プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、どこだかの市バス運転手が年齢によっては年収1000万を越えるっていうのがニュースになっていました。

世の中にはお金持ちの代名詞になるような職業もあれば、なんとなく貧乏っぽいイメージを持たれている職業もありますが、実はそれは間違った固定観念なのかもしれません。

そこで博識な皆さんに教えていただきたいのですが、意外に高収入な職業や、その逆に意外に厳しい職業をご紹介ください。

その職業の平均値でも構いませんし
「○○って職業も、実はこういう立場になればこんなに取るんだよ」って話でも構いませんし、また逆に
「金持ちと思われてる△△って職業も、実はこんな悲惨な人も多いんだよ」なんて話でも構いません。

また以前テレビで仏像の修復士って方が紹介されていて、あまり知られていない職業だけど、その高い専門性から収入もかなりなものだって紹介されていました。

このように、世間では知られていないけど、意外な高収入の仕事なんかも知りたいです。

意外で、へ~と思えるような投稿お待ちしています

A 回答 (12件中1~10件)

ずいぶんお久しぶりじゃありませんか・・・・根気よくお待ちしてましたよ。



前の方もお書きになっていますが、大学病院の勤務医の収入、その仕事の内容や責任の重さなどに比較して、聞いてみると、なるほど、想像していたよりも少ない、たしかにけっして高くはないというのが印象です。
私の兄の場合はさる大学病院で一応部長待遇にありますが、もしその収入だけだったら、息子を医学部になんかとても進学させられないと兄嫁がしきりにこぼすこと・・・。
ただ、週に一日か二日程度のアルバイト、わずかこれだけなのに、実はこれが馬鹿にならない・・・、結果的に、甥っ子は私立の医学部に入学できているし、しかも一応、高級車が車庫に納まっている生活になるわけですから・・・・これって義姉さん、どういうマジック?・・・。

そんな兄にしても、もし仮に自分のウチで父の後を継いで開業医でいたら、単純に収入だけを考えれば、まだもう少しぐらいは上がることでしょう。でも、開業医って大変な仕事、そりゃまあ開業医も人によって様々でしょうが、地元の住民の健康を真摯に考える「真面目な開業医」の場合の、朝から夜まで、そして度々休みの日や夜中まで・・・といった、その献身的な働きぶりの物凄さ、そんな光景を目の当たりにして成長した兄にとっては、せっかくの「地盤」や「評判」や「立地条件や設備」などといっても、やはり考えてしまう気持ち、よく分る気がします。

一方この私、かつてCAになろうとしました。もうこのカテでも何度か書いたし、t様も、またか・・・と思われるでしょうが。
あの仕事は女性にとっては大変な激務です。でも、私はあの仕事に魅せられていました。カッコ良さを求めたわけでもなく、海外に行ける魅力に憧れたわけでもない、ただひたすら、あの仕事が私という人間に一番合っていると考えたからです。スッチーと嘲られても、機内でネーチャンと呼ばれても、それでもべつに何とも思わないぐらいに惚れ込んでいました。

そして、試験には合格しましたし、実際にフライトも体験しました。ワンレッグ3時間のアジア線のフライトの場合、その前のブリーフィング(機長以下クリュー全員でのミーティング)から始まって機内の整備点検、お食事などの運び入れの立会い、そして搭乗客の案内などで出発前に既に1時間半ぐらいは費やします。

そして出発、機内サービスの連続、狭い通路を行ったり来たり、しかも、現地に到着しても、乗客が降りた後、そのまま機内に残って再び機内の整備点検などなど・・・、あまり休む暇もないまま、また乗客の搭乗誘導、そしてまた帰りの3時間のフライト、成田帰着後の最後の機内の整備点検とブリーフィング・・・・これだけの時間の合計はざっと10時間、その間ほとんど立ちっぱなしの歩きっぱなし、しかもそのほとんどが飛行中は前上がりの坂道になるフロアを踏みしめて・・・。

