アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくパソコンを購入して古いパソコンNECのVL3003D1Sを友人に譲ろうと考えています。
リカバリをして出荷状態で渡したいのですが
リカバリをしても、ハードディスクにデータが残っている、復元できると聞いたので消去専用ソフト、ソースネクストの驚速(r)データ消去を買いました。
が、それで一番最強ので削除したら動かなくなるとかOSまで消えちゃう?みたいな書き込みをここで拝見しました。
どうしたらよいのでしょうか?
もしダメだったら、他に何かいい方法ってありますか?
どうすれば、復元ソフトを使ってもデータを復元させないようにできますか?

誰か教えてください><

A 回答 (4件)

見られたくないファイルを削除した上で

「空き領域だけの消去」をすれば良いだけです。

また、消去するための書き込み回数は1回で十分でしょう。
これで復元ソフトで復元できなくなります。

残留磁気を気にするなら2回以上書き込みを繰り返しても良いですが、
そこまで念入りに消去する必要なんてまず無いはずです。
http://www.cybernetic-survival.net/mfm.htm

あと、リカバリを繰り返せば復元でなくなるという意見がありますが、
リカバリの仕様にもよるもののリカバリでデータが書き込まれる場所は毎回同じ場所なので、
それ以外の場所にあるデータは結局何回リカバリしても残ってしまいます。
それに、リカバリではCドライブ以外はノータッチなことも多いです。

> たぶん内蔵(?)なのだと思います(/_;)
Disk to DiskならリカバリCDがなくてもリカバリできるのでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが
消去してしまったら
立ち上がらない?等の質問をこちらで
拝見したのですが
CDとか作成しないで消去実行して
大丈夫なのでしょうか??

• 0

HDD内のリカバリエリアを消したらパソコンなんて粗大ゴミ以下ですよ、だって捨てるにも銭が必要です。

リカバリを2度3度と繰り返せば素人レベルの復元ソフトではまず復元なんて出来ません。
リカバリを繰り返す事でハードウエアの動作確認も出来ます。

友人に・・・
「リカバリを3回やったけどノーエラーだったよ」と言えます。
    • 0

リカバリーCDがあれば

消去専用ソフトできれいにしてからリカバリーしたらよろしいです。
しかし最強で削除したら思いの外時間がかかりますよ。(1昼夜?)

この回答への補足

CDはオフィスのCDしかなくて
たぶん内蔵(?)なのだと思います(/_;)

• 0

>リカバリをしても、ハードディスクにデータが残っている、復元できると聞いたので

初期化を含むリカバリなら大丈夫ですよ。そんなに気にすることは
ありません。
その友人が某国の諜報員で貴方の機密データを入手したいのなら
別ですが(笑)。
    • 0