プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の通りです。
ガードの選手に対しては、マンツーマンをしてくる相手に対して、どう攻撃するのが有効なのでしょうか?
ボックス・ワンのような特殊なDFを相手にしたことがないので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去にボックスワンでディフェンスしたことがありますが(私が相手の一番の実力者にマンツーマンでついていました)

そのときは、ローポストにボールを入れられ、1対1で決められてしまいました。逆側のローポストにゾーンを張っている選手、あるいは一番近くにいるハイポストの選手に、すぐにヘルプディフェンスに行くよう指示を出したのですが、それぞれの対面に長距離シュートが得意なオフェンスがいて、思い切りヘルプにいけなくなる、という悪循環で負けたことがあります。

私は一生懸命マンツーでディフェンスをし、ほとんどパスを通さないようにすることに成功しましたが、結果他の4対4のオフェンスで負けてしまった苦い思い出です。

他の方もおっしゃっていますが、残りの4人で攻めた方が効果的と思います。2-3のようなゾーンディフェンスであればローポの1対1はほとんど意味がありませんが、ボックスワンや3-2などゴール下の枚数が少なければ、そこを攻めるのが定石と思います。

ボックスワンでも、私のチームのように、ボールを早く外→中→外と動かして撹乱されると、意外ともろいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

逆に考えるとゾーンディフェンスをする4人が、きちんと守れないと意味がないということですね。
ポイントガード以外、外角からのシュート力が、あまりないチームに対してボックスワンを…と考えていたので、参考になりました。
あとはスクリーン対策も含めて、練習してみたいと思います。

他に回答された皆様も、本当にありがとうございました。
甲乙つけがたく、ポイントをつけられないことをご了承下さい。

ボックス・ワンでつかれているのが1番にしろ2番にしろ

とりあえず、ディフェンスにスクリーンをかけて、ガードをフリーにしてやるのも方法です。
1回のスクリーンでダメなら、2重のスクリーンをかける
また、ガードもフリーになる動きに変化をつけるなどの工夫をする必要があるかと

また開き直って、残りの4人で効率良く攻めるのも一つの方法で
マークされているガードは、思いっきり外に広がって、空いた広いスペースを4人で攻める
4人のゾーンディフェンスは、結構崩しやすいもんです。
    • 0

普通ボックスワンはフォワードに対して仕掛けます。

ワンマンチームの得点源を抑えようと言うわけです。
 ガードに仕掛けるケースは余りありませんが、野球で言うなら「ピッチャーで4番」というように、運びもシュートもリバウンドもする、というようなワンマンチームではあり得ます。
 さて、これと言って攻め方があるわけではありません。1人のDEFがガードにへばりついていれば前にパスを出すだけで、DEF陣は手薄になっており、これで得点できないようなら所詮OFF力がないとあきらめるしかないでしょう。
 ただ、大型ガードの場合はポストで得点を狙うということが考えられます。ポストにボックスワンはあり得ないからです。ゴールしたでディナイされても裏パスを通せばいいですね。
    • 0