池袋駅のJRと私鉄の乗り換えについての質問です。

(1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)

山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、
池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。
スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

(2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

2点、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長い期間、西武池袋線の沿線に住んでいます。



仕事場の関係で、東武、JR、メトロと乗換をしてきましたので、その経験から書き込ませて頂きます。

> (1)山手線(大塚→池袋)⇒西武池袋線(池袋→)
> 山手線で大塚駅→池袋駅まで行き、池袋駅で西武池袋線に乗り換えたいのですが、
> 池袋駅の構内が複雑なのでわかりません。スムースに乗り換えたいのでわかりやすく教えていただきたいです。

JR改札で言う所の北口改札は、西武線に乗るには向きません。複雑な地下道を歩いて中央地下道又は南口地下道へ行くか、一旦東口に出て、正面の通りを右に歩くことになります。

乗換が判りよいのは、南口ですが、大塚での乗車を考えると、大塚でホームを池袋よりに近い所まで歩いて、先頭車の前から4番目とか、2両目あたりに乗車するのが効率よい位置ですので、ホームを歩く手間が掛かります。大塚か池袋で移動するのですが、乗換で混雑し、しかもあちこちに地下への階段がある池袋のホームを歩くことを考えると、大塚で前に行った方が良いでしょう。

池袋の山手線内回りホームの先端に、上る階段がありますが、これは西武線には繋がっていません。JRの各ホームと東武デパート、東武東上線を繋ぐメトロポリタン口専用の跨線橋ですので、昇ってはダメです。

その上り階段の少し大塚よりに降りる階段があります。これを降り、左右いずれでも良いので階段から180度方向を変えるように歩くと、直ぐのところに改札があります。

この改札が南口コンコースへの改札です。この改札を出たら左方向へ歩きます。

この時、地下鉄有楽町線の入り口のJR側売店の手前で、右側の壁側に近い(地下鉄の入り口の進行方向右側)方を歩いた方が良いです。逆側は混みますので。ただし、朝のラッシュ時はどちら側も西武からJR方向へ、夕方はこの逆に大量の人が移動します。

通路が右に大きく曲がり、直進方向に数段の階段がある場所に着いたら、そのまま右に折れます。少し行くと右側に西武線の定期売り場や券売機があり、その先が西武の改札です。

西武線は各駅停車と優等列車の発車番線が完全には定まっていません。

日中は2番ホームが各駅停車主体、3番ホームは準急や快速、5番ホームは急行で、7番ホームは未使用ですが、朝夕はまるで決まりはなく、朝のラッシュ時は2番ホームから準急や快速も出ます。急行は7番からもでます。各駅停車は空いているホームから発車します。

夕方も似ていて、各駅停車はほとんど2番ホームからですが、3番・5番・7番ホームは優等列車と言うだけで、急行も3番からでたり7番からでたりします。

各駅停車も時折3番だったり7番だったりしますので、改札内に設置された案内機で発車番線をよく確認しなければなりません。

さらに西武線の車両は1両の片側のドアが3ドアの車両と4ドアの車両があり、待ち合わせ位置が違います。車両は共通運用なので、同じ時間の電車でも日のよってどっちが来るか判りません。案内機のドア数も必ず確認してください。私も通勤に何時も同じ時間の電車を使いますが、日によってドア数が異なるので確認しています(所属車両の割合が、4ドアの方が多いので3ドアに当たる確率は若干低めですが)。

> (2) (1)の逆ですが、ほとんど同じ手順と考えてよろしいでしょうか?

この南口を通る経路であれば、通路の折れている所を左折する、と読み替えることで同じ手順です。

池袋の地下道は増設を繰り返したため3本のメイン通路(南地下道、中央地下道、北口地下道)を複雑に横に渡る通路があるので、記載して経路の時はそうしたものを無視して歩く方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

(1)池袋駅の山手線内回りホームで電車を降りたら、階段を下る。
(2)階段を下りたら、南口方面への改札口を出る。
(3)改札口を出たら西武池袋線の切符売り場に向かう(右折を繰り返す)。
(4)切符を買って改札口へ。
(5)「各駅停車」の電車に乗るためには2番ホームに向かう。

