アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、大阪出身です。
私は、何故か、昔から、千葉県の人が、ものすごく好きです。
何故か、千葉県の人と聞くだけで、
好き嫌いのハードルが、いつも、ものすごく低くなってしまっている様な気がするのですが、私だけでしょうか?

県民の相性って本当にあるのか、単なる自分の片寄りなのか、知りたいです。
(千葉・大阪の方、限定の質問で、申し訳ありません。)

A 回答 (5件)

すっごくわかります!!

私は千葉出身ですが、大阪人大好きです。
過去に、大阪人がいっぱいいる会社の東京支店に勤めていたことがあるのですが、本当に大阪人と相性良かったです。
よく「お前は大阪に住んでも大丈夫や~。関西人ちゃうか?」と言われたのを思い出しました。なつかしいな~。

今でも大阪人の友達はけっこういます。
もしかすると千葉の友達より多いかも(笑)

考えたのですが、千葉県民って気取らず本音でしゃべる人が多いのではないでしょうか。
海に囲まれており、昔から漁業のさかんな場所が多いので、声も大きいし、しゃべり方も男女問わずハキハキと「それでよー!」とか「まったくやんなっちゃうんだよー!!!」みたいな感じの人が多い。
遠まわしにオブラートに包んで言うこともないので、時に「コワい・・・」と言われることもありますが、そのあたり大阪人とも共通するのではないでしょうか。

もちろんこういう人ばかりではありませんが、やはり県民性というのはあると思います。間違っても「上品」とか「口数が少ない」というイメージではないはず。

ですので、本音でしゃべり、早口な大阪人とはテンポが合うのかなと思います。というか私はそうです。

千葉県でも内陸のほうはもっと穏やかでゆっくりした感じですし、都市化も進んでいるので、千葉県民全部が上記のようなタイプと思われても困るのですが、やはり「早口」「言葉がきつい」「ハッキリ言う」みたいなタイプは多いと思います。

あと、どこかで聞いたか読んだかしたのですが、千葉県は昔から気候が温暖で災害などの影響が少なく、農作物も苦労せずにできる上に海に囲まれているから海産物も豊富。
そのため歴史的な争いや戦いがなかったそうです。(そういえば歴史の教科書で千葉が舞台になる大きな戦いは出てないような・・・)

なので、お気楽というか「まぁいいじゃ~ん!」みたいな感じの人が多い。
先のことをあまり考えないし、夫の浮気に寛容な県No.1というデータをテレビで見たことがあるので、間違いではないと思います。

ま、こんな感じなのでいろんな意味で大阪人と千葉県民はうまくいくのではないかと思います。
結婚とかなったらわかりませんが。

勝手な憶測ですみません。
ぜひ本気にして、これからも千葉県民と仲良くしてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくうれしい回答です~。
ありがとうございます~。

よく考えると、この質問だと、千葉・大阪に親近感を抱いている人しか回答してくれなさそうで、
結局、県民の相性という点については、解らずじまいに終わりそうな事に、さっき気がつきましたが、

それは、差し置いて、やっぱり私は、千葉県の人が大好きです。
(文章が、読んでいて心地いいです。)

千葉・大阪で、姉妹県の様な、協定すら結びたいと、個人的は思っております。
ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます。

またまた、#1の者です。
#4の方がまたまた、貴重なご意見をされていて、
なるほど!と思いました。
もちろん日本は島国ですから、祖先が同じって当たり前だと思うのですが、
商人の町である大阪の文化ってある種独特だと思うのです。それは、私が大阪に来たときだけとっても苦労したからでもあるし(笑)それに、昔から「もうかりまっか~?」「ぼちぼちでんな~」が挨拶だったんだから当然かなとも思います(笑)←そんな挨拶なかなかないですよね!?そんな大阪の文化というか雰囲気に千葉の人が自然とついてこれるのは、千葉県民と大阪人の祖先が一緒というか、血が濃いというか、そういうことなのかもしれないですね♪

私もなんかやたら面白くて、嬉しくて何度もコメントさせてもらいました♪(元々日本人とは…、みたいな話好きなんですけど、それに比べたら、余程、中身の濃い会話になったなあ、と思います。)ではこれにて!(また、ネット上でお会い出来たら面白いですね♪)
    • 0
この回答へのお礼

