マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地デジ対応テレビの購入を検討中ですが、アンテナについて疑問があります。
現在は室内アンテナをブラウン管テレビにつないでいます。
当時\2,000程度で購入した至ってシンプルなものです。
元々UHF地域ですのでアンテナの種類は適合しているのですが、
屋外アンテナならまだしも室内アンテナとなると作りが簡素なので、
もしかして地デジ対応テレビにつないでも映らないのでは?と心配になります。
最近は地デジ対応の室内アンテナがありますが、やはり古い物だと駄目なのでしょうか?

A 回答 (3件)

10年前のという自体は問題ないでしょうがデジタル放送が映るかどうかはやってみないとわかりません。

それでダメなら新しい室内アンテナでも難しいでしょうしその場合は屋外アンテナを建てるか有線等で映すしかないでしょうね。
デジタルの場合それなりと言うのがありませんのできれいに映るか全然だめか良くてブロックノイズがでまくってフリーズするか…
それとこれは経験ですが室内アンテナだとよほど強電地域でないと映る局とまったくダメな局がでたりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ自体が大丈夫でも電波状態が悪ければ駄目なんですか。
こればっかりはやってみないとわかりませんね。
回答ありがとうございました。

この種の質問に明確な回答はありません。

そこの環境によりますので、やってみないとわからないといったところです。
なお、地デジ対応の室内アンテナなんてのは特に何が変わってるものではなく単にUHFに対応してるってだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみないとわからないようですね。
対応アンテナがUHFに対応しているだけというのは以外でした。

新しい古いは全く関係がありません。

どちらも同じUHFの電波ですので,受信可能です。
ただし,UHFの帯域内で使用している周波数が違っているのが普通ですので,多少受信感度が変わる可能性はあります。
が,普通はデジタルの方が電波が弱い状態にはつよいですので,たぶん映ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ自体はOKみたいですね。
あとはやってみないとわからないようですね。