プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半、女です。現在、両親と実家で暮らしています。兄弟はいません。

昔から亭主関白で自分勝手な父ですが、退職してからさらにひどくなりました。実家では常に父のご機嫌をとって生活しています。毎晩決まった時間に晩酌を始め、家事どころか自分の身の回りの事も一切やりません。自分用の箸が揃っていなかったり、ビールジョッキを冷やしを忘れただけで怒ります。そんなにこだわるなら自分でやればいいのにと思いますが、口答えすると「ここは俺の家だ。嫌なら出ていけ」と言います。

母は専業主婦で還暦を過ぎており、私も派遣で実家を出られるほどの経済的な余裕がありません。「誰がお前たちを養っていると思ってるんだ」と言われると反論できなくなってしまいます。
母も私も居場所がないという感じで、非常に居心地が悪いです。普通実家というのは落ち着く場所だと思いますが、子供のころから居場所がないような感覚でした。
いっそ結婚してしまえば自分は家を出れると思いますが、母が心配です。毎日、家に帰る時間になると落ち込み胃が痛くなります。

まとまらない話ですみません。同じような状況を打開された方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

いくら名義がオヤジになっていてもお母さんの


力があったから家を建てられた訳ですよね。

養ってやっているという考えするオヤジって俺は
大嫌いです。

いっそ結婚してbibit2992さん夫婦でお母さん面倒
みればいいんですよ。

もちろん離婚時にはお母さんもしっかりお父さんの
財産分けてもらうんです。名義がオヤジ名義だから
といっても通用しません。

bibit2992さんもbibit2992さんですよ。
結婚してしまえば自分は家を出れると思いますが、
母が心配です!ってなんでお母さん面倒みようと
思わないんですか。お母さんだけのけ者にして
あまりにもお母さんが可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鋭いご指摘、胸に突き刺さる思いです。
母はまだ離婚という選択肢には踏み切れていないようですが、私が家を出れば母の居場所ができるかなと思います。

回答者様のように、母との同居を受け入れてくれる優しい男性がいれば良いのですが…。最初から母親連れでは嫌がられちゃいそうですね。母も私に気遣って、家のことは心配しなくていいと言いますが…

結婚も視野に入れ将来のことを考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 17:44

お父様は淋しいのだと思います。

会社人間のような方ではなかったですか。退職してからは仕事の無くなった淋しさと老いていく悲しみで身の置き所がないような辛さがあり、それが、ワンマンな行動に移るのだと思います。毎晩、決まった時間に晩酌と言う所で物凄く、きちんとしていて真面目で融通性のない方なのではと想像できます。

(誰がお前たちを養っていると思っているんだ)という言い方は如何にも昔式で男の人の身勝手な言い分が読み取れます。お母様が家庭をきりもりしてくださったお陰で安心して働けたのだという発想はないようですね。でも、私の今までの経験からいうと、こういう言葉を出す人はえてして、本当の所はさびしがりやだったり気が小さかったりして、聞いてくれるのが家族だからという甘えの上で言われることが多いと思います。つまり、強がりですね。

私の亡くなった父はワンマンではありませんでしたが脳内出血により手術して人格が変りました。色々と家族の間では精神的な軋轢が増えて辛いことも多かったのですが、亡くなってみると不思議に皆、懐かしい思い出になっています。

偉そうに言われても年々、年を重ねられていかれます。弱られる面も出てきます。一人娘さんの質問者さまを心の底では愛しておられるのではと思います。

もう、年齢的に言っても質問者さまの方が大人になってこられて関係は逆転しつつあると思います。
お父様の我儘を少し、違う角度からご覧になるとお気持ちが和らぐかもしれません。

すべての我儘は淋しいお気持ちから出ていること、虚勢を張って、その淋しさを隠そうとされているのではとお察し致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただいてありがとうございます。
ご指摘のとおり、気が小さく寂しがりやの部分があると思います。しかし、いくつになっても角がとれるわけでもなく、むしろ自分勝手になっていく父に対して我慢の限界という感じです。今まで耐えてきた母も高齢になりますし、このまま一生を終えるなんて可哀想なのです。

孫も寄り付かない父に対しては怒りよりも、憐れという感覚です。

アドバイスいただいて、改めて考え直すことができました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/09/26 17:29

派遣でどれだけ稼げてないのか知らないけど、手取りが15万くらいでもなんとかアパート暮らしで生きていけるものだよ。


母親と二人でならなんとかなるんじゃないのかな。
もっと少ない?

http://www.google.com/search?lr=lang_ja&q=%E4%BD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。母が専業主婦のため、離婚しなければ年金は少ないです。

母のためにも自分がしっかりしなくてはと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています