初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いつもではありませんが・・たまに、時々くらい。
なでた所、ブラッシングした所を
「なんていうことをするんだ、汚い手で触りやがって・・・」てな感じで舐め直します。どういう意思表示なのでしょうか?猫の機嫌がわるい?このような時は触らないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も猫を飼っていますので参考にして下さい。
 うちの猫もやります。ちょっとムッとしますよね^m^。そういう時はもう一回触ってやります。そうすると諦めるみたいです。
 本に書いてあったんですが、もともと猫はハンターです。豹やライオン、チーターもそうですが、気配を隠して身を潜めて獲物を狙います。他の動物も匂いには敏感なので、自分の匂いや気配で逃げてしまう事があります。その為にいつも自分の毛並みは出来るだけ匂わないようにしていて、家猫にもその習性が残っているようですよ。
 機嫌が悪い訳ではなく習性ですので、撫でてあげてください。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ブラッシング要求は猫側からするのです。自分で要求しておいて・・・ムカ!・・習性だからムカついてもしょうがない、爪とぎと同じなんですね。これが出た段階でブラッシング終了することにしました。(もう1回触ってもあきらめないみたい・・)足りなかったら又猫が要求するでしょうから・・・

しょっちゅうですよ、ウチの猫は。

基本、触られるの嫌いですが、起き抜けの寝ぼけてるときになでなですると、半眼で「匂いが付いたじゃねぇか、ったく」といった顔つきをし、面倒くさそうに毛づくろいをします。その舌の前に指を出すと舐めてくれます。寝ぼけてるので間違って舐めたって感じですが、ウチの猫、舐めてくれることなんてないので、飼い主は感激!猫バカですみません。
猫としては、毛が汚れた(匂いがついた)のできれいにしてるわけで、「あーー、もうっ!触るんじゃないよ」という意思表示だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私のとこは長毛の部類で猫自身も自分の舌だけでは足りないことが分かっているようでブラッシング要求があります。要求があるのでブラッシングしてあげます。質問のような行動は「あとは自分で出来るからやらなくていいよ」の意思表示と思うことにしました。

触られるのが嫌いな猫…を昔飼ってました。

嫌いな猫だと、触るだけでも逃げます。抱き上げても逃げます。
 今飼っているのは、触られるのが大好きで、のどでも頭でも体でも触ってやると気持ち良さそうに目を細めますよ。去勢したら、尚更甘えたがりになりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。飼い主の都合を許してくれる猫ちゃんはいいですね。

mofumofu2さん、こんばんは。

一般的に洋ネコの場合は、抱かれるの&触られるの嫌いな
気品?の高い子が多いですよ。
触った後、嫌そうに毛繕いをするのは人間の匂いが付いたのが
嫌で、それを舐めて落としているようです。
ニャンコは、自分の匂いに非常に拘りがある生き物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。気品が高いのではなくわがまま・自己中心・勝手きままなだけとおもいます。自分からブラッシングしてくれと要求して、人間のにおいが気に食わないとは・・・勝手だなー。だから、猫は面白いのかも・・・

うちも猫飼ってます。

このようなことはよくありますよ。
猫は基本的にキレイ好きなので自分で全身毛づくろいをします。
機嫌が悪いわけではないと思いますが、なでたり、ブラッシングすることでその部分が気になっちゃったんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ブラシングの要求は猫からなんです。

もう十分だの合図と思うことにしました。

あははは。

可愛いですね(^-^)

たぶんブラッシングによって毛流れが変わったのが気持ち悪いんでしょう。櫛の先の感触が嫌とか・・。なので気にしなくって大丈夫!

ウチは小型犬ですが、猫のように自由気まま。
従順・忠誠心のかけらもない犬です。頭はイイんですが。

おでこを撫でるとブルブルブルッと頭を振ります。
まぁ、嫌なんでしょうね・・。「気安く触るな」オーラが出てます。

自立?していて私は好きです(^―^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。