アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旭硝子がハローワークにて準社員で募集していたのですが、4ヶ月に1度くらいは同じようなのを見かけます。
職種は検査で、人数は1~2人の時間は三交代です。

よく見かけるということは、離職率が高いからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハローワークの求人の場合、窓口でお伺いすれば教えてもらえると思います。

私はハローワークでお仕事紹介してもらう時、求人状況について伺うようにしています。
(正社員で採用されたものの、離職率がかなり高い会社である事が判明して困った事があったので。)
どのくらいの頻度で募集しているのか、など教えてもらえました。
(事務ではここ数年募集されてないですね、だったら面接お願いしていました。)
募集をかけ採用したけど、また募集を繰り返している場合。
業務の拡大などが無い限り。
仕事が激務か、人間関係に大きな問題がある。
このどちらかだと思いますので、避けた方が無難だと思います。
3交代勤務みたいなので、仕事がしんどい(勤務時間が不規則は本当にしんどいです。)のかもしれないですね。
    • 0

No.1様の他に考えてみました。

(1)応募が少ない(もしくは殆ど無い)可能性もあります。
条件が悪かったり、限り無く契約社員に近い場合ですと、今話題の非正社員状態ですから、将来性が無いですね。

(2)業務拡張もしくは合理化による新部署の立上げ
景気が悪くても必ず勝ち組は存在しますので、可能性が無いとも言えませんね。
また、私は地方在住ですが、最近大企業のコールセンターや、拠点が新設されています。給与相場が全国でもワースト5に入る地域らしいですから、安く人を雇えるメリットがありますね。
    • 0

こんにちは。

元求人広告の会社で営業をしていた者です。

そうですね、一般に募集を頻繁にかけられるのは
離職率が高い、というのもあります。
ですが、もう一方の理由として
「あまり良い人が来ないからなかなか採用が決まらず、何度も出す」
というクライアントも結構多かったです。

特に名の知れた大手さんの会社ほど、スキル・経験を良く熟考されていて、今週は良い人がこなかったからもう一度載せて下さいというやりとりが多かったですね。
ちなみに大手の場合、日本全国各地に研究所や営業所を設けている所も少なくありません。
同じ職種の募集でも、場所が違う場合もあります(勿論記載はしてあるでしょうが)
そこら辺の確認は大丈夫ですか?
良い就職ができるといいですね(^^)
    • 0