CDの保有枚数を教えてください

先ほど、大手のある仕入れサイトで仕入れしようと思い、ログインしてカートに商品を入れ、決済方法を選んでいたところ、全く知らない人の住所が出てきました。
おかしいなと思い、マイページに進んでみたところ、全く見覚えのない購入履歴、取引先になっていました。

おそらく、別の方の情報だと思うのですが、ログインID表示は私のIDでした。

これは個人情報流出ということになりますよね?
この流出された方に先連絡した方がよいでしょうか?
それとも、この仕入れサイトへ直接問い合わせるか、どこか訴えるところなどあるのでしょうか?

企業のかなり細かい情報が載っております。
大手企業のサイトなので、自分も漏れてないかなど怖くなりました。

A 回答 (2件)

個人情報が実際に漏洩しているということであれば、

サイトの脆弱性として「情報処理推進機構(IPA)」が受け付けてくれると思います。
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/report/index. …
# 情報処理技術者試験なども実施している独立行政法人です。

IPAは絶対的な権限を持つわけでもありませんので、
場合によっては企業側への連絡も必要かもしれませんが、
ただまぁ、どこの会社か知りませんが大手企業とのことですので、
「IPAに報告済みの個人情報流出事例」となると
信用問題とか裁判沙汰にもなりえるものとして真摯に
対応してくれるのではないでしょうか。

流出した方への直接連絡はトラブルの元にもなりかねないと思いますので
避けておいた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトから届け出をしました。
仕入れサイトですので、他の企業で同じことが起きていたら、大変なことになりかねないので、その会社にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。

これ以上漏れないようにすぐになんとかして欲しいなら、その大手サイトに連絡、問題にしてしっかり責任をとらせたいなら、公共機関に連絡、ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのサイトへ連絡もいたしました。
大手ショッピングモールサイトも手がけている会社ですので、しっかりした対応をしてもらわないと困りますね。
ありがとうございました。