アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳の独身で実家暮らしです。
正社員ですが収入が少ない(20万円)ので,実家暮らしで生活費で6万円入れて貯蓄を10万円して,残りの4万円で生活していますが,生活費の中からデートには月に1万円ほど使います。
6歳下の彼女とのデートでは食事や遊び代は大体(7:3~8:2)僕が払います。
しかし,彼女が洋服や雑貨を買うのを見ていると同じようなものを持っていたりする気がして,高い安いは別にして,もったいないと言ったりして買うのを止めるよう説得したりします。
その時は納得して買うのを止めてくれます。
また普段の買い物やデートで使うチケットなどは例え数百円の違いでもネットを利用したりします。(例えば5000円が4500円とか)
ドライブデートで飲み物を買うのは,なるべくコンビニよりスーパーやドラックストアーで買うようにしています。(ない場合はコンビニも利用します)
食事に入ったお店では余り高いメニューは選ばず,例えばお昼に一人2000円のランチを食べたら夕食は一人1000円以下に抑えたりします。
基本的に一度の食事で一人2000円以上のお店(orメニュー)には行きません。でも誕生日や記念日は3000円くらいならOKです。
プレゼントは毎回2万円までと言っています。
カー用品は用品店よりホームセンターの方が安いのでそっちで買います。(必要以上には買いませんが・・・)
ドラックストアーで同じような成分のサプリなどは内容量と価格を照らし合わせて100円でも安いものを10分とかかけて選びます。
家で飲む飲み物はその都度でなくスーパーなどで安い時に箱買いしておきます。
映画は高いので観たいものはDVDレンタルで済まし,CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります。
ちなみに僕は借金が嫌いで,一括で買えないものは自分に買う技量がないし似合わないと諦めます。
去年250万の新車を買いましたが一括でした。
おかげで貯金が半減しました。
でも家だけはローンで買うつもりです。
彼女にもそう言ってますが,金に細かくて節約を通り越してケチだと言われます。
自分では節約だと思っているのですが,やっぱりケチですか?
こんな男は結婚できませんか?

A 回答 (29件中11~20件)

みなさんも書いてらっしゃいますが、ケチとは思いません。


とても堅実で、自分の範囲をしっかり理解していると思います。
とても金払いはいいけど借金するような人とは私は結婚しません。

彼女として一緒に過ごす時に今の彼女さんはもう少し・・と
お思いかもしれませんが、実際に結婚したらそれでよかったと
思うようになるのは間違いありません。
子供でも出来たらなおさら。
収入に見合わない生活を一度してしまうと元の水準に誰でも戻すのは
簡単ではありません。
私が思うに借金する人はそういう人達。
でも悲しいかな今の時代消費者金融にお世話になる人は
本当に多いのです。

自分の事を理解し、その範囲で堅実に生活をし、
しかもしっかり貯金までしている。
車も一括で買えたのでしょう。
凄いことだと思います。

ただ、結婚しないとわからないかもしれない・・という点では
今の彼女さんが多少グチをおっしゃるのも理解できないわけでは
ありません。
あなたと結婚してよかったと近い将来思えるようになれたら
いいですね。
何もかえる必要はないと思います。
(そもそも29年という年月をかけて形成された性格をそんなに
簡単にかえられないと思いますが)

幸せな結婚ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をしてから徐々に慣らしていけばいいと言う考えに不安を感じてしまうのです。
果たして変わってくれるだろうか?
変わるどころか嫌気がさして離婚なんて事になりはしないだろうかと。
なのでやはり多少自分が納得した形で折れる事が,結婚する為,した後の夫婦仲にもいいのかなと考えるようになりました。
そこで納得できる意見が聞きたかったのかもしれません。
もちろん支持してくださるご意見はありがたいし,勇気になります。
本当は価値観が一致する女性が見つかれば最高なんですが・・・ね。
歩み寄りには相手に対する尊敬がないと厳しいかなとも思うので,そこを見出せる女性に巡り合えたらいいなと思います。
もちろん自分にも尊敬してもらえる部分がないとダメと言う事ですが
なんかお礼と言うより総括みたいになってしまいました。
ごめんなさい。

