電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケットボールの公認審判か、同等の見識ある方にお尋ねします。シューターのシリンダー内でシュートチェックをすることはファールですか。

A 回答 (4件)

No3ですが補足します。

シューター(人)に影響を与えるのはファールです。例え身体接触がなくても。但し、程度によるので、審判によって温度差があるでしょう。わかりやすいのはオフェンスファールです。ボールで相手を押しておいて、シュートなりパスなりするのは、身体接触がなくても当然チャージングです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほどOFFチャージングを例にとっての説明には説得力がありますね。ボールは体の一部だと。ということはシリンダー内であってもなくてもファールはファールということですね。
 私が問題に思うのはなぜこれほどの大きな問題がはっきりと議論されないまま放置されているのかということです。だって、公認審判に聞いても答えがマチマチなのです。
 ともあれ、ありがとうございました。

ボールが手から離れた後なら問題ないですね。

シリンダー内でもボールに触れるだけなら問題ないですね。
シュートの体勢でボールを介して、シュータ本人にも影響を与えるような押さえつけならファールですね。但し、とるとらないは審判の個人差もあります。「例えば、シュート体勢の選手のボールを思いっきり押さえつけても、身体接触がないからOK! なんてことはあり得ません」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の周囲でも「絶対にファールだ」という人から「絶対にファールでない」という人までいて、混乱しています。

身体接触がなければ、パーソナルファウルは無いと考えます。

そのシュートチェックが危険であると判断できれば、アンスポーツマンライクファウルやテクニカルファウルの対象になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ボールに触れることはファウルではありません。

シューターのシリンダー内にディフェンス側が入っていって触れ合いをおこせば、その責任はディフェンスにあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ゴール下でシューターの後ろからボールを強く押さえるようなシュートチェック(ただしボールのみ。身体接触はない)もOKと考えていいでしょうか。