プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在29歳の独身で実家暮らしです。
正社員ですが収入が少ない(20万円)ので,実家暮らしで生活費で6万円入れて貯蓄を10万円して,残りの4万円で生活していますが,生活費の中からデートには月に1万円ほど使います。
6歳下の彼女とのデートでは食事や遊び代は大体(7:3~8:2)僕が払います。
しかし,彼女が洋服や雑貨を買うのを見ていると同じようなものを持っていたりする気がして,高い安いは別にして,もったいないと言ったりして買うのを止めるよう説得したりします。
その時は納得して買うのを止めてくれます。
また普段の買い物やデートで使うチケットなどは例え数百円の違いでもネットを利用したりします。(例えば5000円が4500円とか)
ドライブデートで飲み物を買うのは,なるべくコンビニよりスーパーやドラックストアーで買うようにしています。(ない場合はコンビニも利用します)
食事に入ったお店では余り高いメニューは選ばず,例えばお昼に一人2000円のランチを食べたら夕食は一人1000円以下に抑えたりします。
基本的に一度の食事で一人2000円以上のお店(orメニュー)には行きません。でも誕生日や記念日は3000円くらいならOKです。
プレゼントは毎回2万円までと言っています。
カー用品は用品店よりホームセンターの方が安いのでそっちで買います。(必要以上には買いませんが・・・)
ドラックストアーで同じような成分のサプリなどは内容量と価格を照らし合わせて100円でも安いものを10分とかかけて選びます。
家で飲む飲み物はその都度でなくスーパーなどで安い時に箱買いしておきます。
映画は高いので観たいものはDVDレンタルで済まし,CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります。
ちなみに僕は借金が嫌いで,一括で買えないものは自分に買う技量がないし似合わないと諦めます。
去年250万の新車を買いましたが一括でした。
おかげで貯金が半減しました。
でも家だけはローンで買うつもりです。
彼女にもそう言ってますが,金に細かくて節約を通り越してケチだと言われます。
自分では節約だと思っているのですが,やっぱりケチですか?
こんな男は結婚できませんか?

A 回答 (29件中21~29件)

こんにちは☆

結婚前の私達とそっくりで笑ってしまいました!
主人もあなたと同じ・・いえ、あなた以上にケチだったかも(笑)
始めは私も不満に思っていましたが、素晴らしいことだと思いますよ。
結婚してから改めてそう思いました。
彼女は23才なんですよね。私は24才なんですが、おそらくまだまだ質問者様の金銭感覚にはついていけないかも。
一生懸命説明してもわかってもらえないのでは?
(私がそうでした^_^;)
節約はとてもいいことだし、ケチではなく賢いです。
でも女の子としては、デートにお金をかけたり、プレゼントにお金をかけてほしいって気持ちはあると思います。
普段のデートは安くおさえても、記念日にはリッチにするとかしてあげたらどうでしょう?
ずーっと一緒にいると、彼女も同じように節約家になっていくと思いますよ☆
質問者様のような方には、同じように節約家の方と結婚された方がいいと思いますし。
(浪費家だった私も主人に鍛えられたおかげで、今では主人も感心するほどの節約家になりました!)
いい旦那様になりそうですね。
自信を持って頑張って下さい(●^o^●)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そーですか^^
まったくもってその通りでして,毎回逆ギレされてしまいます。
えっと何人なのお礼に書かせてもらいましたが,実際はもう別れてしまいましたので,彼女がいつか失敗したと感じてくれたら本望です。
デートも普段はケチケチですが,旅行など行くまでは安いツアーなどを懸命に探しますが,行った先ではほぼ全ての要求に答えます。
あれ乗りたい,ここ行きたい,コレ食べたい,全て即答で「いいよ!」です。
旅先までケチは持って行きません。
節約家を探すのではなく,育てればいいんですかね!?
勇気が湧きました。
どうもありがとうございました。

よくわからん・・・(笑)

ケチな人が250万円の車買いますかね?自分の好きなものにはお金つぎ込んでません?

