プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職をはじめて約1年たちます。最初のうちは先輩と飛び込み営業をしていました。(もともと研修などない小さな会社のため)最近になり自分で飛込みをするようになりました。業種は屋外広告です。営業にでてどんな会社なのか説明して「ぜひプランや見積もりだけでも」という言い回しをしますが、まったく見積もりが取れません。営業ツールとして今までの施工例などの図面や写真を見せています。でも今まで行った営業先で当たりがありません。そろそろ見積もりを取らないとクビになるかも知れません。そこで一般向けの営業セミナーなどってないのでしょうか?はっきり行って会社の先輩の営業を見本にしていたらこのまま駄目になってしまいそうです。(でも先輩は見積もりを取っていますが…。)一度ちゃんとした営業マナーを学びたいのです。また独学で営業を学び今現在会社に大半のお金を運んでいるかたがいましたらご意見をお聞かせください、

A 回答 (1件)

何処に営業に行ってますか?

自分は小さな事務所を開いていますが、同じ看板会社から何度も違う人が来ます。会社の名前を聞いただけで、お帰りして頂いていますと言うか、自分の所は不要だと言っているのに、何度も人を換えて来るなと言うが本心です。

今、営業で回っている範囲は、先輩社員が回った所で、先輩社員が契約を取れなった所が残っているような所では有りません?
貴方が回っている範囲に御社の看板が多ければ、違う場所を回る事をお勧めします。

また、先輩社員は見積を取ってくると有りますが、どのような方法で取ってくるのか、一度素直に相談してみるのも良いと思います。時には余り行いたく方法を使っているなんて事はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分の場合一度飛び込みをして「担当者がいません」となった場合名刺を置かせてもらって再度出直しますって言うことをやったりしますが、明らかに駄目なところを2度と行きません。また現在営業している地区が屋外広告の激戦区な為なかなか取れません…。一度めぼしをつけて頑張ってみます。アドバイス参考にします