もちろん、こんなことは先刻承知の上でこの仕事を選ぼうとした私ですから、苦労や疲れ、そんなことについてはなんの文句もありません、でも、これだけ過酷な労働と疲労度と、万一の際の冷静な対処、そのための厳しい訓練と心構え、そうしたことを考えたら、一般の同年代のOLの場合のほぼ2倍のお給料を貰って、さらにいろいろな諸手当が付いても、それでもなお、とてもペイできるものではないなと感じたことは確か・・・。
それでも当時はまだ良かったんです、まだまだ憧れの職場的イメージがあって、各社競って優れた人材の確保に精出していた時代でしたし、乗務員の組合も交渉力があったからです。でも、その後はママさんCAの採用や契約採用などとともに質より量の時代へ・・・、それにともなってお給料のベースもどんどん下がったと聞いていますから・・・。
まあ、この仕事を結果的に辞退したのには、また別の理由があったんですけれどね・・・。


ねえ、t様、私、来月からひと月ほどだと思うのですが、ちょっとおサボりします。またそのうちこのカテに現れますから、もっともっと質問のほうでお顔を見せてくださいね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

N姉って病院のお嬢だったんだ。

どうりで「良いとこの子」って雰囲気かもし出すもんな~。

CAの話は知りませんでしたよ。
興味深いお話し、参考になりました。

ところで旅行でも行くんですか?

いらぬお節介かもしれないけど、まさか入院?とかついつい根拠も無い心配してしまうのは・・・杞憂であると信じたいです。

またここで会おうね。

お礼日時:2008/09/24 02:18

大学病院の勤務医の奥様が、旦那の給料だけだと“児童手当が


貰えちゃう額”って言っててビックリしました。
と言うことはこの辺の大学病院の勤務医さんたちは月50万に
満たないと言うことです。

反対に、彼らのアルバイトの日給が平均2~5万と聞いてこれまた
ビックリ。

アルバイトは全額旦那のお小遣いで、お給料は全額家に
入れてもらっているの・・との話しに納得しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務医が給料だけでなく、時間的にも大変だって話はよく聞きますね。

アルバイトも日給としたら、その専門性からは妥当なんでしょうね。

医師も歯科医も格差だなぁ

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 17:29

その労働(擁護?)量に比して、との観点からですが・・・



私が閃いたのは学童擁護員(みどりのおばさん)でした。ある意味、(NO8さんが例示されておられる)"給食のおばちゃん"に近いとも言えそうです。
又、事故(ミス)が起きた時、生の非難はドライバーへ向けられ、学童擁護員への直接の非難は被り難く、所得とは無関係とは言え、その日が制定されている模様ですし・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%AB%A5% …
http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/11gatu/11_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑のおばさんって今でも公務員として存在しているんですか?

しばらく見てないんで、寡聞にして知りません。

あれも給食のオバサンなみに高給なんですかね~?

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 16:46

薄給なのは旅行の添乗員でしょうか?



旅行代理店全体に言えることですが、給料は安いです。
最近のツアー旅行って派遣の添乗員が多いんですよ。
旅行代理店の社員が添乗するのは社員旅行ぐらいです。

だから阪急の旅行の添乗してた人がJTBのツアーでも添乗してる…ってことがあるかもしれません。
派遣なので月20万稼げれば良い方じゃないでしょうか?

ですので、ツアー旅行に行かれる際はあまり添乗員を困らせないようにお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、実は私、10代の頃、一時この添乗員に憧れたいたんですよ。
旅行好きなもんで。

結局全然違う人生を歩んでしまいましたが、添乗員のハードさを知って、好きなものは仕事にすべきじゃないって意見ももっともかな、とか思ったもんです。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 15:39

給食のおばちゃん(言葉が悪いかも)が平均年収600万以上とニュースで聞いたことですかね。


地域や雇用形態で違うとは思いますが。
その辺のサラリーマンより高給ですよね。
ある調査では客室乗務員が平均600万とか、変わらないじゃんと。
客室乗務員と給食のおばちゃんと同じ、「う~ん」と唸ってしまいます。

清掃職員が年収1100万なんてニュースも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000 …

年収(平均)ランキング(ちょっと古いですけど、暇つぶしに)
http://www.job-etc.com/job/2006/11/

「常連さん」ではお世話になりました。

この回答への補足

へ?
「常連さん」って???

