【お題】王手、そして

ネコを飼ってみたいのですが
今まで経験がなく、今の環境がネコを迎えられるものなのかもわかりません。
ネコを飼っている方、詳しい方に質問させてください。
うちはビルの3階建てで窓に柵はありません。落ちたりしないですか?
また先住の小型犬(すぐ吠える)がいます。
馴れない内は咬むことはなくても、吠えて脅かしそうです。
三日もすれば馴れてくれると思いますが、よくないでしょうか?
もちろんケージに入れたり、教えたりして全力は尽くすつもりです。
今は他に金魚とウサギがおります。
また、個体差はあるでしょうが、匂いや毛の散り方はどのようなものでしょうか。
全く知識が無いので教えていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

絶対にやめた方がいいです。

うさぎを飼っていましたが、同じうさぎ仲間が飼っていた猫は
うさぎに蹴りあげられて死んでしまいました。
ネザーランドドワーフでも猫と体格は同じくらいですから
やり合ったら生易しいケガでは済みません。
治療費がいくらかかっても問題ないですか?
きちんと想定の範囲に入れておくべきです。
また、愛情をかけていたペットに死なれる事もあるリスクを背負って
それでも飼うというのであれば、信頼のおける獣医さんの準備や
猫に詳しいアドバイザーも用意するべきです。
万が一が無いという前提では絶対に飼うべきでは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

蹴り殺されるなんて…!
完全に想定の範囲外でした…
いろいろ調べてみても、そんなイレギュラーな惨事の情報はなかったので、、大変参考になりました。
そしてうちのネザーなやりかねないので、
万一かもしれないとはいえ、断念せざるを得ません。

楽しみにしていただけに残念ですが
悲しいことになる前に貴重なお話をありがとうございました。

あえてお聞きします。

なぜ猫を飼おうとなさるのでしょうか?
犬=猫には敵、が居て、金魚・うさぎ=猫には獲物、がいるところへなぜ猫を飼おうとされるのでしょう?

これまで猫を飼ったことがあり、猫を良く知っている、というならともかく、全く知識がない、ということだと、かなり面倒なことになりかねません。犬は人に従いますが、猫は誰にも従いません。犬のように猫を飼うのは無理と思ったほうがいいです。
まず、猫は犬が嫌いです。気の強い猫と気の弱い犬、あるいはおおらかな性格の犬となら猫がいつも優位に立つことでバランスがとれるかもしれません。気の弱い怯えやすい猫だと犬になれることはなく、同居は猫にとって不幸です。

また、「ウチのウサギを食べてはいけない」と犬に教えることは可能かもしれませんが、猫には無理です。金魚やウサギを狙うのを「いたずら」「悪さ」とか言われても、これは猫の本能です。犬は狩猟本能を失ってペットになりましたが、猫は狩猟本能を持ったまま人と同居しているのです。
猫のテリトリーを保証できるだけの住居ならば、猫の幸せを確保できるでしょうけれど、下手をすると猫にも犬にも金魚にもウサギにも不幸な生活になりかねません。
猫は置物じゃありません。狩猟本能を持ちつつ人間と同居する小さな野生動物です。それが猫の魅力です。
犬と金魚とウサギというバランスの良い生活に、なぜハンターを持ち込もうとされるのか?平和がかき乱されたからといって、猫を放り出すことはできません。猫を飼うことはお止めになった方がお互いに幸せと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

親身なご指摘ありがとうございます。
安全な環境を含め、他のペットとうまくやれるようにベストは尽くそうとは思っていますが、もちろん無理そうな時はあきらめます。
みんなが幸せが一番です!

