ヨーロッパゴールドを7月に9本を地植えましたが、ここ最近、全てのコニファーの内側が枯れ初めてきたようです。
大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニオイヒバ系は、秋と、初夏前くらいに内部が枯れこみます。


新陳代謝による生理現象で、この場合ならまったく心配
要らないのですが・・・

気になるのは、植え付けが7月とのことで、特に根巻き苗の場合は、
植え痛みやすく、植え付けに適さない時期でした。
バッグ苗でしたら、もう少し安全ですが、それでも今年のような
暑さでは、こまめな潅水等も必要だったかもしれません。
そのあたりはいかがでしたでしょう。

したがって、もうしばらく様子をみる必要があると思います。
私もニオイヒバのソフトで優雅な姿が大好きでありますので、
hszc31hukuさんのヨーロッパゴールドがご無事であることを
お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
植木は園芸屋さんに植えてもらいました。
水は時々やっていたつもりなのですが…
もう少し様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/02 19:50

心配無用です。

暑さのためです。これから回復します。


http://www.bloom-s.net/kanri-ko/europe-gold.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
参考URLは参考になりました。
持ち直すといいのですが・・・

お礼日時:2008/10/02 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Q紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上にありませんか?

現代ではなく、紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上で見られないでしょうか?

Aベストアンサー

(紀元前版は力及ばずでしたが)150年のプトレマイオス(トレミー)の地図が私のネット検索の限界でした。(嗚呼)http://www.bl.uk/onlinegallery/features/mapmaker.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm (⇒(日本も含む)古地図の項があるリンク集の1つ)

Q随分前に寄せ植えに入っていたグランドカバーを地植えしたところ夏場は元気に広がって伸びて、冬場には枯れ

随分前に寄せ植えに入っていたグランドカバーを地植えしたところ夏場は元気に広がって伸びて、冬場には枯れてしまうもののまた次の夏にはぐんぐん伸びて来ます。他の場所にも増やしたいのですが…名前がわかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

葉っぱの感じからして、グレコマに似ていると思います。
http://www.yasashi.info/ku_00031.htm

Qヨーロッパ地図柄のブランド??

ヨーロッパの地図?が入ったブランドの名前が思いつきません。
間違っているかもしれませんが、確か有名なはずなのですが..。
名前、サイト等の情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プリマクラッセ」だと思います。他にヨーロッパの地図で思いつかないので・・・

確か日本に直営店はなく、現在は置いている店舗もすごく少なくなっていて、通販・ネットショップでしかなかなか見かけなくなりましたね。

10年ぐらい前が1番輸入されてた時期だと思います。
その頃に比べると非常に数が減ってきてると思います。
ファンの方も多いと思うんですが、掲示板など見ると「探しています」「○○の付近で売ってるお店はないでしょうか」という書き込みがとても多いので、皆さん苦労されてるようです。

公式HPです↓

参考URL:http://www.alvieromartini.it/

Q庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしてお

庭に植えた花が枯れてきたとき枯れた花を切った方がよいかそのままにしておくのか教えてください。

Aベストアンサー

好きにすればいいと思いますが。

切った時のメリット:見た目がよくなる、種類にもよるが次の花(蕾)がつきやすくなる
    デメリット:種がとれない

切らない時のメリット:種がとれるかもしれない
     デメリット:株が弱る可能性がある(特に1年草)、見た目がよくない、次の花がつきにくくなる可能性がある

Qヨーロッパ地図の購入

日本語表記でヨーロッパの地図で大きさが61cm×91cmのポスターを購入したいのですがネットで売っているところはありませんか?

おしえてください

Aベストアンサー

おはようございます。
探しましたがなかなかないですね・・・。
一応地図を売っているショップを貼っておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.allposters.co.jp/-st/Maps-of-Europe-Posters_c80188_.htm

Q1週間前に植えたつるバラの大苗を地植えに植え替えても大丈夫でしょうか。

約1周間前につるバラの大苗を10号鉢植えにしました。品種はアンジェラです。
これを地植えにしようと考えています。
それは,日当たりや,水やり,今後の成長を考えてのことです。
まだ,2月中なので,根は活動していないので,植え替えは大丈夫だと考えているのですが,どうでしょうか。
それとも,鉢植えで1年間育ててから,地植えにするほうがいいのでしょうか。
また,このアンジェラの大苗の他にも つるミミエデンという品種のバラも1週間前に鉢植えにしていますが,この品種は,あまり病気に強くないようなので,地植えよりも鉢植えで育てるほうがいいのでしょうか。
アドバイスよくろしお願いします。

Aベストアンサー

バラの植え付けは今が時期(休眠期)なので最適です。従いこの時期に苗木が多く売られています。
出来れば早いほうが良いと思います。
ミミエデンはどちらでも問題ないのですが、病気 特にうどんこ病が発生しやすいので
その対策(風通し、日当たり)に注意が必要です。鉢の方が管理がしやすいかもしれません。
庭植えなら 苗木ですので、雨の時の泥除けが必要かと思います。
鉢植えなら(雨除け、)日当たり、風通しと場合によっては早めの薬剤散布(春)で大丈夫でしょう。
時々ジョウロ等でシャワーも必要かと思います。(風通しは大事です。)

結構どちらも 日々の点検と早めの対策が好ましいと思います。
バラは比較的病虫害が多いので、放置は危険です。

Qヨーロッパの地図を、自分が旅したルートを記入して、BLOGに掲載したい

海外旅行のBLOGやホームページを作成しています。

自分が旅したルートを、地図上に書き込んで
ホームページに掲載したいと考えています。
(書き込むというのは、手で書くわけではなく、
 パソコン上でアレンジするという意味です)

きれいなヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)の地図で、
そういった利用が可能なものを、ネット上で手に入れたいと考えています。

おすすめなものがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

Google Earthを利用すれば世界中の地図を任意のサイズで見ることができます。
それをスクリーンキャプチャして、書き込みは画像処理すれば
いいと思います。

参考URL:http://paso.pasoa.com/internet/googleearth/googleearth1.htm

Q紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2

紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2本だけ葉はまだ落ちてはいませんが、徐々に葉が枯れかかっています。今はまだ枝に弾力も有り完全には枯れていませんが、葉は萎れて色が薄れていっています。
枯れさせないような対処方法や原因があれば知りたいです。
お願いします。
植えた時は1.5メートル位の樹高でしたが、今は2メートル位あります。根本近くの幹は25直径ミリ位あります。

Aベストアンサー

葉が落ちてからでは手遅れです。
切るならできるだけ早い方がいいと思うよ。


人気Q&Aランキング