アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚予定です。

先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。

そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。
良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。
悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。

私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

一番最近で、一番「まいったぁ!」と思ったときのハナシです。


大学時代の友人(女)の結婚式は、新郎ともども某日本最大の宗教団体の信者だったこともあり
たしか『人前結婚式』とかいって、挙式+披露宴が一緒になったようなものでした。
それはいいのですが、何がそんなにまいったかというと、
1.式のまっさいちゅうに、写真撮影といって新郎新婦・親族・ごく親しい友人が退席。
その後30分ほど戻ってこなかった。(わたしたち普通の友人のみ数名で残った)
2.その日最後の披露宴ということで終了の時間制限がゆるかったらしく、なんと4時間をこえるの披露宴!
3.おまけにだされたフランス料理は大きなお皿にちょびっとずつ、それがまた間隔をおいてでてくるのでまだ式の最中にもうおなかがすいてきた

とまぁ、こんな感じで、帰りは一緒に出席した友達と喫茶店によりケーキセットを食べました!
それにしても、1.であげたように、ほとんどの関係者が退場してがらんとした会場は異様でしたよ。
みんなで「写真撮影なんて式の前か後にやればいいのにねー」とこぼしてしまいました。
ちょっと宗教がからんだ特殊な例かもしれませんが、非常に印象に残ったので書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変な1日でしたね。
私も友人のチャペル式で、フラワーシャワーが終わったあと
「それでは親族のみなさまは撮影です」と言われ、いる場所に困ったことがありました。
たった2~3分のことでもそう思ったので30分の空席って・・・。

式→披露宴の間には写真撮影なんて入れたくないですよね。

お礼日時:2002/12/26 13:42

ご結婚おめでとうございます。


披露宴は数多く列席してるのですが、最近の結婚式でのエピソードをすこし。
では不評だったものから。
☆プロらしい黒人のゴスペル歌手が最後のほうで、新郎新婦から列席者へのプレゼントということで2曲歌ってました。上手でしたが、まるで、ディナーショー。主役がかすんでしまってました。誰の式??ってかんじで。下手でもいいから自分達で何かをしたほうが盛り上がったかも??
☆主賓やスピーチを言う人がことごとく、親のつながりのひとで、本人をあんまり知らないらしく、一般的なスピーチに終始。
やっぱりスピーチは新郎新婦をよく知っている人に楽しいエピソードも添えてお話してもらったほうが聞いてるほうも楽しく聞けますね。このときのスピーチは聞いてるほうがつらかった。
では好評だったものは
☆手作りの席札のなかに 思いがけず一人一人にあてたメッセージが書いてあった。それぞれ違うメッセージに入場を待つ間も隣同士見せ合ったりエピソードを話したりして、始まる前から盛り上がっていた。
☆新婦の友人達が歌を歌って、その歌で入場してきた。
友達も感動して、本人達も感動して、見てるほうも感動した。
でも、これってある程度上手でないと成立しないかもね!?
☆色直し入場のときに、新郎新婦が踊りながら入場してきた。皆びっくりしてたが、かなり盛り上がった。
☆色直し入場のときに、新郎がビールの樽を担いで、新婦は旗をもって、全員にビールをついで回った。典型的なキャンドルサービスより新鮮でおもしろかった。
結婚式場で用意されてる進行はかなり一般的なもの。失敗はないだろうけど、どこかに自分達らしさをいれたらいいんじゃないかな??
小物でもいいし、入場の仕方や曲に凝ってもいいと思う。一生に一回だから、忙しくても準備がんばって、一生記念に残る楽しい結婚式になるように、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはプロではないのですがアカペラコーラスユニットを呼ぶ予定なんです。(もう契約しちゃいました)あの「ハモネプ」みたいなやつといえば伝わるでしょうか?
曲目はみんなが知っていそうな懐メロからリクエストを出していますが、ショーみたいになるかな?
ちなみに今検討している曲は「浪漫飛行」「風になりたい」「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「うれしい!楽しい!大好き!」「川の流れのように」「いつでも夢を」などです。そこから3曲程度になります。
一応、歌詞カードも配ってみんなで楽しんで歌えたらと思っています。

席札は私たちも手作りで、手書きメッセージは入れる予定です。
一般的なアイディアだけど、大変だからかやっている人は少ないので喜ばれそうですね。

感動って大事な要素ですよね。
どうやったら人は感動するかなぁ。絆みたいなものが見えると感動なのかしら。

キーワードとしては「素敵でおしゃれでまねしたいけどできなくて、心がこもっていると感じる」披露宴なんです。欲張りすぎかな?

