アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日みかけた1万円札なのですが、

1万円札の裏って、左にニワトリみたいなのがいますよね。
右側には何もいませんよね。

先日見た1万円札には、
左にニワトリ、右にうずら…?をのばした…みたいな…(?)
別の種類の鳥が描いてありました。

他のどの1万円札にもうずら?はかかれていませんでした。

これってもしかして偽札だったのでしょうか?(今は手元にないですが)
表は福沢諭吉でした。若干印刷の感じも違う気もしましたが、
違うデザインもあるならそういうものかなーとその場では思いましたが…

同じ福沢諭吉でも違うデザインがあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

にわとり?は鳳凰像です。

その横には鳥の絵はありません。
それが事実だとしたら、子供のおもちゃ用に作ったものではないでしょうか。
偽札でしたらわざわざすぐわかるようなことはしませんから。
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji/kako03/b …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%B8%87% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも昔のデザインだったようでした^^
URL拝見しましたが、
お札ってものすごく凝ってますね…すごい。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/23 01:05

1984年位から2004年にかけて発行されてたD号券と呼ばれる一万円紙幣


ですね。今はE号券の一万円紙幣が多く出回っています。
ちなみにE号券の裏に描かれている鳥は鳳凰で
D号券の裏に描かれているのはキジです。

http://doraku.asahi.com/special/gorin/1984/img/n …
↑の画像の一番上の紙幣がD号券一万円紙幣です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
キジですか…

うずらではなかったのですね(笑)

お礼日時:2008/09/23 01:04

D券といわれる、一つ前のデザインの一万円札だと思います。


裏面に描かれている鳥はキジです。
http://www.buntetsu.net/mbc/d10000.htm
http://www.npb.go.jp/ja/intro/rekishi/index.html

手元にあったので確認しましたが、おもてのホログラムがなかったり、番号が印刷されている場所が少し上だったりと、今発行されているE券といろいろ違いますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手元にないので記憶になりますがたぶんこれです!
ありがとうございます!!

偽札じゃなくてよかったです…。

そうなんですよね、
微妙に違う感じがするので…透かしはあったけど不安になりました。

お礼日時:2008/09/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!