でも,ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 09:48

ケチというより倹約家さんなんだと思いますが・・・



>基本的に一度の食事で一人2000円以上のお店(orメニュー)には行きません。でも誕生日や記念日は3000円くらいならOKです。

お友達だったらいいですが、彼だと考えてしまいます。
別に多く出してくれなくてもいいので、食べたい物を食べたいです。
今、好きな人も結構倹約家ですが、おいしいものを食べるのには
お金をかけてもいいって考え方が同じなので、倹約家は気に
なりません。
お互いの価値観の問題だと思います。
新しい彼女も同じ価値観だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい彼女・・・そこまで読んでいただいて恐縮です。
価値観,大事ですね。
全ての価値観が合うことは難しいですが,金銭感覚は大事ですよね。
でもそこもある程度は歩み寄れると今回の質問で分かりました。
浪費家(あなたのことではないですよ)に歩み寄るつもりはないですが,少し風通しを良くする事は人生を楽しくする為にも有効なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 22:10

貴方は決してケチではありません。


無駄使いはしない、いわゆる”しっかりしている”という部類だと思いますね。
このサイトでも「ケチな彼」という相談がときどきありますが、その人達に共通なのは、デート代は絶対に割り勘、彼女より余分には絶対に出さない、場合によっては彼女に払わせるということです。

たとえば、100円のジュースを買っても、その代金を彼女に請求する。
たまたま、彼女が財布を忘れ、食事代、それも数百円、自分が出すと言っておきながら、店を出たとたん「やっぱり、返して」と言う。
自分が彼女の分も出したとき、自分の口座を教えて、あとからそこに振り込んでほしいと言う。
いっしょに食料品の買い物に行っても、自分から財布は絶対に出さないで、いつも彼女に払わせる。
彼は年上の社会人、彼女は学生、なのに、デート代はいつも割り勘。

こういうのがいわゆるケチといわれる人です。
貴方は彼女に奢っているし、自分のためにもお金使っているし、大丈夫、ケチじゃないですよ。
結婚、もちろんできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでのケチだとは自分でも思ってませんが,一般的にケチな部類なのかどうかが不安でした。
最後の一文,とても癒されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 22:04

40代男。



彼女の考えを気にするならあなたはカッコよくないよ。
もっと自信をもっていいんじゃないかな。
最終的に勝ち残る人の多くはお金に対して敏感であり独特の感性をもってます。
もちろん節約だけでもダメですけどね。

ただこうやって節約してるってのは今の段階で人に説明すべきでもないと考えます。
正しいかどうかは自分が決めればいいことで人に説くと誤解を生みます。
楽しむ為のお金を遣えない人はバランスがとれてないと思うけど
そーでなければすごく立派な人だと思います。
俺には真似ができません。
血液型は信用してませんがA型ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持っていいのか,過信や自信過剰ではないのかが分からず,質問してしまいました。
これから人生を共に生きようと思うからこそ,価値観をわかって欲しくて話をしてしまいます。煙たがられるんですがね…^^;

最近は物より思い出にお金をかけるようにしています。
旅行などにケチは連れて行きません。
それはわかってもらえてるとは思うんですが,やはり日常の生活のイメージの方が強いんでしょうね。

平均をこよなく愛するA型です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 22:00

吝嗇家ってやつですか。


別に結婚できないことはないと思いますけど。
ヨメさんは大変そうですね。

なんていうか、もっと見栄えよくケチになってはどうでしょうか。

別に守銭奴だろうとなんだろうといいんですけど、女性の服装を似たようなものだから買うのはやめろ、というのは「野暮」以外のなんでもありません。

ましてやそれを結婚もしてない女性に言う、というのは少し怖いです。

実情はいくらケチでもいいんです。でも「お金よりキミが大事」という態度であることが重要なんじゃないですか?

好きな服を買うのにもったいないからやめろ、という発言に対してイイ気分のする女性なんてちょっと居ないと思います。人に守銭奴と呼ばれてもしょうがないような行動です。

ほどほどに、の境界線は、、、やっぱり相性ですかね。
同じようなケチと一緒になるとか、逆に「野暮なこというんじゃねぇよ」って正面きって言ってくれる人とか。

金は天下のまわりモノですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もっと見栄えよくケチ
使うときは使うが普段はケチ,はみっともないでしょうか?
あっどこにも書いてませんが,そういうタイプなんです。
あなたのご意見を拝見すると,相性が大事なんだなとつくづく感じました。
ただ僕のような考えの男に魅力を感じる女性は少ないのかもしれないとも,しみじみ感じました。
確かに自分の好きな物,好きな事を批判されていい気持ちの人はいませんよね。よく考えて発言するように心掛けます。
>金は天下のまわりモノ
お金持ちが使う言葉で,僕のような貧乏人が使ってはいけない言葉だと考えています。
そういってのたれ死ぬギャンブラーを想像してしまいました^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 21:52

>僕はケチな男でしょうか?



