではむかしそんなことをやっていました。

ちなみに私たちは今、平日の夜7時から9...続きを読む

Q3Pシュートが楽に届かないことで・・・

どうすれば3Pシュートが楽に届くようになりますか?僕は31歳のガードです。ほかの事はだいぶできるようになったのですが、シュート特に3Pシュートが苦手です。筋トレでどうにかなるもんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは~( ̄∇ ̄)
とりあえず、自分がやってきたことをいいますね^^
自分も3Pが上手くなくひたすら自分にできることをやってきました。その結果、練習でも試合でも楽に3Pを打つことができるようになり、10本中必ず7本はゴールに沈めることが今ではできます^^
自慢話はさておき、大体の3Pが届かないという人は上半身に力が入りすぎています。というのも頭の中で勝手に「届かないんじゃないか・・・?」と思い込んでしまい、手や腕の力だけで投げてしまっているからです。しかし、それは間違いです。まったく手や腕の力が必要ではないという訳ではありませんが、3Pのコツというのは「足の力(膝をまげてから伸ばすときの力)」で楽に届きます^^
そのときはもちろんのこと手首のスナップ、腕の伸ばし方にも気をつけて3Pを撃ってください。(手首のスナップは柔らかくするように)
結局言いたいことは、しっかりと膝を曲げてそれを伸ばすときの反動でボールをとばす事。ジャンプシュートの場合は、しっかりと膝を曲げてそれを伸ばすときの反動で高くジャンプして柔らかく手首をスナップさせる事。ようは「下半身の力でシュートを打つこと」です^^あとは他の方々のおっしゃるとおりに、たくさんシュート練習をすることなどの練習の反復だけです(⌒▽⌒)
長々と申し訳ありません。少しでも参考になられたら幸いです。もっともっと技術を向上させていってくださいね。
応援してます^^
それでは失礼します。

こんにちは~( ̄∇ ̄)
とりあえず、自分がやってきたことをいいますね^^
自分も3Pが上手くなくひたすら自分にできることをやってきました。その結果、練習でも試合でも楽に3Pを打つことができるようになり、10本中必ず7本はゴールに沈めることが今ではできます^^
自慢話はさておき、大体の3Pが届かないという人は上半身に力が入りすぎています。というのも頭の中で勝手に「届かないんじゃないか・・・?」と思い込んでしまい、手や腕の力だけで投げてしまっているからです。しかし、それは間違いです。ま...続きを読む

Q家でバスケのドリブル練習をするには

題名のとうりで、家でドリブルの練習をするにはどのような方法で練習をすればよいのでしょうか?
バスケットボールで練習するととても響くので現在はテニスボールでドリブルの練習をしています。
しかし大きさに違いがありすぎるので練習方法も限られてきます。
そこで、バスケットボールに近い大きさでよく弾み、響かないボールといったらどんなものがありますか??
バスケットボールにもトレーニングボールというものがあるみたいなんですが、これは
普通のボールとどう違うのでしょうか?また↑の条件を満たし室内での練習は可能ですか?
質問が多くて恐縮なのですが、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ハンドリングを鍛えたいのなら、やはり、本物のボールを使ってやるのが一番良いかと思います。 外用のボール(ゴム製)などを買って練習するのはどうでしょうか?
また、シュートの練習をしたいのなら
(1)お風呂に入っているとき、浴槽内で、手首を上下に動かす(スナップが鍛えられます。)
(2)バスケットボール(そのくらいの大きさのボールなら何でも良い)を持ちながら、仰向けに寝そべり、上を向きながら、シュートする。(シュートのラインがまっすぐになります。)

以上のことがあげられますが、とにかく、スポーツというのは努力が一番です。どうぞ、頑張ってください。

Q女子のワンハンドシュート

私は、小学生のころバスケにはまっていて、背が大きいほうで(150cmくらい)手も既に大きかったので、コーチのひとにワンハンドシュートでやってみろといわれてからずっとワンハンドが染み付いています。
中学ではバスケ部入らなかったのですが、高校へ行ったらまたやろうと思っています。ですが中学以降のゴールは高くて、フリースローラインからでぎりぎりってかんじなんです。
女子のワンハンドってきついものなんでしょうか。それとも練習次第でどうにかなりますか?ワンハンドの飛距離が伸ばせる方法・トレーニングあったら教えてください。(できればスリーポイントが届く以上になりたいです)

Aベストアンサー

「練習次第でどうにかなるか」という質問に対しては、「どうにかなる」と思います。
身体を限界まで鍛え上げれば可能かと思います。

しかし厳しいことを言うようですが、150cmの女子ではワンハンドは無理があるんじゃ…?
筋力を鍛えるっつっても、なかなか男子のようにはいかないと思います。

僕は176cmの男で、身体能力は平均以上であることを自負しておりますが、それでもジャンプの最高点で安定してシュートを打てるのは、3Pラインでギリギリ限界です。いや、ちょっとぶれるかな?

遠くへ飛ばすことに関してのアドバイスは、やっぱりジャンプと同時にシュートすることですかね。
しかも前に移動しながらだと、尚よく飛ぶね。
でもね、おすすめできないよね、そんなシュートフォーム。足を使ったシュートは足が疲れたらおしまい。
安定感0。

てなわけで無理にワンハンドシュートにこだわってシュートフォームを崩すよりは、両手を練習するほうをお薦めいたします。
男子で言ったらハーフラインからシュートするようなもんですもんね。

Qバスケに向いた靴下って?

14歳中2女子 中学からバスケをはじめましたが
ファッションなのか 足首まで(くるぶしがでる)
流行の靴下をはきます。

関節がゆるい体質なので 説得してハイカットの靴に換え
中敷も病院で作りました。

しかし 部員がみな短い靴下を履いているのと
日本人の有名な選手もそうだといって
長い靴下を嫌がります。
(せっかく買ったテーピングソックスというのも履きません)

私のイメージは
ハイカットのバッシュ+長めで厚めのソックスでしたが今は
今はちがうのでしょうか?

夏の世界バスケで日本人選手はいまどきの流行(くるぶしまでの)
ソックスでしたが NBAの選手など
長い靴下だったとおもったので
機能性に富んでいて足にもいいバスケットソックスの
お勧めまたは
スポーツ医学から見た視点での概念など
関係のかたからぜひ お聞きしたく
それで理論的にせっとくしたいとおもいます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も数年前までは部活でバスケをやっていたので、シューズから靴下が見えるのは嫌でした。そういう年頃なんだと思います。

足首の関節がゆるいのであれば、ぜひサポーターを使用したほうがいいと思います。自身も何度も足首の捻挫・骨折を経験しているので。両サイドを固定してくれるサポーターがあります。少々値段はしますが・・・。8000円くらいだったかと・・・。それはかなり重宝しました。

ソックスはNBAでも長いソックスをはいてプレーしている選手は何人も居ます。どうしてもくるぶしまでのソックスがいいというなら、デパートで売っているような3足●●●円みたいなのはやめて、スポーツ用品店へ行き、スポーツ用のソックスを買ってあげたほうがいいかと思います。

怪我はスポーツの付き物ですが、そういうところからしっかりやっていけば、怪我する確立も減ることは間違いないと思います。

専門家じゃなくて、すみません。


人気Q&Aランキング