アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男36歳です。
先日人間ドックを受けました。
腹部エコー検査項目の結果に胆嚢ポリープ1mm1個、肝臓腫瘤12mm1個見つかりました。肝脂肪も指摘されました。
血液検査の結果は良好でした。
(以前まで健診では肝機能の値に異常はありましたが、この1年位は運動を続け、食事・お酒に注意し減量に成功しました。)
その結果、血液検査は良かったですが、腫瘤とポリープが見つかり少し心配です。肝脂肪は以前も指摘されました。
半年後の再検査とありましたが、それでいいですか?

A 回答 (4件)

「人間ドック」というと保険もきかず高額なので、いかにも精密検査のようですが、肝臓に関しては腹部エコーはスクリーニング検査だと思ってください。



ですので「肝臓内に12mmの腫瘤があった」ということだけであれば、それが良性であるか悪性であるかを診断するために、造影剤を使ったCT検査やMRI、腫瘍マーカー、ウイルス性肝炎の検査(肝癌の多くはウイルス性肝炎に起因するものが多い)による精密検査が必要になります。

しかし腹部エコーだけでほぼ確定できる疾患も多数あります。
担当した医師が自信を持って半年後の再検査でいい、と判断できる肝臓内占拠性病変であれば、一番考えられるのは「肝のう胞」でしょうか?そういうものだったのではないでしょうか?

胆嚢に関しては、直径1mmのポリープであれば半年後に腹部エコー再検査、でいいと思います。1mmでさらにCTやMRIで精査しても所見として拾い上げれないです。

セカンドオピニオンとして消化器系の画像診断を得意とする医師(それが今すぐ精密検査必要かどうか判断できる開業医さんは結構たくさんいます)にエコーだけでも再度受けられると安心できるかもしれませんね。
    • good
    • 10

補足です。



エコーの画像を確認できるでしょうか?
もしその腫瘤が周囲の組織の画像に対して真っ黒なら、肝のう胞であろうと思います。肝のう胞であれば年に一回の検診で充分。癌化はまずありません。
周囲とほぼ同じグレーであったり周囲より白っぽい場合、充分設備が整って専門医のいる病院で精密検査を受けたほうが安心です。良性の血管腫(結構健常人でもみられます)と癌との鑑別を要します。

仕事柄、一般外来で同じように人間ドックの結果を持ってくる患者さんを診察することがあります。エコーに関してはかなりのレベルを持った医師や検査技師がやってる施設もあれば、質的診断はさておき存在診断しかできてない施設や、ひどい場合には胆嚢しか診てない?なんて施設も時にありますので・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながらエコー画像はありません。人間ドックの最後に総合的な結果を踏まえ先生から話はあったですが、胃カメラやエコー画像は専門外なので後で消化器の先生が見ると言ってましたので、専門の先生が見た判断で最終結果がきたと思います。
もし問題があるのでしたら血液検査の結果に異常はないんですか?
(素人判断で申し訳ございません)
以前は肝機能にいくつか異常がありましたが食事・酒に注意した結果
よくなりました。

補足日時:2008/09/29 20:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違えて回答の補足に書き込みました。
改めて書き直します。

回答ありがとうございます。
残念ながらエコー画像はありません。人間ドックの最後に総合的な結果を踏まえ先生から話はあったですが、胃カメラやエコー画像は専門外なので後で消化器の先生が見ると言ってましたので、専門の先生が見た判断で最終結果がきたと思います。
もし問題があるのでしたら血液検査の結果に異常はないんですか?
(素人判断で申し訳ございません)
以前は肝機能にいくつか異常がありましたが食事・酒に注意した結果
よくなりました。

お礼日時:2008/09/29 21:41

肝臓の腫瘤がたとえ癌であっても、12mmの大きさの段階ではまず血液検査では異常は出ません。

異常値が出るとすれば、癌によるものではなくて、違う原因からだと思います。

なんとなくですが、肝臓の腫瘤とだけで説明が終わりというのは、患者さんに余計な心配を与えかねないし、ちょっと不親切なようにも感じられますが・・・・説明する医者が消化器系の専門でない場合は仕方ないのかもしれませんね。もう少し踏み込んで説明してくれればいいとは思いますが、人間ドックの限界なのかもしれません。各科の専門医が全員総動員で説明する時間的余裕もないでしょうし。
(私が専門外の臓器の結果を説明するときは、もしかしてそうなってしまってるかもしれないし・・・反省するところでもあります)

きちんと専門の先生が診断されてるのであれば、恐らく大丈夫とは思いますが、心配であれば結果を持って消化器専門医でご相談されれば安心できるかもしれませんね。
    • good
    • 11

失礼します。


専門的なことはわかりかねますが、腫瘤とポリープがあるというのは心配になりすね…。
半年先に再検査ということですが、もし、不安が募るようなら他の医師に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!