私から見るとケチではありません。ケチ以下です。
節約家でもありません。
あなたは単なるしみったれの器の小さい男です。

>結婚できませんか?

結婚は出来るでしょう。しかし結婚生活が旨くいくかは相手次第です。
あなたの価値観に合う相手なら旨くいくでしょう。

貴方の価値観が値札の価値観なのです。
つまり金額の大小が高い安いという見方なのです。
こういう方は意外と多いですが、安物買いの銭失いも少なくありません。
同じものを拠り安い所から買うのは良いでしょう。しかしその買い物にかかるコストを計算していますか?
買い物をする時に耐久性、品質を比べて物の価値が価格に反映しているか見ていますか?
味や食の安全性、食材の品質、店の雰囲気、食事の後の満足感豊かさなどが、支払う対価に相当していますか?
そんな事は考えた事もないでしょう。

彼女へのプレゼントもそうです。彼女だけでなく大切な人に贈るプレゼントは金額は二の次です。
贈る人の気持ちが大切なのです。
しかも人の思いや気持ちを汲み取る余裕もない、すべて高いか安いかしかないのです。
彼女が自分のお金で好きなものを買おうとしたら、同じようなものが持っていた気がする、もったいないからとやめさせてしまう。

同じようなものと、同じものとは違うんですよ、女性は気に入ると同じようなものでも欲しがるのです。
それを手に入れることで満足感や達成感、充実感や豊かさを手にするのです。
それが理解できないと、今に彼女に振られますよ。

かなりきつい事を書きましたが、貴方のそれがいけないといっているのではありません。
人生で旨くいかないことが多くなりますよ、という事です。

お金を節約することは良いことです。環境にもやさしくなりますしね。
ただ貴方の価値観を見直して、より豊かに生きた方が素敵です。
ギスギスせず幸せな結婚も手に入りやすくなります。
お金はしっかり貯めて、生かして使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご意見感謝いたします。
ある意味こういう意見を待っていたのかもしれません。
あなたが仰るとおり,ここに書いた女性とは破局しました。
原因は何だかんだ言って自分にあったと考えています。
お金というものにとらわれ過ぎていて,心がおざなりになっていたのだと感じています。
なので,次に失敗しないように,自分の価値観を見つめ直すべく,みなさんのご意見をお聞きしたかったわけです。
今回,共感してくださった方々がたくさんいらっしゃった事は大変嬉しかったです。
がそれと同時に,批判的な意見も大変ありがたいです。
腹が立つ考えに,わざわざ意見を書く事の意味をよく理解して,次に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 21:35

私はお金は使うためにあると思います。


もちろん無計画な出費を薦めている訳ではありません。
欲しいものがあれば、それを買うための節約はアリです。私もお金はケチります。
でもそれはあくまで、本当に自分が価値があると思うものに対してお金を使えるように・・・です。
つまりケチった分のお金をどこへ持って行っているのか?
ここにその人その人の価値観が出てきます。
ちなみに、私はケチったお金を何にも使わずにひたすら貯金する人が
真性のケチだと思っていますが質問者さんはそうではないようですね。

では、何に対してならお金を使っても良いと思うか?
質問者さんは普段そんなに節約しているのに250万の車を買った。
それは質問者さんが車には価値を認めたからでしょう。
でも彼女は高額な車には手を出さないけど、服は自分の好きなものを買いたい主義かもしれませんね?
質問者さんも自分の買った車に「もったいない、50万の中古車で十分なのに・・・」と言われたらいい気はしないでしょう。
あまり他人の価値観に干渉するのも考えモノなんですよ。

また、質問者さんは車にはポンと250万払うけど、デートは節約の対象なんですよね。
これも彼女からしてみたら「私は車以下なのね・・・車が好きなら車と付き合ってれば?」
って思われてしまうかもしれません。