犬と敵対することを想定に入れるとなると
犬よりもっと凶暴なウチのウサギの方が不安になってきました。

飼いたい気持ちが先行しすぎないように
じっくり検討してみますね。ありがとうございました。

>うちはビルの3階建てで窓に柵はありません。

落ちたりしないですか?
可能性は否定できません。
特に行動が活発な5、6歳までは油断ができません。
ただし個人的には個体差があると思います。
集合住宅で仔猫の時から老猫と呼ばれるまで多頭飼いしましたが外に強く興味を示す猫はいませんでした。
でも突発的な事故は視野に入れましょう。

>三日もすれば馴れてくれると思いますが、よくないでしょうか?
これも犬と猫の性格の個体差に大きく左右されます。
大きい犬だから危険とか小さい犬だから安心とかと言う基準がありません。

>匂いや毛の散り方はどのようなものでしょうか。
アメリカンショートヘアはめちゃんこ抜け毛があります。
これでもかと言うほど抜けますがあっという間に生えます。
三日も掃除をサボルと部屋中結構毛だらけ猫灰だらけです。

今まで飼った猫で抜け毛が少なくて手入れが簡単なのはアビシニアンとロシアンブルーです。
ただし両方とも行動は活発です。(ヤンチャと言うことです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
積極的に窓から飛び出そうとしなくても
万一の事態に油断はできないですね。
やはり窓対策が一番大切ですね。

そうですね、相性や気質も
個体差がある限り飼ってみないと
わからないところも大きそうです。
その辺も楽しみではあります♪

抜け毛の情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
抜け毛は大変ですよね!
アビシニアンもロシアンブルーも好きなタイプなので嬉しい限りです。

こんにちは。

猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
>うちはビルの3階建てで窓に柵はありません。落ちたりしないですか?
 十分ありえますので、注意して下さい。獣医師野村先生の本によれば猫の落下事故は多いそうです。そして案外3階とか4階ぐらいが怪我するそうです(もちろん色々な条件がありますので、統計的に)。2飼いぐらいなら怪我はしませんが、やはり脱走して迷惑をかけるのは一緒ですので、ベランダに出したら目を離さないという事が必要です。お隣に侵入したりする事もありえますので。
 猫はワンちゃんと比べて手先が器用なので、No.2の回答者様が書かれているように引き戸やドアぐらいなら簡単に開けます。この為気を抜かないように鍵を施錠する習慣をつけて下さい。夏になると目玉クリップなどで止めて網戸のままにしておく方法もあります。「猫 脱走対策」で検索すると飼い主さんの力作が見られます。また猫は網戸に登ったりするのも好きですので、網戸が知らない内に破れていてそこから脱走という事もありますので、ワンちゃんよりは注意する事が必要です。ただ避妊去勢をして最初から家猫の場合、あまり外に出たがらない子もいますが、こればかりは個体差がありますのでなんともいえません。
http://catflap.boo.jp/memo_dassou.htm
http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-amido.htm

ワンちゃんとの関係ですが、犬を飼った事がないのであまり参考にならないのですが、ワンちゃんもそうですが、家にきてからは猫ちゃんが落ち着いてゆったり過ごせる所が必要です。できれば1箇所トイレとベッド(隠れるポイントにもなりますので)、水、食料を用意したらあまり構わないようにしてあげて下さい。猫同士もそうですが、最初は対面だけにしてなど、ゆっくり時間をかけてあげるとうまくいくと思います。
 金魚とウサギですが、特に金魚はやばいかもしれません。水槽に手を突っ込んでかき回したりします。友人の飼い猫は熱帯魚の水槽の上に上がって昼寝をするのが好きで(ヒーターが暖かいから)、シッポでぴしゃぴしゃと水をちらして延長コードのコンセントの所に大分水がかかって大事になりかけたようです。それでなくてもハンターになる可能性は十分ありますので出来たらしっかりと網などで防御するかその部屋に要れない事が必要です。ウサギは小さい頃から馴れさせていたら大丈夫だと思いますが、これも個体差があるのでなんともいえません。ただペット雑誌なんかでハムちゃんや鳥と仲良しの猫もいますので、馴れさせるとある程度は大丈夫ではないでしょうか。

