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BROOKSの革サドルですが、なじむのに3ヶ月(!)くらいかかると聞きますが、やっぱり3ヶ月間は死ぬ程つらいですか?また、パンツへの色移りがあると過去の回答で見ましたが、色移りなんて気にした事もないという友人もいて、どの程度のものかと思っています。B17-NARROW,team pro,swiftの中ではどれがお薦めですか?用途はポタリング+ツーリング(往復60~80kmくらい)です。あと手入れは面倒ではないでしょうか。何でも結構ですので、BROOKSの革サドルについて思う事を教えて下さい。

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A 回答 (5件)

色移りについて。



濡れた衣服で漕ぐと
擦れた部分は色移りします。
雨天走行だけでなく
汗もありますね。

私のデニムのお尻は少し黒くなってしまいました。
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この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
汗でも色移りしますか・・・それは嫌ですね。

お礼日時:2008/10/02 17:39

自分もブルックスを2ヶ月前に小径自転車を購入した折に装着しました。

ハッキリ行って自分はお尻が痛かったですね。

大体30キロ走った辺りからじっと座ってることが苦痛になってきました。休憩しながら走ってましたよ。
サドルはどの店もたくさん在庫してるワケではなく、周りも誰も持っていなかったので悩みました。
ブルックスはお尻が痛いと他の方のブログで知っていたのでそれで自分はサドルの後ろにバネの付いてるやつにしました。
それでも痛かったですね。

2ヶ月経って500キロ走りましたが当初より痛みがだいぶ少なくなってきたような気がします。
専用のメンテナンスオイルも売られていますので週に数回塗りながら自分のお尻に馴染むのを楽しみにしています。
やはり皮は愛着が湧きますよ。

馴染むまで頑張る甲斐はあると思います。

この回答への補足

色移りについて、ご存知の方お願いします。

補足日時:2008/10/01 20:34
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご体験談とても参考になりました。

やっぱり愛着が湧きそうですね。

お礼日時:2008/10/01 20:34

> 骨盤に合っているかは店員さんに見てもらえばわかるのでしょうか?


そこまで経験豊富な店員さんは、あんまり居ないかも知れません。
とりあえずお尻にあててみるしか、手がないんですけどね。
サドル選びは難しいとよく言われますから
経験知がないとよく分からないかも知れません。
同じブルックスも上から見ると結構形状が違います。
私の場合、スイフトやチームプロのような
中間から先端にかけて堅く細く絞り込まれたような形モノが
どうもダメみたい。

スペシャライズドのサドルフィット・ツールや
http://www.chari-u.com/parts/bg.htm
ボントレガーのインフォームシリーズ
http://kamihagi.blog122.fc2.com/blog-entry-169.h …
のあるお店に行って計ってもらうと、少しは参考になるかしら。
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この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やっぱり買ってみるしかなさそうですねー。
(サドル交換じゃなくて一台目なんで、上記の機械のある店での購入は難しそうです。)
店員さんにも相談してみようと思います。

お礼日時:2008/09/30 18:03

20年ほど前にプロフェッショナルを使っていました。


最初にドライヤーで暖めながらサドルオイルを裏に塗ったせいもあるかもしれませんが、それほど(尻の皮が剥けるほど)苦しんだ記憶はないです。いくらか辛くても、「いずれ馴染む」確信があったので。
当時の藤田プロフェッショナルや外国製プラスチックサドルは馴染むことはなかったですから、それから見れば。。。

手入れは確かに面倒といえば面倒。特に雨天走行後。オイルの塗りすぎも型崩れを起こしやすくなるので注意が必要です。
色落ちはありましたが、私は乗車時はジャージ地のサドルカバーをつけていたのでまったく問題なし。
馴染んだ後は、車体は変わってもサドルだけはこれを使い続けてましたね。ランドナーでもロードでも。

もし自転車屋で実物を見て、当時と質が変わっていないようなら衝動買いしてしまうと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライヤー作戦良さそうですね。それほど苦しくないですか・・・
やっぱりウマく馴染んだら最高なんでしょうね。

お礼日時:2008/09/29 18:12

セライタリアのSLR-C64やせラSMPのStrike Compositなど


パッドの入ってないサドルがいくつかありますが
アレと同じだと思えばイイでしょう。
合う人には合うが、合わない人には合わないと言われるタイプのサドルだ
というわけですね。
ただ、革だと、使っている内に形状が尻の形に変形してくるので
最初合わなくても徐々に合ってはきます。
> やっぱり3ヶ月間は死ぬ程つらいですか?
カーボン座面のモノほど厳しくはないと思います。
とはいえ、限界はあります。
元の形が全く骨盤と合っていなければ、変形してきても厳しいものがあります。
> B17-NARROW,team pro,swiftの中ではどれがお薦めですか?
自分の骨盤に一番合っているモノがおススメです。
> パンツへの色移りがある
私はありました。
革靴を履いて雨に降られた後の、靴下への色移りと似ていると思えばイイでしょう。
> あと手入れは面倒ではないでしょうか。
ときどきクリームを塗るぐらいのことです。
色移りも手入れも皮靴と同じようなモノですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
骨盤に合っているかは店員さんに見てもらえばわかるのでしょうか?それとも買ってみないとわからないものでしょうか?
また色移りは雨天走行をしなければ、それ程問題ないと考えて良いでしょうか?