ケチだから結婚できないということはないと思いますが、何に対してなら惜しみなくお金を使うか?
という価値観が合わない人とは結婚できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います
自分で価値があると思ったモノにこそ使う価値があると思っています。
車は彼女と2人で決めました。
彼女の意見で,遠出した時に後ろで寝れるからとミニバンを買いました。もちろん将来的に子供や丈夫でない母の為も考えての選択でした。
普段のデートは節約ですが,遠出した時はケチが持っていきません。
彼女のココ行きたい,コレ食べたい,あれやりたい等は全てOKします。
洋服を買うのはいいんですが,貯蓄もなくローンもある状態で,せめて車検代,保険代,病気をして欠勤なったした時の蓄え(2,30万円)くらいして欲しくて口うるさく言ってしまいました。
確かにそういう時は助けてあげるのも彼氏の役割なのかもしれませんね・・・僕は,助けることが嫌なわけじゃないですが,そこは自分で何とかして欲しい,優先すべきものに気が付いて欲しい思い,言い過ぎたのかもしれません。
ただ,どこまで妥協すべきか,どれくらい自分が世間から離れた考えなのかを聞きたくて質問させてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 21:22

たとえ、仮にあなたがケチだと仮定しても


ケチ→結婚できない
という公式は成り立ちません。

さらに結婚すれば、共働きになるでしょう。
であれば、女性のほうがケチになる可能性大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチな男とは結婚しても幸せにはなれない=離婚されるという不安があります。
ケチは嫌です。節約丈夫な奥さんが理想です^^;
なので,自分がケチな部類なのか確かめたくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 21:08

感心して呼んでました!私には真似したくても出来ないですね^^;


女性だったら、良い主婦になれそうなのに!

>映画は高いので観たいものはDVDレンタルで済まし,CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります
>カー用品は用品店よりホームセンターの方が安いのでそっちで買います。

この辺りは関心しますが、

>プレゼントは毎回2万円までと言っています

この辺りがマズイと思います。プレゼントは金額ではないけど、先に金額を設定されているのは、女性からすると理解できないかもしれません。
(「2万円以内で買えるもの・・・」ってまず考えなきゃいけないのです。普通なら、単純に「あれが欲しいな!」って考えるのです。)

どのくらいの頻度でデートしているのか分かりませんが、デート代月1万ってかな~~り節約デートですね。


>去年250万の新車を買いました

その割りに車にはお金かけていますね~。
200万以下の車だっていっぱいありますよね???
自分の欲しいものにはお金は惜しまないタイプなのでしょうか?(貯金があれば)

借金男より節約男の方がいいけど、それ以外の普通の男もいるので
出すときは出す男になった方が結婚はしやすいと思いますよ。

あなたの考えが理解できない彼女が悪いわけではありません。
価値観って差があるし、彼女の考えも理解してあげないとダメなのでは?

私敵にはNO.2の方なら、普通の女性でも納得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは一緒に買いに行くんですが,いくら位までいいの?って聞かれて,基準としてそう答えました。
多少のオーバーはOKだとも。
でも本当は「いくらでもいいよ。好きなもの選べ」がいいんでしょうか?
そんなに高いものを男に要求する女性は多分僕の彼女にはなってないと思います。
まぁだからこそいくらでもと言えるだろ?って話ですね。
基準を示さないと相手も選びにくいかなとも思うんですが,どんなんでしょうかね?
車は実際は230万くらいでした。
車両価格は190万でナビ15万でってなると総額は230万位になってしまうんですよね。将来を考えミニバンを無理して買いました。
一応彼女と一緒に選んだので,彼女も喜んでましたが・・・。
確かに普段ケチケチしてるので,大きい買い物や旅行先などでは惜しまないタイプです。

No.2の方の考えも理解できますが,将来自分は苦しくなりそうで,奥さんが節約を理解してくれればいいんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:59

別に構わないとは思いますが、自分の価値観を相手に押し付けるのは違うんじゃないでしょうか。



別の人間なんですから、違うのは当たり前。その中でお互いが納得する方法を探す必要があります。

質問者様の場合、自分がやってる事を相手にも強要している気がして…
デートの度に、お昼にいくらかけたから、夜はいくらまで!とか、買う服にイチイチ文句を言われたら、疲れて仕方ありません。
彼女は6歳も下なのに、ちゃんと質問者様の意見を聞き入れて…質問者様より大人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最近それをしみじみ感じていて,完璧を求めすぎる自分に腹が立ちます。
お互い歩み寄りが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!