>個体差はあるでしょうが、匂いや毛の散り方はどのようなものでしょうか?
 毛は抜けます。大量に(^_^;)。時期はワンちゃんと同じです。ただワンちゃんというか、柴犬などのような毛の抜け方ではなく、ふと気がつくと部屋のアチコチに大量にワタボコリ化している感じです。猫は毛づくろいをしますので、その時期にブラッシングをしてあげないと舐め取った毛が大量に胃に入って嘔吐の回数が多くなります。1日1回のブラッシングは必要になります。
 固体によってですが、毛が長い猫だから大量に抜けるというより(もちろんロングヘアの人と同じで1本が長いのでインパクトがありますが)、アンダーコートが密生しているとミッシリと抜けるようです。大体寒い所の原産の猫、ノルウェジャン、ブリティッシュショートヘア、メインクーン、ロシアンブルーなどは寒さに強いようにアンダーコートが密生してゴッソリ抜けるようです。
 臭いはあまり気になりませんが、オシッコとウンコはワンちゃんと比べ物にならないぐらい臭いです(>_<)。特にオシッコは原種がアフリカのリビア原産で水が少ない事からオシッコもあまり出ないように体の構造がなっていますので、そのためオシッコが凝縮されてキツイ臭いです。3日ぐらいトイレを放置すると目が開けられないぐらいです(>_<)。トイレは簡単に覚えますので(多分おいといたらそこでします。しないのはトイレの場所かトイレ自体が気に入らない)、消臭力のある砂などでかなり臭いは軽減されます。オス猫はスプレー行動もあります。これはオシッコよりも更に臭いです。去勢でかなり行動は収まりますので、時期は獣医師さんに相談して下さい。
 沢山動物がいるとにぎやかで楽しいと思いますよ。是非猫も可愛がってあげてください。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
とても丁寧な回答をいただき嬉しいです。

ねこは思ったより器用なんですね。
いろいろと気をつけることが多そうです。
窓をガラッと開けているネコちゃんなんて想像するだけで可愛いですけど
3階ですし、しゃれになりませんね。

抜け毛やトイレもとても参考になりました。
犬で慣れているのでその辺はうまくやれる気がしますが
ニオイ・・・きつそうですね・・・

いろいろありがとうございました。
窓の問題がネックで、まずはその解決を考えてからのことになりそうです><

こんにちは(*^-')/

にゃんこと暮らしているものです。

1.窓に柵がない → 柵よりも網戸は必要です。網戸もあかないようにストッパーが必要です。賢い子は網戸も、ドアも開けちゃいます。

2.わんちゃんとの同居 → 一般的には猫が先で、犬が後 の順に飼うと喧嘩も少ないと聞きます。ワンちゃんもニャンちゃんもストレスには弱いです。自分より小さいニャンちゃんに『ワン!ワン!』と威嚇は考えといたほうがいいかもしれません。あと、ゲージはワンちゃん用、にゃんちゃん用と2つあると安心です(お互いのスペースの確保)

3.金魚とうさぎ → 金魚は要注意です  金魚でも、蝶でもハエでも動くものに興味津々です(子猫は特に) 絶対に手が届かないようにしなければ悲しいことになります

4.匂いと毛 → そんなに気になりませんよ。にゃんこの個体差によりますが(たまには匂う子もいます、人間と一緒です)
私はわんちゃんよりはしないと思ってます。
毛は(うちは短毛種ですが)抜け毛の季節はすごいですが、長毛のワンちゃんと同じ位と思います

私の私見ですけれど参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
うちの窓には網戸すらないので、致命的ですね・・・
毛や匂いは気にならなさそうですけど
万一、大切な金魚が食べられてしまったら、と考えるととてもおそろしいです。
とても神経をつかわなくてはなりませんね。
それでもネコのかわいさには補い余る魅力があるのでしょうね!
どうもありがとうございました。

3階から落ちる事は十分に考えられます。

特に何にでも興味を示す子猫は危険です。
犬との同居ですが、こればかりは相性と言う物があるので一週間程一緒にしないと分かりません。
それより金魚ですが、水槽にしっかりとした蓋をしてなければ猫に食べられますよ。
匂いは犬とは違いますが、それほど気になるものではありません。
毛は種類にもよりますが犬よりも凄いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!
やはり窓から落ちる可能性もあるのですね・・・
窓を閉め切って生活することもできないですし
これが一番大きな問題になりそうです。
ネコのことはまったくわからないので大変参考になりました
ありがとうございました。