>正社員ですが収入が少ない(20万円)
うち、夫婦の収入が20万ないですよ。事情で私が働けず、毎月医療費がすごいですが、めっちゃ毎日楽しいです。
お金は大切だけど第一じゃないですからね。

>実家暮らしで生活費で6万円入れて貯蓄を10万円して,残りの4万円で生活していますが,生活費の中からデートには月に1万円ほど使います。
わ、ケチ!
実家に6万???なぜそんなに入れるんですか?(家庭の事情があるならごめんなさい)
貯蓄10万円は偉いけど、デートにたった1万円ですか・・・。彼女さん、もう少し楽しく遊びたいなって思っていたりしないのかな。

>6歳下の彼女とのデートでは食事や遊び代は大体(7:3~8:2)僕が払います。
わりかんでよくないですか?私はデートで男性にたかるのは大嫌いです

>しかし,彼女が洋服や雑貨を買うのを見ていると同じようなものを持っていたりする気がして,高い安いは別にして,もったいないと言ったりして買うのを止めるよう説得したりします。
その時は納得して買うのを止めてくれます。
・・・ここなんだけど
これは彼女が自分のお金で買うんでしょ?いいじゃないですか、好きにさせてあげたら。あなたには似て見えても買うほうが欲しいなと思ったら自分のお金で自由に買い物したっていいと思いますよ。

>また普段の買い物やデートで使うチケットなどは例え数百円の違いでもネットを利用したりします。(例えば5000円が4500円とか)
ドライブデートで飲み物を買うのは,なるべくコンビニよりスーパーやドラックストアーで買うようにしています。(ない場合はコンビニも利用します)
このあたりはいいことだなと思います。

>食事に入ったお店では余り高いメニューは選ばず,例えばお昼に一人2000円のランチを食べたら夕食は一人1000円以下に抑えたりします。
まあ、それもそうですよね。

>基本的に一度の食事で一人2000円以上のお店(orメニュー)には行きません。でも誕生日や記念日は3000円くらいならOKです。
プレゼントは毎回2万円までと言っています。
・・・。いいんですが、なんていうか。
はっきりいって大好きな人から贈られるものは、なんだって嬉しいです。100円のでも、どんな顔して選んでくれたんかなあと思うとにこにこしてしまいます。食事もお金ないからラーメン食べよっか、でぜんぜん楽しい。
だけど、毎回いくらまでしか使わないよ!!!って宣言されるのはまっぴらです。何をするにもお金の価値が最優先みたいで、いやです。

>カー用品は用品店よりホームセンターの方が安いのでそっちで買います。(必要以上には買いませんが・・・)
ドラックストアーで同じような成分のサプリなどは内容量と価格を照らし合わせて100円でも安いものを10分とかかけて選びます。
家で飲む飲み物はその都度でなくスーパーなどで安い時に箱買いしておきます。
映画は高いので観たいものはDVDレンタルで済まし,CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります。
こういう自分がお好きなんですね。いいことだと思いますが、羅列する心理とは・・・?

>ちなみに僕は借金が嫌いで,一括で買えないものは自分に買う技量がないし似合わないと諦めます。
去年250万の新車を買いましたが一括でした。
おかげで貯金が半減しました。
おかげで、ってよくわからない。好きで買ったのにですか?なんだかこの車買うのにすごく苦労したんだから!って、もし車に同乗することがあったら言われそう・・・。
それに250万円の車って高級・贅沢な部類ですよね(あ、家が車屋です)。冒頭にも書きましたがこの一文で、仰ってることがよくわからなくなったんです。だったら彼女が服を買うくらい自由にさせてあげたら?まさか250万の服を買ったりしないでしょ?
車は必需品だ!!!だからいいんだ!!!って思っておられるんでしょうか・・・。そうでもないですよ。50万の中古だって走りますからね。

>でも家だけはローンで買うつもりです。
彼女にもそう言ってますが,金に細かくて節約を通り越してケチだと言われます。
うーん・・・。
私も尊敬する節約家という印象をもてませんでした。
やっておられることはすごいと思うんですよ。
その表現の仕方がちょっと、という感じがします。
あなたにはお金は留めておく物なんでしょうね。使わず貯めてこそ価値があるし、全ての行動がお金を留めるためにで構成されている印象です。
俺はこんなにがんばってお金を留めているんだ!という勢いに圧倒されて、他の価値観を認めてもらえなくなりそう。
例えば元気がなさそうだったから、ふっと通りかかった花屋さんで3000円で優しい花束を買って贈る。お金って私はこんなふうに使うものでもあると思うんですよ。
ありがとう、って言ってくれる人は、「お金を使ってくれてありがとう」という気持ちではないと思います。「優しい気持ちをありがとう」と思うんじゃないですかね。
お金は大事ですが、第一ではないと思います。

