アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしています。これまで、
レジ袋でゴミ出しをしていたのですが、レジ袋有料化に
伴い、どうしたものかと思案しています。市販のゴミ袋は
何れも一人暮らし用には大きく(かつ高い)
かといって、ゴミ出し用のためだけに有料レジ袋をもらうのも
気が引けます。最も経済的なゴミ出しは何でしょうか。

A 回答 (5件)

普段はコンビニでもなるべくマイバッグを持参したり、レジ袋を使い回すなどしていますので、そろそろゴミ出し用に使ったレジ袋が無くなりそうなので買うしかないと思いつつ#3の方同様の考えで買うのはもったいないとも感じます。

今、ゴミ出しにはよく考えていっぱいにならないうちは出さないようにしています。
 一人暮らしの時もほぼ同様にしていましたが、なるべく匂いなどがもれないようスーパーのポリ袋や空いた食パンの袋、ほうれんそうなどの野菜の空き袋など袋状のビニールはすべてゴミ袋として確保し、口はきっちりしばり、大きめのレジ袋にある程度まとまってから出してました。
 一人暮らしの時は3~4回に一回程度になることもありました。
 今後、ゴミ袋を買うとしたら百均で探す予定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食パンというか、バターロール系の
空き袋が大きくて使えることに気付きました!

質問者さんのお住まいではゴミ出し用の袋が市から指定されていない地区なのですね?

もし自由でいいなら100円ショップに行って適当なサイズの袋を買ってくるのが
一番経済的だと思いますが。
    • 0

私自身レジ袋の廃止に疑問を持っています。

エコという言葉の魔術です。
 資源の無駄遣い。燃焼時に出る有害物質。あれもこれも同一にからめられていると思いませんか。 
 レジ袋は石油精製時に出る不要物に近いナフサが原料で、極めてコスト的には安いものです。
 買い物の際に利用して、これを廃止してゴミ用にビニール袋をあらためて買えば、資源的にはこちらが無駄遣い。燃やす際の有害物質の排出はおおいくらい。
 レジ袋は二度奉公して生命を閉じますが、ゴミ用ビニール袋は1度で使命が終わるのでもったいなく、これこそエコに反しますよね。
 本題とそれてしまいましたが、買い物はマイバックで。もし市で指定された袋を使わなければいけないなら仕方がありません。しかし、指定されていないなら、ゴミを捨てるのはホームセンターでレジ袋と同じものが、大きなな束でスーパーに払う半分以下の金額で売ってます(店のロゴを印刷するから高意)から、それに入れた出してはいかがでしょうか。
 安いビニール袋を槍玉に挙げるなら、もっと高いデパートの紙袋もやめてもらいたいものですね。
    • 0

有料レジ袋って1枚5円か10円ですよね?

100円均一で適当な小型ゴミ袋(1袋10枚くらい入ってます)を買うか、ゴミの回収の回数だけ有料買い物袋をもらうか どっちもどっちな感じではないかなぁ。
    • 0

>最も経済的なゴミ出しは何でしょうか

市販のゴミ袋が一杯になるまで使うことが一番経済的です。
すこし臭いがきつくなりますが、一杯になってから捨てるのです。
    • 0