性格いい人が優勝

今月の18日に前に勤めていた職場が創立60周年になると言う事で、パーティーの招待状が届きました。開催日は10月12日と書かれていました。しかしその招待状には締切日が9月11日と書かれており、既に締切日から1週間が過ぎていました。
 当然ですが私は憤怒して差出した人(その人は女性でした)に、次のように激しく抗議しました。
 「締切日を1週間も過ぎてからパーティーの招待状を送りつけてくる
 なんて余りにもやり方が陰湿かつインチキで非常識だ。招待状と言う のは締切日までに着いてこそ値打ちがあるのに1週間も遅れて送りつ
 けてくるのはただの紙切れでも送りつけて冷やかしでもしようと言う
 のか、お前は!!」
 これに対し差出した人は、
 「本当は締切日までには出したかったんだけど、貴方の住所がわから なかったから出すのが遅れてしまったの。それに今回は私も招待状を作るのが初めてのことだったし、九州や四国の遠方の人にも招待状を出したから余計に遅れたの。」
 これには私も余計に怒って、
 「例え俺の住所が分からなくても全て締切日を確認せずに送りつけた貴様が悪い!!初めてだろうがなんだろうがそんな事は知った事じゃない!!」と怒鳴りつけました。
 その差出した人はこれに対し、「締切日に間に合わなかったのは
 本当にごめんなさい。今回は締切日を過ぎていても受け付けるから
 ぜひ出席して。」と私に言いました。
 「こんな陰湿な事をされて黙ってないだろ!!」と逆に私は突っぱねました。当然参加も拒否しました。
 ここで皆さんに質問したいのですが、私のように締切日を1週間も過ぎてからパーティーの招待状が届いたりした場合、皆さんならどうしますか?教えて頂ければと思います。

A 回答 (10件)

>私のように締切日を1週間も過ぎてからパーティーの招待状が届いたりした場合、皆さんならどうしますか?教えて頂ければと思います。

とても馬鹿にされたような不快な気分になります。
また、その会社の常識を疑います。
そして同じように苦情の電話をかけます。

なお、
・住所がわからなかったので遅れた
・招待状を作るのが初めて
・遠方の人にも招待状を出したから余計に遅れた

この言い訳は、火に油を注ぐ行為という事が分からない素人さんなのでしょう。
この場合は、事前に遅れた事を詫びる電話か、詫び状を招待状に添えて
出すのが常識です。
    • 0
この回答へのお礼

まさに貴方の言うとおりだと思います。招待状を出す側が詫び状を招待状に添えて出していたのなら話は変わっていたかもしれませんが私の場合はそれすらありませんでした。だから余計にやり方が陰湿に感じたのです。貴方からの回答が一番私の気持ちを理解してくれているなとかんじました。どうもありがとう。

貴方は、よほど日頃から満たされない日々を送っているのでしょう

お気の毒とは思いますが、八つ当たりは大人気ないでは済まされません
八つ当たりの貴方が書いた「招待状の差出人」と称する方の対応の
素晴らしさに感心して、敬服しました。
八つ当たりで書いたのに、これほど感心、敬服するのですから、実際は
もっと素晴らしくて優しくて感心も敬服も、もっと大きいことでしょう
世の中、トラブルは次々にあります
中には、許せないミスもあって、裁判や損害賠償になったりもしますが
貴方のケースは十分に赦せる範囲だと思います、事情も十分わかります
前に勤めていた会社 → 退職者に遠方まで招待されて素晴らしいですね
創立60周年になる → 歴史と伝統のある会社のようです
もしかしたら貴方は、円満な退職をしてないのではありませんか?
自分で書かれたような行動をしながら、それを正当化したいのか
わざわざ質問をするなんて、私の意見を率直に言います
貴方は最低の人間です、どんな職場でもトラブルを起すでしょう
せめて職務で精一杯に招待状を出した方を怒鳴らないで欲しいです
自分の不幸は自分で収めるのが真面な人間でしょう
貴方のしたことは(例えが悪くてすみません)無差別に、言葉の暴力と
いう危害を加えたに等しい行為でしょう、ゼッタイ止めるべきでしょう
ニュースで見聞きする哀しい事件と同じ気持ちになりました
善意や優しさを素直に受け取れない貴方は気の毒ですが、その捌け口で
事件など起さないよう祈ります、できれば貴方も癒されるといいですね
    • 0

おそらく、文面に書かれていない事情があったのだと推測しますが、そのことを無視して文面の内容のみで考えますと、参加することを含めて真面目に検討します。

他の方の指摘どおり、差出人の方にマナー違反はあったと思いますが、一応は納得いく理由だと思います。
 参加するかどうかは、職場とのいきさつや勤めていた時の同僚との関係等で判断すると思います。
    • 0

>締切日を1週間も過ぎてからパーティーの招待状が届いたりした場合、皆さんならどうしますか?

別に、普通に問い合わせるくらいでしょ。

まぁ、その時に締め切りから遅れて到着したこと(郵便事故も含めて)、差出日が消印等で確認できるようなら、締め切り後に出してるけど(ちゃんと仕事しろよ!(ちょっとしたわび状なり、締切延長の手配とか出来たでしょ)の意を込めてwww)・・・くらいの突っ込みは入れるでしょうけどね。

そんなことで、そこまで一々キレてたら疲れません???
    • 0

開催日後に到着したならまだしも、開催前なら、郵便事故の可能性もあるわけだし「先日届いたけど、〆切りすぎてるけど、まだいいの?」って聞けばいいだけでしょう。

まあ、遅れたことに事前説明がないのは失礼にはなるし、そのいいわけも常識外れですが、それを陰湿ないやがらせととる感性も異常ですし、その怒りのまま相手にぶつける行為も異常です。

そんな変な奴辞めてもらって正解だし、来てもらわなくってせいせいしてると思います。たとえ正当な主張も、表現の仕方や伝え方で、全く評価は変わります。
    • 0

締切日を1週間も過ぎてからパーティーの招待状はまずいが、常識のある人間は穏やかに事情を尋ねます。

(「お前は!!」、「貴様が悪い」と怒鳴りつけました。)
相手のミスにつけ込んで下品な言葉で怒鳴りつけるのはいかがなものかと思います。
    • 0

この文章を見ただけでも、異常性が感じ取れる。

確かにとうに期限の過ぎた招待状が送られてくればなんだこれはと思いますが、
普通の人は理由を確認した段階で納得するものです。
    • 0

私の手元にそんな招待状が届いたら・・・

ビックリはするけど、冷やかしだとも思わないですし、陰湿ともインチキとも思いません。
何かあったのかしら・・・?と確認の連絡を入れて、受付けてもらえるなら出席します。

お辞めになった会社と、以前何かいざこざでもあったのでしょうか?
    • 0

確かに相手の女性は締切日をちゃんと確認するべきでしたし、初めてだったからというのも言い訳にしかならないと思います。

でもそこまで怒らないです。
締め切りが過ぎていることに若干苛立っても、相手の事情がわかり今回の女性のようにごめんなさい、という一言が聞ければそれで納得します。
    • 0

事情もあったんだろうしね。

出席ができないという事態なら話は別ですが、ちゃんと後からでも
受け付けると言う事ですからそんなに怒りませんね、僕なら。
事情を知れば納得できる範囲の話ですから☆
    • 0