アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。

今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。

そういうものなのですか?
勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。

みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

A 回答 (6件)

私は葛根湯を飲んでいます。

今年の夏に薬で薬疹が出てしまい、それ以来西洋の薬に対しての恐怖感を
抱くようになりました。秋に風邪を引いたときに、薬局で薬疹が出た薬の
事を言ったら、漢方の方がいいですねと言われ、葛根湯を勧められました。
 葛根湯は良く効きましたよ。でも、個人差があるのでwa_onさんにも効くか
どうかは分かりません。また、薬疹が出る前まではパブロンを飲んでいました。
これも、私には良く効きました。
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯、買いたかったんです・・(>_<)

以前は私もパブロンの高い方が効いていたのですが、葛根湯も効いてくれたので、そのつもりで行ったのですが、たまたま家にベンザがあると言った所、上記の説明を懇々と受けたため、鎮痛剤(確かに便利だし)を買って帰る事になりました~。(アレ?)

ちなみに葛根湯は体を温めるだけで、結局は自分の力で治るんだと言われました‥。知識のある人に言われると、反論でず、逆らえず‥。何か残念でした。

パ●ロンです。

これが近所の薬局でいつも安く売られているからです。
そして大人は3錠ですが、私は5錠飲みます。

だって大人といっても体重38キロの人もいれば90キロの人もいます。
それなのに一律3錠ってのは納得がいきません。

よって勝手に自らに5錠を処方しています。
3錠よりもずっと効きます^^
    • 0
この回答へのお礼

5錠ですか?すごいですね!
私は飲み忘れて規定より少なく飲んだ事はあっても、多く飲んだ事はありませんでした。効き目も高そうですね。でも副作用とかは大丈夫なのかナ?

風邪薬って結構高いので、安く売られてるなんて羨ましいです~(^^♪

風邪にくるくるドリスタンです。

慎吾くんファンだからというわけではなく、
まだ、たいしたことないうちに、
あれを飲んで、暖かくして早寝しちゃえば、
たいてい翌日には、よくなっています。
アップル味の方が好きです。
後ろから慎吾くんが抱きしめてくれれば、もっといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

私も取り立てて慎吾ファンではないですが、後ろから抱きしめてくれたなら治りそうな気がします(笑)

ドリスタンはウチの親が飲んでるので、風邪を引いて実家に帰ると出されます。暖かくして早寝すれば効果も最大限ですね~!

ちょっと不真面目な回答になってしまうかもしれないんですが・・・薬は最後が「ん」で終わるのが良く効くという噂を聞いたことがあります。

風邪薬なら「パブ○ン」とか頭痛薬なら「バファ○ン」とか、軟膏なら「オロナ○ン」ですかね~ そういわれるとそんな気がしたので回答しちゃいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

オロナミンCじゃないですよね?
私は昔からメンソレータム派だったのですが、オロナインもよさそうですね。
確かにパブロンはよく効くのですが、強いのでは?という心配があって、風邪気味の度に飲むのは控えてたんですよ‥。
でも結構飲んでる人多いんですね(^^♪

完全に引いてしまったら医者に行きますが、「ん?風邪かな?」と思った時に、「カコナール」を1本飲むと、ほとんどはそれ以上ひどくならずに済みます。

それで今まで7年くらい本格的な風邪は引いていません。

カコナールは、鼻風邪用と咽風邪用があるので選んでくださいね。
ウチではいつも両方が1箱(3本)づつ置いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

今日の人に、カコナールは葛根湯を水に溶かしただけだから‥とも言われてしまいました。でもちゃんと効いてる人いるんですよね?

やっぱり当初の予定通りの買い物をしたかったです‥。とても残念です(>_<)

私の身体には葛根湯が合うようです。

朝飲めば1日中からだがポカポカして風邪がそれ以上悪くはならず、夕方にはちょっとましになっていて、次の日の朝に葛根湯を飲めば夕方にはほぼ風邪は治っているという感じです。

私の場合、寝不足や体力が落ちているときも葛根湯を飲めば、結構元気になります。

この回答への補足

補足欄お借りしますね。

あれから、葛根湯とドリスタンを購入しました。そして2度目の風邪を引きました。やはり安静が一番ですね‥。みなさまご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>私の場合、寝不足や体力が落ちているときも葛根湯を飲めば、結構元気になります

顆粒ですよね?こういう使い方もできるもんなんですね!あぁやっぱり買えばよかった‥(>_<)

漢方薬と普通の風邪薬が体への負担が同じ‥というのは本当なんでしょうか?