>自分では節約だと思っているのですが,やっぱりケチですか?
気持ち一つだと思うんですよ。

>こんな男は結婚できませんか?
それは相手次第じゃないですかね?そういうあなたを心から尊敬してついていく女性もいるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

えーっとまず,
具体的に細かく回答をいただいた事に大変感謝いたします!
本当に嬉しいです!
さて,車は実際230万くらいです。あまり変わりませんが・・・
彼女と一緒に見に行き,彼女の意見も一致したので,将来を考え,あまり丈夫でない母の事も考えミニバンを購入しました。
初めて新車を買いました。結婚したら何かとお金がいると思い,多少ムリしてでも,長く乗れる車を今のうちにと思って。
デート代1万円は基準です。
遠出した時は別に足します。TDLなどは全然足りないですからね。
でもTDLなどで浪費した月は,他の日のデートは節約します。
とても足りませんが気持ちです。
今月はTDL行くから,昼はラーメン,夜が家で食べようね!など。
彼女の浪費は貯金も無く,ローンがあり,毎月食べることさえギリギリで生活しているのにクレジットで買うから言いたくなってしまうのです。
プレゼントは彼女と一緒に買いに行きます。
で,当然どの程度のモノなら買ってくれるのかって話になり,金額を提示しますが,多少のオーバー(数千円)なら気に入った方を買ってあげます。どうせ買うなら気に入ってもらいたいですからね。
羅列はみなさんにわかってもらう為に,細かいケチさを正直にアピールしました。
気持ちを形にする心,大変参考になります。
まさに生き金ってやつですね(また金かと言われそうですが^^;)
ありがとうございました。

お金の価値観の違いなのかなって思います。

私から言わせて貰えればしっかりしていると思いますが・・・
結婚した場合に財布の紐はどちらが握るのかな?
質問者様が生活費として○○円でやってと渡すのであれば
かなり嫁はしっかりやらないと大変苦労するでしょうね。

今の現状からすれば、しっかりしていると思います。
けどその考えを彼女に押し付けるのは辞めた方が良いでしょう。
彼女のお金で彼女が好きな物を買うのは彼女の自由ですからね。
(借金しない程度の物であるなら)
まぁ・・・お金の価値観の違いなので何とも・・・・
同じような考えの方であれば結婚出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結婚後の財布は僕が握ります。
彼女もその方が良いと言ってました。
実はもう別れたのですが,彼女は車のローンがあり,貯金もほぼ0でしたが,洋服はクレジットカードで買うクセがありました。
食生活も給料前は一日カップラーメン1個なんて時もありました。
援助することは簡単ですが,いつもでは彼女の為にならないと,たまに一緒にスーパーへ行き,食材を買ってあげることはしました。
そんなでしたから僕はその服を買う金があるなら,その前に車検代や保険代を貯める事,生活を楽にする為に,ローンを少しでも早く返す方に回すべきじゃないかと説いていた訳です。
でも結局彼女には分かってもらえませんでした。
結局,僕のエゴだったのかもしれません。

ケチかどうか?なんて、人によって違いますよ。

私なら、そういうのを気にしなくても良いくらいの収入を手に入れたほうが
いいんだろうねぇ・・・と言う気はします。
でもだからと言って質問者さんがどうこうって言う気も無いです。
確かにそれくらいの収入で貯金もそのペースでこなすなら必要な節約です。
何のことは無い普通のことだと考えます。

・・・でも、何でしょうね?目的もしっかりある節約なのに
何でその節約にケチ付ける女性の顔色伺う質問しますかね?

>やっぱりケチですか?こんな男は結婚できませんか?

って言う前にさ?今の質問者さんをケチだだの結婚できないだの
言う女性と結婚したいのですか?そんな女性が好きなのですか?
好きなら仕方ないです。ケチだと言われるのなら、貯金を減らしてでも
お金を出すべきでしょうね。でもそんな女性はごめんだと言うのなら
そもそも気に留める必要すらないと思いますが・・・どうなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

収入をふやせばいい
ごもっともです。
前の方へのお礼でも書きましたが,ここに書いた女性とは結局別の理由で別れました。進行形で書いてごめんなさい。
だからこそ,失敗したくないので,一般論として多くの方の意見を聞いてみたかったんです。
果たして自分はこのままでいいのかと。
結婚には妥協(言い方悪いですね,歩み寄りと言いますか)が必要だと分かったので,どの程度自分がずれているのか知りたかったわけです。

