電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生の女子で
ハンドボールのキーパーをしています。


キーパーの指示の仕方が
未だに分からず
コーチにもキーパーのせいで
チームが強くならないと言われ

もう、どうしていいか解りません。


自分がチームにしてほしいDFは

•ロングをうたせずサイドうたせ
•密集したDF
•出下がりしっかり出来るDF


でも、どうやって
指示していいかわかりません。

どおすればいいですか?

A 回答 (2件)

•ロングをうたせずサイドうたせ


「9mで守って!もし1対1抜かれたら周りが積極的にフォローして!」
と指示すればロングを打たせずサイドシュートを打たれる場面が多くなるはずです。

•密集したDF
「みんなボールを持ってる人に寄って!」
と指示すればDFが密集するはずです。

•出下がりしっかり出来るDF
「自分のマークがボールを持ったら9mで守って、それ以外は6mで守って!」
と指示すればいいでしょう。


コーチの期待に応えて、いいキーパーになってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 0

中学三年間キーパーで


今コートプレーヤーを
やっている高一女子です。
私は練習のときに自分が
してもらいたいディフェンスを
作戦盤を使ったり実際動いて
理想のディフェンスを作りました。
私のチームがばかだったのもありますが
口だけでは伝わりずらいです。
それとロングをなくしたければ
相手がボールとった瞬間に
前に出ることなどをやってもらうのが
一番じゃないでしょうか。
相手のオフェンスをどうやれば支配
できるかを考えて、それをオフェンスに
伝えてあげてください。
相手のオフェンスをディフェンスが
支配してしまうと試合が楽です。
試合中はポストの位置を
指示したり、そこ〇〇出て!とかだけでも
全然違うと思います。
私達は思ったことを正直に
言い合ったり
直してほしいことを試合の間とかに
いってました。そして、全国いけました。
頑張ってください。

質問と答えが違うと
思いますが、許してください。
日本語へたですみません。
コーチがいろいろ言うのは
期待されてるからだと考えると
もっとがんばってやる、
っておもえるときもありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!