プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩酌で発泡酒の缶が大量に出ます。
ひと月に100缶ほどでしょうか。
改めて数えると飲みすぎですね‥(*_*;

このアルミ缶をバーナーで溶かして塊にした場合、リサイクル業者は引き取ってくれるのでしょうか?

アセチレン&酸素ガスは持っています。

A 回答 (4件)

メリットが不明です。

コンパクト化だけですか?私の近くの酒屋では、1缶1円相当で引き取ってくれます。

ガスの無駄遣いになるのであれば…反対します。地球温暖化抑制の観点からも。…インゴッドにしようがしまいが、あらためて溶かされるのでしょう。
    • 0

アルミに価値があるから、アルミ缶を選別して回収しているわけで・・・

溶かして塊にした場合、アルミ(アルミ缶由来)の塊であることが判らなくなりますよね(アルミ缶回収業者も、プレスのみの正体が判る状態で転売していますね)。
その場合、アルミの価値ではなく、正体不明の金属塊として引き取りを拒否されるか、買い叩かれるのがオチではないか と。

それとも、金を払ってでも公的機関に成分の証明書を発行して貰いますか?
手間を掛ければ掛けるほど、無駄な出費が増えるだけだと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
塊にしたら材質がわからないし、違うものが混ざってると判断されて単価下げられそうですね。

潰して小さくしているのですが、もっとコンパクトにならないかと思っていたのですが、今までどおり潰します。
ありがとうございました。

業者によると思われます。

たとえば “缶” の回収をしている場合、缶と判別できなければ引き取ってくれないでしょう。
  金属の塊でも回収するような業者なら問題ないかと。

業者に直接聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0

バーナーで溶かす必要も無く、足で縦に踏んづけたら小さくなります。

引き取ってくれます。
1kg 90円から120円くらい。
    • 0