お礼日時:2002/12/26 13:40

よかった披露宴


 1.演芸が盛り上がった

 カラオケ(エピソードをからめた替え歌は楽しかった)だけや、オジサンオバサンのお稽古事の発表会みたいな余興ではなく、友人・後輩がコント仕立てにした二人のなりそめなどのエピソードのお芝居は盛り上がりました。
 沖縄出身者の方の披露宴では、友人・親戚・ご両親とも踊り謡いして披露宴会場が一体となっていて、私、オジサンに無理矢理踊らされましたが、とっても楽しかったです。

 2.料理が美味しい

 まずいとダメ。美味しくない物は心を寂しくさせるような気がします。
 自分たちの時は、料理は良い物をと、嫁さんは力説していました。まぁまぁ、よかったと思っています。

 3.挨拶がいい

 偉い人の通り一遍の挨拶は短めにしていただいて、友人達の挨拶がいいと、感激します。
 罪のない暴露話なども、受けますよね。(例:合コンに来なくなったのは新婦と知り合ったとか)
 新婦の友人が感激して泣き出して、何を行っているのか判らないけど、嬉しい気持ちが伝わるのって良いと思います。

だめな披露宴
 1.入場曲を間違える
 これ、私たちの時のエピソードなんですけど。その披露宴会場(地方のホテル)では、入場・ケーキカットなどなどに自分たちで用意した曲を流してくれるサービスをしていたんです。
 嫁さんと義姉妹達は、何日もかけて選曲してテープにダビングしたのに、場面ごとにちゃんとテープを分けてダビングしたのに会場のスタッフが曲をかけ間違えたんです。嫁さんは披露宴を最初からやり直させようかと思ったほど悔しかったそうです。

  嫁さんが流す涙を見て、私は、うれし涙だと誤解して頑張るぞと、心に誓ったんですが・・・・

その時少々失敗があっても、楽しく思い出せる披露宴は、とりあえず 佳 かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり演出は大事ですよね。
お料理に関してはいい評判を聞いているのですが、まだ自分は試食したことがないので心配です。
私も偉い人のスピーチは省きたいです。
お料理目の前にしてつまんないですよねぇ。

入場曲が間違ったんですか?
ショックですね。私も泣きたいです。

お礼日時:2002/12/26 13:34

 ご結婚おめでとうございます。

今が一番いい時ですね。
私の場合、友人のほとんどが既婚者になり、久しく結婚式に招かれたことがありませんが、どの友人の結婚式も、嬉しかったし、楽しかったし、良かったですよ。
 ただ1件だけ、とっても疲れる披露宴があったので、紹介します。
私は、新婦の職場の先輩として出席したのですが、なんと披露宴の時間が3時間半ちかくかかりました。時間だけは豊富で、食事的には2時間ぐらいのメニューでした(周りの招待者のお皿はみんな空っぽでした)ので、あとの1時間以上が手持ち無沙汰で、みんなで「長すぎるよねえ~」と言い合っていました。出席者をあきさせないように、いろいろ出し物があるんでど、そのほとんどが新婦側で、新郎側がいないんです。親戚や、職場の同僚とかの出し物も一切無し、新郎の職場関係の席の方々は、本当につまらなそうにしているし、逆に私とかは、お嫁に行くのにこんなに嫁ぎ先側をないがしろにしてもいいのかなんてハラハラしていました。(あとで新婦に聞いたところでは、出し物を出した人たちは、新婦側の関係者だけど、2人の共通の友人だからとは行ってましたが・・・。)また、新婦もお色直しが多くて席にはほとんど座っていないので、お祝いのことばも、出し物の、みんなむなしいような・・・。
 確か午前中から集合してすべて終わった時には、夜になっていましたから、出席する為のしたくの時間等を入れたら一日がかりの披露宴でした。
 一生に一度の事だから、自分達の思うままに好きなだけやりたいと思う気持ちもわかるけど、遠方からきている方には迷惑なだけじゃないかと思いました。
 結局披露宴は、「始まったアレもう終わっちゃった。なんか早かったね。」といわれるぐらいがいいのかも・・・。そんな披露宴でした。
 私も家に帰ってから、いくつの結婚式にでてきたの。(笑)なんて言われてましたよ。
 
 結婚式楽しみですね。どうか素敵な披露宴を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ忙しすぎずに準備を楽しめる段階です。
3時間半は長いですねぇ。
私たちはすっきりと2時間半という普通の時間で収める予定です。
延長しようにも、後の組も入っているだろうし無理でしょうね(苦笑)

お礼日時:2002/12/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!