電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。パソコンを購入して間がないのですが(FMV)購入後すぐにトラブルが発生して初期化しました。(購入時に戻す・・・という本のとうりにしました。)以降、何かわからなくなったり、ウイルス?と思うとすぐに初期化ばかりしています。幸い、メールくらいしか使っていないもので、保存するものはありません。・・・しかし、今回電源を入れるとローカルディスクの容量というのが表示されて購入した状態と違う感じです。それに、やたらとランタイムエラーが発生しましたと表示されます。初期化ばかりしているせいでしょうか?初期化すると、本当に購入した時と同じ状態になるのでしょうか?セキュリティとか、ウイルススキャンとかについてもまったく何もしていません。あいにく、PCカードを使っているので、メーカーのオンラインサービスも(トラブル時の)利用できないので、困っています。本当に初心者なので説明もうまくできませんが、できれば簡単に教えてください。よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

meを使った限りでは98より不安定ですね。

今は2kとxpにしています。
「初期化」ということですが、リカバリーの実行なのか、meにあるシステムの復元機能を使用しているのですか?
meの場合システムの復元ポイントが、ある一定の条件のとき作成されていきますので、復元ポイントのフォルダーに容量制限をかけるか、復元ポイント作成を手動に設定するかしないと、ディスクの空き容量が減っていきます。
    • 0

>こんにちは。

リカバリは何度やっても構いません。
そのうち飽きるでしょう。 バカらしいと思えてくるはずです。 なんども初期化するということはOSはMEでしょうか。 システムの安定したNT系OS(WIN2KかWINXP)をデユアルで構築することですね。
 あなたの場合はこれしか打開策がないでしょう。
>リカバリにソフト用のCDが別途あるタイプならシステムだけインストールしてソフトはいれないことです。
 リカバリする場合は必ずしも購入時の状態にしなければならない理由はありません。 わたしは購入時にシステムのみリカバリしています。メーカー購入時の状態をそのまま使うことはしません。 する必要もないでしょう。 ソフトを入れると遅くなりますし、エラーも出やすくなるというものです。
    • 0

こんにちは。

私もあまり詳しくはありませんが。。。

>今回電源を入れるとローカルディスクの容量というのが表示されて購入した状態と違う感じです。

BIOSの設定で現れないように設定出来たはずです。しかし、これは以上ではないので気にしなくても平気じゃないかしら。

>やたらとランタイムエラーが発生しましたと表示されます。

インターネットエクスプローラ(以下IE)でインターネットをしているときですか?
これはIEのツール(T)のオプション→詳細設定の設定で現れないように出来ると思いますが、これも気にする必要はないと思いますよ。現れたら「いいえ」をクリックしてください。

初期化しても実際は完全に同じ状態には戻りません。同じような環境に戻るだけです。また、リカバリはハードディスクに大きな負担がかかりますから、あまり頻繁には行なわないほうがいいのではないでしょうか。
とりあえずウイルススキャンは起動して、言われると売りに作動しておいたほうがいいですよ。
あと、PCカードでのインターネットでもプロバイダに申し込めばオンラインサービスは受けられるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明していただいてありがとうございます。やはり、頻繁にリカバリしないほうがいいのですね・・・もう、十数回もしてしまっています^^;)
頑張って、アドバイスどおりに早速挑戦してみます。ウイルススキャンもよくわからないのですが、最初から設定されているものだと思い込んでいました・・・(恥)