このような感じでしょうか?
ホームを降りて階段を下ったら、南口への案内標識がきちんとあれば行けそうですが・・。

お礼日時:2008/09/26 10:39

No.1です。



> (1)池袋駅の山手線内回りホームで電車を降りたら、階段を下る。
> (2)階段を下りたら、南口方面への改札口を出る。
> (3)改札口を出たら西武池袋線の切符売り場に向かう(右折を繰り返す)。
> (4)切符を買って改札口へ。
> (5)「各駅停車」の電車に乗るためには2番ホームに向かう。

> このような感じでしょうか?
> ホームを降りて階段を下ったら、南口への案内標識がきちんとあれば行けそうですが・・。

JRの改札内の通路に、案内掲示板が下がっているはずです。

内回りの進行方向である目白方から最初又は2つめの下り階段を降りる。階段を下りたら、山手線の目白方向に歩く。改札を出たら左折。メイン通路が右に折れたらその通り右に行く。

で良いかと思います。

西武線の各停は基本的に2番ホームですが、3番や7番からもでますので、発車案内機の表示を必ず、種別、行き先、両数、ドア数の確認をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
今度、東京に行くのでその際、参考にします。

お礼日時:2008/09/28 09:47

JR部分でのアドバイスを少々...


(1) 池袋駅で降りる階段はいくつかあり、大塚側(後側)の2つは南口改札には直結していませんのでご注意を。
(2) 大塚駅では駅改修工事を行っており、池袋側へ上る階段が少し先頭方向に移動しました。従って、以前より歩く距離は少し縮まりました。
(3) 大塚駅での乗車はsoftbankの広告看板先の自販機前がよろしいかと。
(4) 因みに帰りはジューススタンド付近のドアがポールポジション。
ご参考になれば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大塚駅方面の階段を下りるのではないんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/28 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[池袋駅]丸の内線→東武・西武の乗り換え

池袋駅で、丸の内線から私鉄に乗り換える場合、東武東上線と西武池袋線ではどちらが乗り換えやすいと感じますか??
距離や混み具合などを考慮して感覚を教えて下さい。

~~だからこっちは不便・・・
~~だからこっちの方が便利!
などもあればお願いします。

Aベストアンサー

乗換え距離から見ても、乗換えのしやすさから見ても、東武東上線に軍配が上がります。

東上線は、丸の内線池袋駅の先頭階段を上がった先の改札を出た目の前が東上線改札ですが、池袋線は丸の内線の中央改札を出て、少し歩いて階段を上るとコンコースがあり、その先に改札があります。つまり、池袋線のほうが改札まで歩く距離が長いのです。
また、No.2の方も書いているように、コンコース手前の乗換え階段がネックです。特に朝の通勤時間帯は池袋線からのお客が怒涛の如く降りてくるので、上るのが大変…。

東上線は改札の先にホームまでの階段が待っているのに対し、池袋線は改札を入れば階段無しに列車に乗れるので、この点に関しては池袋線の勝ち。

ちなみに、乗換え目安時間は、丸の内線-東上線が2分、丸の内線-池袋線が4分となっています(東京メトロHPより)。

あと、乗換えとは直接関係がないのですが、東武東上線のホームへ上がる階段は丸の内線などの階段に比べて少しだけ角度が急です。上りはともかく、降りるときに気になる角度なんですよね…。

Q東京テレポート駅から大崎駅までいき、山手線に乗り換えて新大久保まで行きます。東京テレポートで大崎駅ま

東京テレポート駅から大崎駅までいき、山手線に乗り換えて新大久保まで行きます。東京テレポートで大崎駅までの切符を買い、大崎駅で新大久保までの切符をかうんですか?

それとも東京テレポート駅で新大久保まで行ける切符がありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが首都圏の私鉄で電車運転士をしており、駅員の経験があります。

【回答】
りんかい線からは、
大崎駅連絡のJR線(埼京線)で、川越駅までの範囲で乗車券を販売しています。

東京テレポート駅の自動券売機で、
「大崎駅連絡JR線」のボタンを押してから、¥500の金額の乗車券をお求めください。
その乗車券で、そのまま新大久保駅まで行けます。

Q私鉄→JR→私鉄と3路線を利用する定期券について

京急→山手線→東急田園都市線といった路線で定期券を購入しようと思います。
山手線をSuica定期券にしてしまうと京急→品川(磁気)、品川→渋谷(Suica)、渋谷→田園都市線(磁気)の3枚の定期券が出来てしまうので、磁気定期券にすれば1枚で済むかな?と思ったのですが、
この区間を1枚の磁気定期券にまとめることは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

