プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越し先のお風呂の形状が特殊で、それに合うお風呂のふたを探しています。
浴槽の淵に蛇口が付いている為、幅が極端に狭く60cmのものでもぎりぎりなんです。
ネットでも色々探しましたが、70cmからのものが多く、全然いいサイズのものがありません。
蛇口の部分さえ引っかからなければ70cmでも大丈夫なのですが、
何であんな場所に蛇口があるのかわかりません。
どなたかいいお風呂のふたを知っていれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちのも似てるかも…^^;



蛇口のところの巾のフタを30cmくらい購入

一番巾の広い場所にあわせたフタを 蛇口の手前までの長さで購入

蛇口のところのフタを置いてから 大きいほうのフタをおいて
10cmくらい重なるようにしています。

大きいほうのフタを開けてお湯に浸かりますが、
そのときは蛇口の方のフタの上に タテに丸めて置きます。

(くるくる巻けるようなフタです)

要は2種類の巾を切り売りしてもらえればOK
ホームセンターで売っています 30cmくらいでも問題なく売ってくれますv(*'-^*)bぶいっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pw-ex1965さん、まさにうちのお風呂もそんな感じです!
同じアパートの住人の方にどうされてるのか聞きたいくらいです。
私も蛇口のところまでは規格のものがあるのでそれを置き、
蛇口から残り30cmをどうしようか悩んでいます。
昨日、ホームセンターで切り売りタイプのものを見てきましたが、
30cmには切ってもらえそうでしが、幅が合いそうにありませんでした。
重なる部分が10cmというのは、蛇口を覆って浮いてる状態のことでしょうか??
最悪、自分で切る方法もありますが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 20:53

こんな感じのものですか?


http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=6022172

浴槽の淵に水洗があるタイプ専用の切欠きがある蓋です。

参考URL:http://dp00006233.shop-pro.jp/?pid=6022172
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikotsutaさん、切欠きタイプのふたを教えて頂いてありがとうございました。
大体あんな感じなんですが、うちの場合、蛇口が長い方のふちについているのです。
ああいうタイプのふたがあったことを知りませんでした。
参考にしながら、もう少し探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 20:45

http://www.rakuten.co.jp/tpfactory/1793327/17933 …
特注のふたも製作してるようですよ。
予算に応じて、必要な部分だけ特注にした方が良いのかな?

shunbo1204様のお風呂はユニットバスで、マンション又はアパートにお住まいでしょうか?
経験上、マンション・アパート用のユニットバスにはお風呂の淵に水栓金具が付くものが多いです。
 TOTO、イナックス、松下、日立などの集合用ユニットバスカタログ(マンション用ではなく)を参照されるのも良いかもしれません。
専門業者向けのカタログなので工務店かガス店などにはありますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tpfactory/1793327/17933 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikotsuta様
昨日、アパートの管理会社に聞いてみたら、
ホームセンターなどで切り売りしてあるのを買われていますと聞き、
アヤハへ行ってみたら、特殊形状のものが売ってありました。
前回行ったところはカーマでそこではできなかったので、
アヤハでも同じだろうと思っていたら、OKだったのでびっくりしました。
最初からアヤハへ行けばよかったです。
納期に3週間かかるそうですが、希望通りのものが見つかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:35

#1です


蓋の巾って沢山あるので、商品が多い店に行かないとダメかもしれませんね

うちの場合は蛇口は出てますよ
 
┌───────┐
←─────→ 幅広の蓋をこのくらい 使い
│     ←─→巾の狭い(蛇口が出る巾)ものをこのくらい 
└──────□□←蛇口  こんな感じなので

(こういう図はフォントによって寄ってしまうので見難いかも…)
巾の狭いほうのは蛇口側の端っこが基準です

両方とも同じ種類ですが 巾は何通りか売っていたので
切ってもらいましたよ

この回答への補足

pw-ex1965さんですよね。
回答者の表示がnoname#67852となっていたので、名前をそのように書いてしまいました。
失礼しました。

補足日時:2008/10/01 22:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

noname#67852様
わかりやすい図を付けて頂いてありがとうございました。
うちのは蛇口の部分がもう少し左にずれたところにあります。
昨日、アパートの管理会社に聞いてみたら、
ホームセンターなどで切り売りしてあるのを買われていますと聞き、
アヤハへ行ってみたら、特殊形状のものが売ってありました。
少し割高ではありましたが、注文してきました。
納期に3週間かかるそうですが、希望通りのものが見つかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!