【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ブラジルにはサッカーにまつわる格言やことわざも多くあると聞きます。
何か知ってる方いましたら、日本語とポルトガル語の両方で教えて下さい!

A 回答 (1件)

ブラジル語の通訳です。

ブラジルに17年住みましたが、「サッカーにまつわるブラジル(ポルトガル語)の格言やことわざ」というのは聞いたことがないです。ブラジルというのはラテンとインディオと黒人のミックスです。彼らはそういうことにはあまり縁がなく、直感と運動神経の発達した国民です。
あ、そうだ。一つ思い出しました。サッカーの諺ではありませんが、よくブラジル人が言う諺に
「Alegria do pobre dura pouco」というのがあります。これは「貧乏人の喜びは長くは続かない」という意味で逆転されて負けたときなどに使います。発音は「アレグリーア・ド・ポーブレ・ドゥーラ・ポウコ」です。
    • 0