電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オービスなどの機械によるスピード違反の取締りは、高速道路や一般道、それぞれ何キロ以上で走るとスピード違反としてつかまるんですか?

A 回答 (6件)

見やすく補足しておきます。



オービス(6点から免許停止)なので。
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

これより10kmくらい下げると、カメラには撮られないでしょう。
あとは覆面・パトカー・ネズミ捕り・白バイ等に注意です。
これを目安としています。

自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 18:53

>高速道路や一般道、それぞれ何キロ以上で走るとスピード違反としてつかまるんですか?



オービスでしたら一般的にはそれぞれの道路で一発免停(赤キップ)になるスピードです。
高速道路は最高速度から+40キロ以上。
一般道は+30キロ以上。
とされています。
ただし測定にも誤差がありますから、例えば高速道路でしたら+38キロとかで光らないとも限りません。

ネズミ捕りの場合でしたら最高速度+10キロ以上といったところでしょう。(ただ確実にじゃないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 18:58

機械の設定次第ですが、一般的に赤切符になるの速度違反でカメラ取られるでしょう。


それを過程して
  一般  道制限速度+30km~
 高速道路 制限速度 +40km~

これを目安にわたしは走ってます。
あくまで正解を知ってるのは警察だけですので。参考までに。
    • good
    • 0

質問は、『何キロ以上で走ると』ですよね。




その機械が設置してある区間の、最高速度で違反です。
道路によって異なります。

メーターの誤差範囲として、5~10km/h程度は、通常は容認されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の質問の書き方がへたでした。文章を書くのは難しいです(>_<)制限速度プラス何キロを知りたかったのです。今後質問を書く時には気をつけます。

お礼日時:2008/09/27 19:05

NO1です


質問をよく読んでいませんでしたので回答を取り消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の質問の文章もわかりにくかったですね。

お礼日時:2008/09/27 19:07

厳密に言うとたとえ1kmでも超過すれば速度違反です。


しかし実際の適用では幅があります。
10km未満の超過でも切符切られた人や、違反を許してもらった人の
実例を聞いたことがあります。
実際のところは10~15km以上の速度超過で違反切符切られる人が多いようです。
速度は控えめにして安全運転を心掛けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!