アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使用してします。

外付けHDのドライブ文字?(CとかFとか)を「変更」しようとしたところ、
誤って「削除」をしてしまいました。
その後、PCのマイコンピュータで、そのHDをまったく認識してくれなくなりました。

コンピュータ管理→記憶域の右下には現れていて、「未割り当て」のディスクとなっているようです。

どうしたらマイコンピュータで認識してくれるようになるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パーティションの削除を行ってしまったようですね。

「未割り当て」となってしまったドライブのパーティション作成を行えば直ります。

下記リンク先の「システム以外のパーティション作成方法」が写真付きで
解りやすいと思います。
http://mbsupport.dip.jp/ptmnt.htm

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた方法ですと、中のデータがなくなってしまいそうで不安です。

書き忘れておりましたが、すでにたくさんのデータが入っており、中のデータはそのままで、PC認識させたいと思っております。

それは無理でしょうか?

• 0

「ドライブ文字とパス名の変更」はOSによつても若干操作が違うが操作方法は一緒である。

マイコンピュータを右クリックして管理コンソールを開きディスクの管理でドライブパスの記号を変更するが、注意して欲しいのは記号が重複しないようにする亊です。最初のドライブパスに戻す亊。でないと認識しない不啻大切な文書が没になる危険性を孕んでいる。
別段面倒な操作ではなくパーティションの割り当てわきにしなくても良い。起動画面に戻してから念爲システム強制的に再起動させて確認する亊だが、必要以外操作しな方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます。

データの復元は時間がかかるので、認識だけできないかな?と安易に考えていたのですが、無理なようですね。

適当に操作するのはやめよう!と猛反省いたしました。

• 0

>ご紹介いただいた方法ですと、中のデータがなくなってしまいそうで不安です。

「未割り当てを解決したい」と捉え安易に回答してしまいました。
パーティション作成後、フォーマットを行いますのでデータは失われます。
(この手の質問の場合、データに関しての情報は添えるべきであったと反省しております。)

問題のデータ復旧ですが、パーティションの削除によって失われるのは、
データその物ではなくドライブの管理情報が失われただけですので
データ復旧は可能です。

>復元ソフトでデータは吸いだせそうですので、試してみます。
との事ですので、情報収集は出来てそうですが、
「間違って パーティション 削除」などで検索すると情報が出てきます。
データの重みにもよるかと思いますが、私でしたら上記検索で出てくる
有料のソフトを用いて復旧します。

申し訳御座いませんでした。

この回答への補足

お忙しいところ、重ねてのご回答ありがとうございました。

データの中身の件については、私の方が情報の申告不足でした。かえってお気を使わせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

現在、ファイナルデータにてデータを復旧中です。(2日目に入りました・・・)
データの移行が終わりましたら、回答者様の方法で認識させたいと思います。

• 0

マイコンピュータの管理ツールからディスクの管理で削除した場合は、コンテキストメニュー等にもかかれているように、また、先の質問者様が仰るようにパーティションの削除になるので、そのディスクの中身は消えています。

(新品当時と同じ状態になったと思ってください。)

データを生き返らせる可能性として、削除したファイルを復元するツールが使えるかもしれませんが、私自身にその状況で使用したことがない(間違えてフォーマットしたディスクは生き返った経験あり)ので、なんとも言えません。

# 単純なフォーマットとパーティションの削除の違いは
# 私も不勉強なので存じません。
# 可能性程度でとどめて頂ければと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

私がしてしまった行為は、ディスクの中身も消していたのですね。納得しました。単純にドライブ名を戻せば治ると思っておりました。
勉強になりました。

復元ソフトでデータは吸いだせそうですので、試してみます。

ありがとうございました。

• 0