アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インペリアルゼブラプレコの寿命と給餌間隔についてお尋ねします

現在60cm水槽でセルフィン(20cm)とインペリアルゼブラ(6cm)とグリーンスポット?(7cm)を1匹ずつ飼っています。
この中のインペリアルゼブラプレコについてなのですが、

1.私の記憶では買ってから10年は経っていると思われるのですが、そんなに長く生きるものでしょうか?

2.餌はひかりクレストのプレコ用を与えていますが、1日おきに1粒(セルフィンとは場所を分けて与えています)では少ないでしょうか?縄張りの流木の影に落としてあげるとすぐ食いつきますが、体型は頭でっかちの痩せ型なので、毎日あげたほうがとも考えています。ただ、餌を与えすぎなかったのが長生きの理由なのか…とも思っています。

以上2点、経験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

僕はインペリアルゼブラプレコが今のように高価ではなかった当時(といっても10年ぐらい前、幼魚で1匹5000円位)に3匹購入したことがありました。

もちろん寿命も分からず適当な温度で飼っていました。
水温は30度前後でした。

結果は6年ほどと記憶しています。
やはり高水温が仇になったようでした。
給餌間隔は主に朝晩二回、テトラの専用フードでした。

インぺは7、8年と言われる中でおそらく10年は環境がベストに近かったのでしょう。
犬の場合も12年だったり20年生きる場合もあるのと同様に水質・水温・餌・照明時間等、全てがハマったのでしょう。

素直にスゴイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私も、買ったときは5000~6000円くらいだったと記憶しています。
今は国内繁殖のみということで、あまりの高値にびっくりしました。

夏場室温が35℃を超える室内で照明点灯を昼夜逆転させたくらいで、水温はオートヒーターに任せっぱなし、
水換えも1年に1度くらい、たまに減った分を足すという無謀な飼育なので褒めてもらうと逆に申し訳ない気がしてしまいます。

そういえば数年前亡くなった猫も19年生きました。
ひょっとしたら私の部屋が長生きの秘訣・・・?(違w

nike_45さん、こんOOは。

インペを長期間飼育したことはありませんが・・・

タイガープレコを飼育して10年になります。ほかにもペコルティアの幾種類かを5年弱飼育しています。小型プレコはきちんと管理してやればかなり長期にわたって生きるのではないでしょうか。

うちでは餌は消灯後に毎日ひかりプレコを与えています。各水槽に4,5匹づついますので1粒と半分を水槽ごとに与えています。糞の量や流木のやせ具合から見ると足りなのかもしれません。しかし、どの個体も丸々太っていますのでこの量で様子を見ている状態です。

プレコは腹部が凹んでいるとよろしくないそうですので、腹部を見て量を調整されたらいかがでしょう。経験上、毎日与えてもいいと思います。1粒で多いのであれば半分に割って与えていいわけですから。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
以前買ったセルフィン(3匹)は5年くらい(体長40cm超)で昇天したので小型プレコもそのくらいかと思って
「生きてるかな?」と毎日どきどきしながら水槽を覗き込んでいました。

そうですね、プレコのお腹が凹んでいるとかなり危ないと聞いたことがあります。
水槽前面に貼りつく度に観察していますが、お腹は凹んではいませんがぺったんこ…
しばらく餌の量を増やして様子を見てみます。
買って3ヶ月経っても尾びれしか見せてくれないグリーンスポットも十分食べれてないかもしれないですしねえ。