電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜景をデジタルビデオカメラ(SONY DSR-VX2000)で撮影したいのですが、どうにもショボくしか撮れないんです。
光が見た目よりも小さくなっちゃうんですよね。
何かコツはないものでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「ショボくしか撮れないんです」とありますが、ショボくとはどういう状態なのか良く解かりません。

要するに綺麗に撮影できないことだろうと思います。
私はSONY(DCR-PC5)を使用していますが、オートで夜景を綺麗に撮影できます。SONY DSR-VX2000はあまり良く存じませんが、オートで充分綺麗に撮影出来ないのであれば設定を変えるしかありません。DCR-PC5にはサンセット・ムーンモードという夕日や夜景を撮影する機能があります。呼び方が違ってもVX2000にも同じような機能があると思います。これを使って撮影しても駄目なら他に原因があります。ゲインアップなどは暗闇で撮影するときに威力を発揮しますが、これで夜景を撮ると昼間の夜景?になってしまいます。
スローシャッターは初心者にはお薦めできません。自動でピントが合いにくくなり手動で合せねばなりません。
夜景に限らず撮影するときは、フィルターやズームなどに余りこだわらない方が良いと思います。何故なら編集の段階でいか様にも出来るからです。カメラをぶらさないよう確り持って撮影に専念した方がベストです。三脚を使用すればよりベストです。又夜景は広角で撮影したほうが感じが出ます。ズームを使用するときは必ず三脚を使用することは言うまでもありません。
乱文で申し訳ありません。参考になれば嬉しいのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/12/26 09:07

435414の回答でURLを忘れました。

下記をご参考ください。

参考URL:http://vaio.sony.co.jp/cgi-bin/search/google/sea …
    • good
    • 0

TOP > 趣味 > AV機器 > デジタルカメラ


でビデオカメラのことを聞いてもあまり
的確な答えは返ってこないかも、、、、

VX1000と同じようにゲインアップはないでしょうか?

>光が見た目よりも小さくなっちゃうんですよね。
あと、フィルターでクロスやフォギーを使うと
綺麗になります。
    • good
    • 0

スローシャッターモードを使うしかないと思います


動画をとるのでしょうか?
スローシャッターとゆっくりなカメラワークで撮れるとおもいます
ちなみに夜景なら大丈夫だけど星空は無理です
    • good
    • 0

通常のカメラの場合、ブレないように三脚を使うか、動かないもの(手すりの上など)に置き、


シャッタースピードを遅くし、フラッシュなしで撮影します。

私は、デジカメには詳しくないのですが、お持ちのデジカメはシャッタースピードを
変えることはできるのでしょうか?
もし、変えることができるなら、TRYしてみる価値ありですよ。
    • good
    • 0

こんにちは



フラッシュをつけずに、あまりズームしないで
撮ると、通常の撮影よりはきれいに撮れる気が
しますが、自信ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!