と、最初分からなかったのですが、あの質問のことですね。

こちらこそお世話様でした

補足日時:2008/09/22 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食のオバちゃんや清掃とかって、みんな公務員がらみなんですよね。

この質問の少し前に公務員の給与についてのアンケが出されてましたが、回答者の多くが「高くない」って意見なんですが、どうもこういう実態を見るとね~

年収ランキング面白いですね。
後でじっくり見ます

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 15:37

放送業界に勤務している者です。


この業界で意外と高給取りだなあと思ったのが、タイムキーパーさん。
売れっ子(?)になるとヘタな局員よりも稼いでます。
でも、どれだけスタッフとの息が合うかが決め手の仕事だけに、非常に難しい仕事だと思います。

一方で、意外と稼げないのがフリーのアナウンサー。
一部には「番組1本ン百万円、年収ン億円」という人もいますが、レギュラー番組を持っていても、年収500万いかない人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~
これは意外で面白いお話をうかがえました。

私のような門外漢は、どうもテレビの製作っていうと、芸も無い芸ノー人がバカみたいな高収入を得ている反面、下請けの現場職の人は、その専門性の高さにも関わらず安いお金でこき使われているって思ってました。

フリーのアナウンサーもピンきりなんですね。

本当に面白い話ありがとうございました
もっと色んな話しうかがいたいです

お礼日時:2008/09/22 15:02

開業医師ですね。


これはとくに産婦人科はウハウハです。
しかし、いつ来るか解らない出産間近い患者さんもいますし、
かなり大変みたいですね。でも遺産が半端じゃないそうです。

逆に歯医者の親戚は、新しい装置を買うのにローンだらけだ、って
なげていていました。

あくまでのうちの親戚の話です。参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者の悲惨な話は、最近よく聞きますね。

昔は歯医者って言えば高給の代名詞のひとつだったのですが、あの業界も格差が激しいみたいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 14:58

No.2です。

補足です。

昨日(9・22)やっていたTV番組では、
ピアニストは、普通のY*M*H*の授業を持ち、市民コンサートで年に数回招かれ、デモンストレータみたいな仕事もちらほら。
当然、初見でピアノを弾き、聞いた曲は大概すぐに演奏できます。(ポニョを弾かせてましたよ)でも、300かぁ

指揮者は、日本では超有名な楽団の指揮者で、年100回コンサートをこなし、演奏者のすべての細かなミスに気づき、体力を常に鍛えてました。すべての楽器に精通し、演奏でき、常人の聴力をはるかに超える能力(たぶん絶対音階)を持ってました。CDの印税が3%!入るそうです。ふぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

そんなに条件が違うのでは収入の差もしょうがないのかもしれませんね。

それにしても指揮者って素人にはただ棒っきれ振ってるだけにみえるんだけど、凄いんですね。

わざわざ補足の説明をいただき本当にありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 14:57

意外な高収入と言えば、私は某市営バスの運転手しか、


私は思い浮かばないですね。
逆に、飛行機のスッチーさんは以外と給料が安いようです。
私の大好きな交通業界で回答しました^^

>以前、どこだかの市バス運転手が年齢によっては年収1000万を越えるっていうのがニュースになっていました。

これって、北国の大都会・某S市に存在した、
旧市営バスの運ちゃんのことですかね?w
(市の正職員であるベテラン乗務員の給料。)

都営バスのように路線は長くないので楽だし、
都営をはじめとする首都圏のバスのように、
同じ系統の折り返し運行を繰り返すのではなく、
組ダイヤで一度の乗務でいろんなところに行けて、
バス好きの私から見て、本当に楽しそうでしたね。

私も大型2種免許を取得して、
この市営バスの運転士になるのが夢であり、
何よりもの憧れでした。
ちなみに、一番の動機は給料が高いからではなく、
大好きだったからです。

でも、全路線が民営バスへ路線譲渡され、
廃止されてしまいました。w

1000万円以上というと、
大企業のエリートサラリーマンよりもらってますね。
しかも、公務員の正職員は身分も安定しているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファスミンさん、お久しぶりです。

あれは北海道の話しだったんですか。

スッチー(CA)は最近は契約社員が多くなって、意外に安いらしいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 14:55

大学の非常勤講師...年収300万ほどの場合もあります。

博士号があっても、その程度しかもらえない現実もあるわけです。

弁護士...一般に、そして平均的には高い収入で有名なんですけど、差が大きくて低い人はやっぱり所得300万程度の人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常勤講師の方は大変ですよね。
こういう専門知識を持ったインテリの方が300万で、たまたま普通よりちょっと(ほんのちょっと)顔が良いだけの芸能人が数千万もらうなんて現状が続くと国を滅ぼすような危険を感じます。

弁護士は最近、大物弁護士に雇われる「イソ弁」はおろか、雇われもせず事務所の一部を借りるだけの「ノキ弁」なんて言葉もあるらしいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!