ヨーロッパゴールドを7月に9本を地植えましたが、ここ最近、全てのコニファーの内側が枯れ初めてきたようです。
大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

ニオイヒバ系は、秋と、初夏前くらいに内部が枯れこみます。

新陳代謝による生理現象で、この場合ならまったく心配
要らないのですが・・・

気になるのは、植え付けが7月とのことで、特に根巻き苗の場合は、
植え痛みやすく、植え付けに適さない時期でした。
バッグ苗でしたら、もう少し安全ですが、それでも今年のような
暑さでは、こまめな潅水等も必要だったかもしれません。
そのあたりはいかがでしたでしょう。

したがって、もうしばらく様子をみる必要があると思います。
私もニオイヒバのソフトで優雅な姿が大好きでありますので、
hszc31hukuさんのヨーロッパゴールドがご無事であることを
お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
植木は園芸屋さんに植えてもらいました。
水は時々やっていたつもりなのですが…
もう少し様子をみてみたいと思います。

心配無用です。

暑さのためです。これから回復します。

http://www.bloom-s.net/kanri-ko/europe-gold.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
参考URLは参考になりました。
持ち直すといいのですが・・・