dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「そろそろ猫の毛カットしないと」と会話していたら、急に親が猫の毛を普通のハサミで切り、こんなボサボサになり失敗です…可哀想に…。切り方も知らない癖に、今度は人用のバリカンを持ち出しています…。これからの事も含め、どう思いますか?

「「そろそろ猫の毛カットしないと」と会話し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • トリミングにはお金がないから行けないとのこと……。ちなみに、写真を見て、「これは失敗だな」と思いましたか?僕の気にしすぎだったり……。

      補足日時:2017/06/25 18:33

A 回答 (5件)

猫の場合、トリミングにいっても鎮静をかけられることが多いですから、


(犬より知らない人に対して暴れることが多いため)
トリミングでも猫によっては結構リスキーです。
トリミングの値段の問題ではなく、実際検索すると
わかるかもしれませんが、トリミングで猫が(麻酔などにより)
死亡する例は少なくないですよ。
もしどうしても外でやらなければいけない場合は、
サロンではなくて、毛がもつれてどうしようもない、毛玉だらけで
動きが制限されている等の理由で動物病院につれていくと
いいと思います。それも麻酔を使ったりしますから、
極力、私個人は連れて行かないほうがいいという考えです。

実際、知人で自宅でとカットしているばあいもけっこうあります。
猫の場合はその猫に信頼されている人がカットをするのが、たとえ下手だろうと
一番ストレスがないでしょう。

(毛玉が長毛の猫の場合できやすかったり...さらに
ブラッシングなどが大嫌いで、触られるのも好きじゃない猫の場合
どうしても毛がすごいことになるらしい)

結論としては、とらがりであろうと、ぼさぼさであろうと
飼い主が切ってあげてストレスが少ないようであれば
そっちのほうがいいと私は考えます。見栄えは良くないでしょうが。
ちなみに人間用のバリカンを使う話もけっこうききますが、
バリカンの質や猫の毛質によってはすぐにバリカン自体使えなくなり、
カットもうまくできない可能性もあります。

また、ハサミならとらがりでもストレスは少なかったかもしれませんが、
バリカンの場合ひっかかりがあって猫が痛みを感じたりした場合、
今後のカットをしたがらない(暴れる、威嚇する)可能性もありますね。
よく切れるもので、質がいいものならあまり違いはなかったという
使った人の感想もあります。(細くていわゆる猫っ毛をうまくカットできるような
タイプなら人間用でもいいのかもしれません)

https://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/60557 …

人用とペット用のバリカンの話一例

ハサミの時大丈夫だったので気をつけていらっしゃるとは思いますが、
バリカンも鋭いのでケガに気をつけてあげてください。
ぼさぼさでもいいとは思うものの、ケガは心配です。
    • good
    • 2

まず、経済的余裕もないのに動物を飼う資格ありません。


トリミング代って、そこ数千円ですよね?
そのくらいのお金が無いっておかしくないですか?
なぜ、飼っているのでしょう。
猫ちゃんが可哀想でなりません。
もし、怪我しちゃったらどうするのですか?
切り方知らないのであればお金かき集めてでもトリミングへ連れていってあげて下さい。
    • good
    • 0

猫が嫌がってないんならいいじゃないですか。


なんか幸せそうに寝ているように見えますが。
    • good
    • 2

動物虐待の典型例に他なりません。

    • good
    • 1

トリミングに行ってください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!