本当におもしろいですね~。
ただ、もうちょっと、両県が近かったらよかったのにな~と、
それが残念だ、と、今思ってます。

これからも、私の中では、千葉の人は、VIP待遇です。

いつか、両県が、気が合う事に気がついて、
嬉しさ爆発してくれたらいいな~と、願ってます。
(勝手に相性がいいと、もう決めちゃってますけど(笑))
これで質問は、閉め切ります。
本当に嬉しかったです。

千葉県の白浜(現:南房総市)や勝浦は、和歌山の同地名の人達が移り住んでできた町と聞いたことがあります。

ということは、そういう地域の人も結構大阪に出たりしているでしょうから、千葉人と大阪人の祖先は同じ!という可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
貴重な情報もってらっしゃいますね。
知りませんでした。

なんか、来る回答、来る回答が、やたら嬉しいんですけど・・・

#1の者です。

#2の方が非常に興味深い話をなさってますし、質問者様や#2の方の再度の返答を期待して、またコメントさせてもらいます。
>千葉県民って「気取らず本音でしゃべる」人が多い。声も大きいし、しゃべり方も男女問わずハキハキと「それでよー!」とか「まったくやんなっちゃうんだよー!!!」みたいな感じの人が多い。
「遠まわしにオブラートに包んで言うこともない」ので、時に「コワい・・・」と言われることもある。そのあたり大阪人とも共通するのではないでしょうか。

→こういう方が相当数いるとするならば、私のさっき言ったこととは少し変わりますが、大阪人と千葉県民の相性は悪くないと言える、と思います。
まず、上記の部分は代表的な大阪人にはかなりあてはまります。
ところで、私が大阪に来て一番困ったのは、「話に落ち」を求められるところと、その次は「遠まわしに包んで言わず、ストレートに言う人が多い。しかも暴言みたいなことを悪気なく言われる。」ということからくるストレスでした。今となっては、私もほぼ大阪人ですから、多少のボケとツッコミもできますし、そんなの全く気にもなりませんが、親しいから本気で言ってないのくらいわかるだろうみたいな感じで、いわゆる暴言である「あほちゃうん?」とか「お前あほやな~」みたいのがスキンシップみたいなとこって大阪にはありますよね。(他県では通常考えられません。)だから、「そういうことがお互いにできる」と、大阪人は「本音で語りあって、お互いわかりあえてる」、みたいに感じる人って結構いる気がします。この点で、「気取らず本音でしゃべる」人が多い千葉の方は大阪人の考え方に近いようです。それに、大阪も千葉同様、間違っても「上品」とか「口数が少ない」というイメージではなく、関東の人からは敬遠されることも多いのが通常です。でも千葉の人が敬遠しないのは、自分たちと似てる、から…だとすると、千葉・大阪の県民の相性は悪くないと言えるのかもしれませんよ!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

期待の出来る回答、ありがとうございます。
実は、この質問は、約10年間、心に秘めていた物なのです。
いままで、「これは、たまたまだろう」と思って、誰にも言ってなかったのですが、
リアリティのある回答いただきまして、思わず、なるほど~と見入ってしまいました。
みなさんの話が興味深くて、なかなか締め切る事が出来ません。(笑)

大阪在住です。

以前、ミクシィで千葉の女性と仲良くなりました。
もちろん、今も続いてます。(友達としてですが。)

でも、県民性うんぬんとかは関係ない気がします。
なぜなら
私の場合は、大阪以外にも、(南から、)長崎、岡山、香川、京都、岐阜、福島、に住んでいたことがあるからです。
そして、
あなたの場合も、単なる片寄りだと私は思いますけどね~。。
おそらく、あなたが、千葉の人にいいイメージを持っているから、初対面などでも「千葉」と聞いたら、条件反射的にいいイメージが先行するようになっていて、どんな相手に対しても割りといいイメージを持ち、相手の話などを受け入れやすくなって、自然と親しい感じの話などをしていると思われること、そして何より、あなた自身が魅力的な人間だから、千葉の人とも仲良くなるだけの気がします。

思ったことをつらつらと書きましたので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり片寄りですよね~。
県民レベルまで判断基準を持っていっているのは、おかしいような気は、なんとなく自分でもしていました。
ただ、ちょっと、確認したくなって・・・
参考になりました。ありがとうございました。