電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルが巧く表現できないのですが、誰しも聞いたことのある言葉にも関わらず、知らないと全く想像のできない物って何がありますか?

例えば、新潟名物「イタリアン」や長崎名物「トルコライス」など。
前者はイタリア料理とは無関係の、新潟ローカルなファーストフード店「みかづき」の名物料理ですし、後者は長崎の人なら聞いただけでよだれが出る(長崎出身の先輩曰く)定番外食料理だそうですが、他地方の人にとっては「?」ですよね。九州名物「しろくま」も知らなきゃ熊料理と思ってしまうかもしれません。

私は食いしんぼなので、たまたま食べ物の例になってしまいましたが、限定はしません。
なお当然「知らないと想像もつかない」ものですので、できればサイト紹介をお願いします。

A 回答 (3件)

何年か前の事ですが、友人達と海辺で話していた時に・・・



「えぇっ?大根買ったのっ?」
「いいなぁ、私も大根欲し~い」
「大根有るとイイよね~」
「○○さんも大根買ったんだって」
「え~、私も大根買おうっ♪」

と、この日初めて参加した人には、そう聞こえてたそうです。
しばらくして、「皆そんなに大根好きなんですか?」って言ったので
一同、ビックリ (?_?) & 大笑い (^O^;) でした。

大根 = ダイコン = ダイブ・コンピューター なる物で
(スキューバダイビングに使うデカイ腕時計とでも思って下さい)
誰もその言葉がおかしいなんて、思ってなかったんですよ。
商品カタログ以外、誰もダイブ・コンピューターなんて言わず「ダイコン」なんです。
その日、ダイビングの初講習を受けた人には想像も付かなかったんでしょうが
内容から何か違う物ってくらいは察してよ~、と思っちゃいました。

誰しも聞いた事がある言葉には当てはまらないけれど
ダイバーなら、誰しも・・・なので書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長ったらしい言葉はしばしば短縮されますよね。私の内輪では映画「地獄の黙示録」が「ジゴモク」でした。ところでマイコンという言葉、昔はよく耳にした記憶がありますが、今ではパソコンですよね。いつ頃から変わったのでしょうか?

お礼日時:2002/12/25 07:59

#2の方のような話は、よくききますね。


隠語というやつです。これも知ってる人じゃないとわからないですよね。

http://www.dik.co.jp/seken/ingo/
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini24.htm
http://www.waw.ne.jp/kaisha/ingo-top.html
http://www2.ocn.ne.jp/~isshou/inngosyuu.html
    • good
    • 0

なかなか、そのような言葉は 見つからないですねぇ。



っていうか、イタリア料理とまったく関係のないイタリアンなんて 詐欺みたいだし・・・(笑)
いや、はっきしいって詐欺ですね。

ま、それとは違って、いろいろな意味がある言葉を・・・。

http://www.sufrano.com/magu28.html
http://www.inr.co.jp/zakkaya/irir/chgai1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イタリアン」を商品登録しようとしたものの、国名はできないと却下されたそうです。なお新潟県内(特に新潟市近辺)にて「イタリアンを食べに行くと」言えば、殆どの人が安っぽいイメージを抱くでしょう。
参照サイトですが、米語sedan英語saloonだと初めて知りました。

お礼日時:2002/12/25 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!