プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、お世話になります^^;

12月に中国へ旅行に行く予定ですが
北京在住の中国人の友人に、日本製で日本でしか販売されていない携帯電話を、お金を出すから代わりに買ってきて欲しいと頼まれました。

その友人いわく、同じクラスの生徒が、日本製で日本でしか販売されていないソニーの携帯電話を使っているから大丈夫だと言うのですが。

携帯電話の機種を、番号が入っていない状態(白ロム)で、中国に持っていって、
現地(中国・北京)の携帯電話会社と契約して
通話やメールが出来るぐらいの機能が本当に使えるのでしょうか?

ちなみに、その友人は、シャープ製かソニー製の携帯機種が欲しいと言っています。

A 回答 (3件)

あの国では何でもあり
3Gの携帯を買っていけば、改造して使えるようにするのは朝飯前ですよ。

iPhoneも発表直後にコピー品が出てたし.....
映画は公開前に海賊版DVDを売ってるし......

• 0
この回答へのお礼

あはは(笑)確かにそうかもしれませんね^^;

その友人は、i-pod を持っていると言っていたけど
話をよく聞くと、アップル社製ではなくて
メイドインチャイナのi-podなんだとか(笑)
言っていたのを思い出します。

中国や東南アジアではシムのアンロック改造が普通にやっています。

• 0
この回答へのお礼

回答を参考にさせてもらいます^^;
ありがとうございます。

そういう目的の為には、

1)SBM(Vodafone), DoCoMoの機種で
2)GSM(900MHz/1800MHz)をサポートしており
3)アンロックのもの

である必要があります。なお、日本は、携帯電話のアンロックは違法である、ということになっているようですので、アンロックするのは、一筋縄ではいきません。

アンロックすれば、音声通話はできるでしょう。SMSは、日本語およびGSMコードの範囲はできるでしょうが、中国語は、フォントがないでしょうから、問題有です。WAP/MMSは、難度高くて、機械によるでしょう。

なお、白ROMというのは、こと、W-CDMA/GSMに関しては用語間違いです。
これらの規格では、最初から最後まで、電話番号は、携帯電話ではなくて、 Sim カードに入っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい事(技術面)は、ちょっとよく分からないですけど、参考になります。
ただ、技術的には、中国でも日本製の日本でしか販売されていない携帯機種でも、使う事が可能な場合もあるという事ですよね?
回答文を読む限りでは、アンロックするという事?といのうのが、引っかかるというか、難しいようですが。
技術的な事は、相手の中国人に任せるとしても

回答者さんが、経験者で自信ありという事なので
大変参考になります^^;重ねて、ありがとうございます。