プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
臨月のおりものについて教えてください。

今39週です。
今朝、水っぽいのが出た感覚がありトイレに行くとパンツが少しぬれており、卵白状のおりものがペーパーについてました。
おしるし?とも思ったのですが、おしるしって血のようなものが混じってると聞くので違いますよね?
薄~い黄色って感じで血の混じった色ではありませんでした。

前回の検診で子宮口が全然開いてないと言われてるで、もしかして少しでも開いてくれたのかな~?とも思ったのですが・・・

甘いですか?でもちょっと期待したいです。笑

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出血がなくても、卵白状のおりものは、お産が近づいてきた印ですよ。

妊娠中は子宮頚管を栓する状態だった頚管粘液が、お産が近くなると、溶けて下りてきます。それがドローンとしたおりものの正体です。

子宮口が開いたままで数ヶ月妊娠を継続する方もいらっしゃいますし(好ましい状態ではありませんが)、固く閉じていても、いざ始まればどんどん進む人もいるので、子宮口の開き具合はあまり関係ないかな?と思います。ちなみに、私は陣痛が始まってから丸1日経っても、子宮口は1センチしか開きませんでした。その翌日から徐々に開いてきて、2日目に入ったら5センチ、とずいぶん時間がかかったタイプです。さすがに眠れず食べられずで疲労困憊してしまったので、陣痛促進剤を使い、薬が効いてきた2日半ごろに助産師さんが卵膜を破って?くれて破水、全開大となり、分娩台へ移動しました。破水と同時にベッドが血だらけになって慌てましたが、助産師さんは慣れたものでした(笑)

私はおしるしも、おりものもなくて突然の陣痛到来でしたが、質問者さんはどうなるんでしょうね。ドキドキわくわくですね。いずれにしても、赤ちゃんとのご対面は近いと思いますよ!楽しみですね。私も11月に出産を控えています(2人目です)。お互いに頑張りましょうね。
    • 2

4児の母です。

もうすぐなんですね~♪

お産が近づいてくると、おりものが増えてきますね。
私の場合は37週頃から、だんだん増えてきました。
いつ生まれるか分からないし、どんな状況からお産が始まるか分からないし、ソワソワしてました^^;
ドロッっと水が流れるような感覚のおりものもしばしばで、毎回破水か??と思いながらトイレに駆け込んでました。
まだその時は、子宮口も柔らかくなってないし、開き具合もあんまりでした。
予定日の3日前の検診時に開いてるから何かあったらすぐ来てね~と言われて、帰宅後におしるしがありました。
おしるしも一概にコレ!と言うのがある訳でないのですが・・・私は生理の時より色が鮮血に近くてサラサラした感じでしたね。
もし、そのおりものに血が混じってるのであれば、ある程度は色が付いてると思いますよ。

いつ生まれてもおかしくないですから、いつもと違う変化があれば病院に電話してみるといいですよ☆
    • 3