東急のどの駅で降りるかによりますが、磁気定期券でしたら一枚になります。

京急でしたら、泉岳寺駅以外のすべての駅の自動券売機で購入が可能です。

JRを含む区間の場合、経由が多数でる場合があるので、不明の場合は駅職員に確認するとよろしいと思います。

Q西武池袋線練馬高野台駅から京王新線幡ヶ谷駅まで

近々進学のために上京します。4月から西武池袋線練馬高野台駅(うち)から京王新線幡ヶ谷駅(学校)まで通学するのですが、朝のラッシュを考えると池袋まで行って山手線に乗り換えるのがいいのか、練馬から大江戸線に乗り換えるのがいいのか、どうしたらいいのか途方にくれてます。それ以外に通学するのにいい路線(?)があったら教えてください。また、西武池袋線、山手線、大江戸線、京王新線の混雑はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間的には、どちらで行ってもそんなに変わらないと思います。
西武池袋線の練馬高野台だと、各駅停車しか停まりません。
練馬で準急に乗換えが出来る場合もありますが、めちゃめちゃ混んでいると思います。
山手線も池袋~新宿間だと混雑もハンパじゃないと思います。

大江戸線の平日朝の混雑状況が分からないのですが、大江戸線練馬駅の時刻表を見てみたら
7・8時台は3~4分間隔で電車は来るみたいです。
大江戸線新宿駅のホームから改札までちょっと距離があるのですが、改札を出れば
目の前は京王新線新宿駅の改札なので(練馬駅から最後尾の車両に乗った場合)
大江戸線の混雑がそれほどでもなければ大江戸線がいいのかなぁ?と思います。
また、練馬駅で前方の車両にのると、新宿で京王新線に改札を通らないで乗換えもできます。

京王新線で新宿から幡ヶ谷までは2駅なので、混んでいてもそれほど苦痛にはならないのでは
ないでしょうか?

あとは、大江戸線の車両って普通の電車よりコンパクトなんですよね。
慣れないと圧迫感があるかもしれません…。(ラッシュ時は関係ないかな?)
もし、3月中に上京されるのでしたら、一度朝の時間に両方の路線で乗ってみて
どちらがいいか決めてみては如何でしょうか?

時間的には、どちらで行ってもそんなに変わらないと思います。
西武池袋線の練馬高野台だと、各駅停車しか停まりません。
練馬で準急に乗換えが出来る場合もありますが、めちゃめちゃ混んでいると思います。
山手線も池袋~新宿間だと混雑もハンパじゃないと思います。

大江戸線の平日朝の混雑状況が分からないのですが、大江戸線練馬駅の時刻表を見てみたら
7・8時台は3~4分間隔で電車は来るみたいです。
大江戸線新宿駅のホームから改札までちょっと距離があるのですが、改札を出れば
目の前は京王新...続きを読む

Q電車の乗り換えについての質問です。 安城駅→藤沢駅 で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え

電車の乗り換えについての質問です。

安城駅→藤沢駅
で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え案内を調べてみると、名古屋駅→新横浜までが、新幹線に乗ることになってるのですが、電車ではいけないですか??

それと、青春18切符は使えないですか??

Aベストアンサー

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような選択をすれば問題ないことが多いです

ジョルダン 乗換案内
通常検索

検索条件: 安城→藤沢 2016/12/30(金) 09:00 出発

発着時間:09:10発 → 14:00着
所要時間:4時間50分
乗車時間:4時間14分
乗換回数:4回
総額:5,080円
距離:282.6km

■安城
|  東海道本線(東海)特別快速(豊橋行) 229.1km 中央
|  09:10-09:36[26分]
|  5,080円
◇豊橋 [15分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:51-10:24[33分]
|   ↓
◇浜松 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(興津行) ↓ 前~後
|  10:28-11:42[74分]
|   ↓
◇静岡 [12分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行) ↓ 中央
|  11:54-13:07[73分]
|   ↓
◇熱海 [5分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(小金井行) 53.5km
|  13:12-14:00[48分]
|   ↓
■藤沢 3番線着

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報