電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカンショートヘアとベンガル猫では、どっちのほうが毛が抜けにくいですか?

猫アレルギー対策に、参考にしたいです。

A 回答 (1件)

どちらが、うーん、どちらもです。


猫を迎えたら、抜け毛は覚悟です。
短毛種は長毛種に比べて比較的手入れが楽なのは確かです。
毛がもつれて絡まる事もないので、ブラッシングは数日おきでも大丈夫です。
が、季節柄、換毛期になれば、ごっそり抜けます。
そして、コロコロに巻き付きやすい長い毛とは違い、短い毛は生地に刺さって、コロコロではなかなか取れないという事があります。

参考に
アメショーの抜け毛
https://nyankonote1.com/990.html

ベンガルの抜け毛
https://mofmo.jp/article/6853

でも、豆なブラッシングと、掃除グッズで対策すればなんとかなりますから。

私は抜け毛の質問があがると度々紹介してるですが、それ載せときますね!

写真上
レック激落ちペットの抜け毛クリーナー
キャットタワーの毛、ごっそり簡単に取れてゼロになります。

写真左下
すみずみトール
掃除機の先に取り付けて使います。白いフサフサを取り外して右の状態で使います。ブルーのゴムのブラシが、猫ベッドやフリースに刺さった毛を綺麗に引き抜きながら吸引してくれます。

写真右下
ペティオのネココ短毛種用スリッカーブラシ
ブラシがに長いピン、短いピンの段差があります。
また、ピンの配列が
通常 ||||||
ペティオ ////
な為、試したスリッカーブラシの中では抜け毛がよく取れます。

これさえあれば、抜け毛なんて怖くないです!

ちなみに、アレルギー対策との事。
私も猫アレルギーは重度で薬も飲んでます。
猫アレルギーは、猫の唾液のたんぱく質がアレルゲンとなりおこります。毛繕いする猫はこれを体に塗り広げてしまう為、猫を触った手で目をこすれば痒くなり、吸い込めば喘息になります。

また比較的アレルギーを生産しにくい猫種がいます。
詳しくは ↓
https://nekorich.com/hypoallergenic-cats

うちは、元野良や、保護施設からの子(一般的な日本猫)が多かったんですが、縁あってオリエンタルショートヘアとアメショーのミックス兄弟がいます。
今まで居た猫達に比べて、アレルギー症状は本当に軽く済んでいます。
とは言え、日本猫も在住の為薬は欠かせませんが、もう7年、アレルギーに慣れはないという人も居ますが、私は慣れました。
症状が軽いので、薬の飲み忘れも度々ですし、引っ掛かれても大したみみず腫れは起きなくなりました。

うちはダックスのロングヘア2匹、猫3匹居て、重度のアレルギーあり。
抜け毛対策は欠かせません。でも、やはり、ビビッと来た、この子と暮らしたい!っていう猫ちゃんを迎えて下さい。
上記対策でなんとかなりますから!
「アメリカンショートヘアとベンガル猫では、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レック劇落ち…をさっそくアマゾンでポチりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!