10秒目をつむったら…

注文住宅で間取りを検討中です。LD15畳間にリビング階段をつける予定です。冬場は暖房の熱が2階に逃げるので扉やのれんをつけて対処されているという話を良く聞きますが、寒いのが苦手なのでそこまでするならリビング階段を止めようかと悩んでいます。ちなみに、家は高断熱・高気密性住宅でエアコンと床暖房でなんとか乗り切れないかと考えていますが、やはりこの程度の対処では冬場は寒いでしょうか? 

A 回答 (5件)

家の性能次第でしょう。

高断熱・高気密住宅なのでおそらく大丈夫だと思いますよ。
我が家は高気密・高断熱仕様で総二階の33坪ですが、1階のLDK14畳に7KWの蓄熱式暖房でほぼ全館暖房状態です。
北陸ですが、寒い日でも室温が20度を切る事はないですよ。
ちょっと寒く感じる時は補助暖房としてエアコンを使っています。
ただし、床暖房はそこにいると温かいですが、部屋全体を暖めるには力不足の可能性が高いです。
    • 0

このサイトでも、結構質問がありますよ。

せっかくの吹き抜けなのに、1Fの天井を布の天井にしたり・・・
寒いのが苦手なら、パスしたほうが良いと思います。
見た目、地震にも弱そうだし・・・
    • 0

寒冷地でなければ大丈夫だと思います。

家にいる時間帯などにもよります。
朝出て、夜帰ってくる生活だと、建物全体が温まるのに時間がかかるので、効率が悪いと思いますが、冬の間ずっとある程度の温度を保とうとすれば、大丈夫。
建物全体を長期間暖房すると考えれば、リビング階段や、吹き抜けは暖房効率の低下には大きく響きません。
    • 0

自宅もリビング階段ですが、断熱性がよいせいか寒さは感じませんよ。

さすがに階段の前だと多少・・・
    • 0

ウチもリビング階段ですが気にするほど寒くはないです。

去年の夏に新築して、私もリビング階段の寒さが気になっていたのですが、どうしても寒いようならロールスクリーンを付けようと思ってました。が、大丈夫でした^^
床暖房は旦那に反対されて断念したので、エアコンとガス暖房器具で乗り切ろうと考えていたのですが、ガスは使わなくても大丈夫なくらいでした。

お住まいになる地域にもよりますよね。ちなみにウチは関西です。それでも山の麓とかだとまた気温が違いますし、場所的にもよかったみたいですね。これが信州や東北地方だと当てはまらないと思いますし^^;
    • 0