そうしたいんだからそれで良いですよ。

おかしいとも思いません。
ただ、金額だけを考えるのではなく
それに使う時間も考慮するともっと効率良いですね。
時間は買うことができませんから。
いまの彼女と結婚できるかはわかりませんが、
相手はいるでしょう。
結婚してからは相手とおかねの使い方を
よく話し合ってください。

>CDも中古で買ってPCで焼いてすぐ売ります。

これはいただけません。
なぜかは言わなくてもわかりますね。
そこまでこだわるなら、自分に恥じない
生き方をしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに旅行先でいちいちスーパー寄っていたら,時間を無駄にしますからね。気をつけます。
でも数年前までは,モノを買うのにお金を使っていましたが,ここ最近は何かをする,どこかへいくと言うような経験に使いようになりました。
CDの件,すいません・・・
気のせいでした!

全然、ホントのケチはもっとケチです。

若い割にはよく頑張っている節約家です。
ホントのケチは
外食はしないで手弁当です。
外食はしないで家で手作り料理です。
医食同源なのでサプリなど買いません。
食事の栄養の知識でバランスが取れます。

素質があるので、
できれば家もローンなしでいけるぐらい頑張ってほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できれば栄養は食物から摂取すべきだと考えています。
なのでサプリは自分の体調から,亜鉛だけです。
そうですね,ローン無しが理想です。
でも,家は現在住んでいる家を出来るだけ修復なしで引っ張って,よりたくさんの頭金を貯めて,ローンを15年以内で終わらせたいと考えています。
若いとは何歳までなんでしょうね?
もう子供がいておかしくない年齢なので,当たり前だと思っています。
でも,ありがとうございました。

若干ケチ(細かい性格)だと思います。

しかしすごく神経質でもないと思います。
逆に言えば、すごくしっかりしているとも言えます。

結婚できないわけないじゃないですか。むしろこんなにしっかりしていたら、これからの生活設計ができて大安心です。

ただ細かいと嫌がる女性もいるので(器が小さいと判断してしまう)
ほどほどにしておけば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ほどほどに」ここが厄介なんですよね^^;
どこまでがOKなのかわからないんです。
自分としては当たり前と思っていても,他人には到底理解できない事もありますよね?
情けなくも,女性の考える「器」の基準がまだ把握できません。
そう考えると相性というやつなんでしょうか?

(@_@)/ずばり!ケチです。

でも良く言えば節約上手です。

俺もisis-boyさんとまったく同じです。

コンビニよりスーパーやドラックストアーでかう。
カー用品は用品店よりホームセンターの方が安い
のでそっちで買います。
俺もローンは大嫌いです。

でも、俺なら彼女と一緒であれば見栄張ってコン
ビニで買うし、デート代だって俺が持ちます。
俺は女性には金かける主義なので(;^_^A
さらに女性の前で10円20円もったいないから
スーパーでジュース買うなんてみっともなくて
できません。

isis-boyさんも彼女になら見栄はってもいいん
じゃないでしょうか?しかも6歳も下なんです
もんね。

ただ彼女も同じ考えならそれは見栄なんか
はらないで堂々とスーパーで買いますが、彼女
はケチだっておもっているんですもんね。
振られたくない程すきなら見栄張ってもいいの
ではないでしょうか?

どうでもいいような彼女なら我が道をいっても
いいでしょうし。

俺ならその辺の使い分けはします。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいて嬉しいです。
でも見栄を張る=自分に嘘をつく,ですよね?
結婚を考えているからこそ,正直な自分でいたいんです。
結婚前に見栄を張っていると,結婚してからキツくないですか?
真剣なので分かってもらいたいけど,一般論から到底外れた考えなら,考え直さなきゃいけないと思い,質問させてもらいました。
あるいは結婚してから徐々に解からせればいいということでしょうか?
どうもありがとうございました。

>こんな男は結婚できませんか?

今の彼女と上手く行けば、別に問題ないと思います。

29歳の若さで、
「立派だなあ」
と、オジサンは感心しました。

まあ、「節約家」か「ケチ」かは、評価が別れると思いますが、
別に気にしなくていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実は,この事が原因で結婚が先送り(半年前)になり,その後(2ヶ月前)別の理由で別れました。(進行形で書いてごめんなさい)
もっと収入があればこんなに細かくならずに,結婚できてたかなと考えると辛いです。(あっても節約はしてると思いますが)
で,最近お付き合いを始めた彼女がいて,上手くいきたいので質問させてもらいました。
立派だと言う言葉,ありがたいです。