単二電池

初めまして、混合水栓について教えて下さい。
シャワー付き混合水栓で、回して温度設定を変えられるタイプですが、温度設定を変えても温度が変わらなくなり、殆ど水状態になってしまいました。
水栓の根元(壁側)のドライバーで流量を変える所で、水を止めると問題なくお湯が出てきます。少しでも水側を空けると、殆ど水の状態になってしまいます。
実は2週間ぐらい前に、お湯側の水道管に問題があり水道管の修理をしたのですが、この時に、この混合水栓を一度外しているいので取り付けの問題かな?とも思うのですが、そんなに難しいものではないし、水だけ、お湯だけ、にするとそれぞれ出てくるので、水栓の内部の問題なんだろうと思っているのですが、本当にそうでしょうか?
10年以上使っているものだし、簡単そうなので自分で交換しようと思っているのですが、もし、交換しても直らなかった無駄な出費をする事になってしまうので、この症状から、水栓を交換すれば直るのかアドバイスを頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーモスタットの故障でしょうね。


サーモ部分の分解修理は不可能と思ったほうが良いですよ~。
ご自分で出来るなら、ホームセンター等で同等品の新品を購入し、取り替えちゃったほうが簡単だし割安です。

10年以上お使いなら、寿命だったと割り切ったほうが良いです。
    • good
    • 0

混合水栓の逆支弁の故障かと思われます。


修理するよりも交換しましょう。

他にも原因があるかもしれません。
(給湯菅にゴミなどが詰まったなど)
一応水道工事店の人にみてもらいましょう。
    • good
    • 0

サーモスタットのごみ噛みによる動作不良かな



分解も慣れていないと壊すだけになるので水栓丸ごと換えるのが最短です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!