アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
スポーツや塾が終わった子どもに「おつかれさま」と声を掛けたとき、何と返事するのが正しいのでしょうか(日本語的に)?
「ありがとう」がやはり無難でしょうか?

A 回答 (4件)

コミュニケーションなので、オウム返しでおつかれさまでしたが多い気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
職場だとそれでいいと思うのですが、子ども(小学生)に「おつかれさまでした」と言われるのはちょっと変な気もするのですが・・・。
あまり深く考えない方がいいのかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 12:56

僕もお疲れ様にはお疲れ様と答えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に疲れただろうと思って、「おつかれさま」って言うんですが、それに対しても「おつかれさま」なんですかね(別に私は疲れてなくても)。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 13:20

仕事では「お疲れ様」に対しては「お疲れ様」ですよね。



大人→子供「おつかれさま」の後には。。
自分の親になら「ただいま」などですよね。
他人の親になら「こんばんわ」とか「こんにちわ」か、
別れ際なら「さようなら」とか「バイバイ」「またね」等の
挨拶程度で良いのではないでしょうか。

自分の子供だとどう答えさせるか考えてみたのですが、
これぐらいしか思いつきませんでした^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ただいま」がニュアンス的に近いかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 13:43

> スポーツや塾が終わった子どもに



目下に言うので「ご苦労様」。
そして、その返答なので「ありがとうございました」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ありがとう。おかえりなさい」にしたいと思います。

お礼日時:2008/09/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!