プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft service pack3 をインストールしているのですが、ほとんど1日かかってもまだ終わりません。これを書いている最中には詳細の欄に「クリーンアップを実行しています」と・・・こんなに時間のかかるものでしょうか?ちなみに、Microsoft update のサイトから更新プログラムのダウンロードを選択し実行しています。製品は Sotec V7170AV ,OSは XP, CPU は AMD Athlon XP1700+ , メモリーは 512MB です。このまま待っているべきでしょうか?それとも強制的に終了してもよいのでしょうか?教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (5件)

いまセレロン800MHz(1GHzにクロックアップ)、メモリー512MBのPCでやってますが、30分程度で終わりました。

24時間は異常です。
以前、P4-24Bでは、「クリーンアップを実行しています」を2時間程度かかりました。HDDに損傷があるのかもしれません。
HDDアクセスランプがついているなら、神頼みで、電源OFFでしょう。
リカバリしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDに損傷というのは全く気がつきませんでした。ラッキーなことに正常に立ち上がり動いてくれています。今後、楽観せず対応しないといけませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 10:44

もう決断が下ったようですが、強制終了させたら多分パソコンは正常に立ち上がらないでしょうね。

しかしこのまま静観していても解決しないでしょうから終了もやむをえないですが。

その後は良くてリカバリーで回復、最悪はハード的(HDDかメモリーの故障)に壊れていて要修理ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなにかかるとは・・・5年も仕事ベースで使ってるのでくたびれてるのは覚悟していました。でも有難いことに正常に立ち上がり、多少遅いものの動いてくれています。でも楽観せず要注意で対応していきます。

お礼日時:2008/09/26 10:31

そんなにかかりません。

それですとSP3は止めた方がいいです。
途中で止めれますが
http://support.microsoft.com/ph/1173/ja/#tab1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度止めてみます。

お礼日時:2008/09/25 16:33

適当な回答者です。



そこまで時間はかかりません

問題が発生してるのかもです。

私ならいったん終了させますけど・・・ご本人しだいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。止めていいものだったんですね。止めます。

お礼日時:2008/09/25 16:35

強制終了は、経験上あまりおすすめできないですね。


私は、強制終了して、起動後にブートから立ち上げないといけなくなったので(涙)

とりあえず終わるまでほっといて、待つのが得策かと。

ごめんなさい。あまり答えになっていないですが、強制終了はちょっと待った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうケースもあることがわかったことが私には大変ありがたいことです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/25 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!