お礼日時:2008/09/29 18:10

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Aベストアンサー

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アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
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乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

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Qステムのクランプ径 26mmと25.4mmの違い

   
すみません、教えてください。

バイクの自作を始めまして、パーツを集めるべく物色しているところです。

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同じことと思って問題ないのかなと。

よろしくお願いします。
   

Aベストアンサー

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http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/02/item20203700201.html
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Qハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
費用的にも色々交換する位なら、ドロハンのロードを2台目として
購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤専用の為、
取り敢えずメカ的には、ドノーマルのまま乗る事にしました。
ですがメカ的以外にアクセサリーなどで、R3をカッコ良くしたいんです。
今付けているアクセサリーは、LEDライト・サイコン・ボトルグリップ
携帯ポンプ・着脱式ワイヤーロック・サドルバック・テールライト
バックミラー(SPYミラー)・フロントバック・バルブキャップ等です。
今回バーエンドを購入しました。取り付けてみると何だかハンドルの幅が、
広く感じて不細工に見えるんです。実際には、取り付けの為、グリップ・
シフト・ブレーキレバーを内側に移動したので、従来よりは通常運転時の
グリップの位置は約4センチ内側になり実質的には有効幅が、狭くなってます。
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グリップからグリップまでの幅が50センチです。ネットで、ハンドルバー
カットのレビューを色々検索しましたが、50・52・54センチと色々で、
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通勤専用ですので、実際の運転は、グリップを握っての運転が主体ですが、
途中に3ヶ所あるアップダウンだけはエンドバーを握っての運転です。
安全を重視すれば見た目を考えずに今のままで良いと、重々承知してます。 
非常に答えにくい質問だと思いますが、安全とカッコ良さを考えた場合
何センチが適正だと思われますか?出来れば私は何センチにして、
成功だった、失敗だったと言う経験談がお聞きしたいです。
ちなみに私の身長は168センチ体型はガッチリタイプです。

ハンドルバーカットを検討中ですが、何センチが適正ですか?
片道17Kの通勤専用に、1ヶ月半前にエスケープR3を購入。
中年太り解消のダイエットの目的もありましたが、体重も6キロ減。
まずは順調に経過。メカ的には、不満の点も少し有りますので、
あれこれいじる事も検討しましたが、いくらいじってもクロスが、
ロードになる訳でもないし、ロードにかなうわけが有りません。
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購入した方が良いと言う結論になりました。よって、R3は通勤...続きを読む

Aベストアンサー

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グリップ部の適正幅は肩幅+10cmになりますから10cm以上の違いになります。ですから一概にどの幅が適正ですとは言えません。例えばドロップに乗り慣れている人は上ハンドルでは30cm程度のハンドル幅で使用しています。ですからバーエンドを肩幅近くに合わせようとします。方やグリップが中心でバーエンドは風が強いときやスピードを出す場合のみに使用するならばずっと幅が広くなります。

ご質問者さんよりも少し体格が上ですが、R3を街乗り用に使用していますが、グリップエンドからグリップエンドまでが52cm強にカットしてあります。子供がバーエンドを付けるかも知れないといった親心で少し長めにカットしたのですがいらないと言われまして両側1cm程度私には長くシフト部を持って乗っています。ご質問者さんの場合にも現在の長さでグリップ部の違和感なくどこまで内側を持てるかでカット幅を決めたら如何かと思います。

一応基準幅の肩幅+10cmの意味を説明します。ハンドルは肩幅で持つのが基本です。ですからドロップの基本は肩幅です。しかし、フラツトバーは手を捻って持ちますから中指が肩幅ならば中指から小指までの幅が加算されます。およそ中指から小指までが5cmとしますとハンドル幅は肩幅+10cmになります。これはあくまでもグリップエンドからグリップエンドまでの幅です。

次に、バーエンドを付けた場合には、グリップをメインに考えるかバーエンドをメインに考えるかで変わります。バーエンドの適正幅は肩幅ですし、グ...続きを読む

Qロードバイクのギア、クラリスをSORAへ交換したい

こんばんは。
ロードバイク購入で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。
ロードレーサー 2014年モデル Bianchi ビアンキ C2C VIA NIRONE CLARIS ビアニローネクラリス/2014のギアをSORAへチェンジ可能でしょうか?
また、可能だった場合の必要パーツ、おおよその金額も教えてください。

Aベストアンサー

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

ロード用コンポの 最低基本は 105です。

ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
ブレーキ系 シマノは、キャリパーとSTIレバーの組み合わせを変えてしまうと ドンカン急ブレーキになったり ユルユル効かないブレーキに なってしまします。なので ブレーキキャリパー・STIレバー
の交換必要

SORAで 3.5万
ティアグラ 4.8万
105   6万    この部品代に別途工賃が掛かります。

車体購入した店なら それなりの割引も期待できますが 営利主義な店では、ぼられますし
購入店以外での 部品交換では、断られるか、割高も覚悟 とりあえず 見積もりを出してもらい検討です。

通販での購入の場合 現状の組立内容や初期処理の不備などあれば 断られますし 通販を強く嫌う店では、
門前払い 出入り禁止を言われるかも。

ご自身で部品交換できるなら 程度の良い中古部品を 買い集めたり 通販で安く買い集め 自身で交換も良いですが。
ショップにお任せの場合 SORAでも 4.5~5万かかります。 対費用効果が得られるか?

現状の自転車は、そのままで乗るか 売却して 105装備の自転車への買い替えした方が得策です。

クラリスカラ SORAへ 変更?
性能的変化が少なく 交換する意味がないと思いますよ。

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ご自身で部品交換できるなら ヤフオクなどで中古の程度の良いものを安く入手し交換も良いでしょうが
ショップに交換以来すれば それなりの工賃を取られます。

コンポ部品って 
ギア系 段数により ギアの厚みが違いますので 基本同一メーカーの同一型式での チェーンリング・フリーギア・チェーン。シフトレバー(STIレバー)の組み合わせ
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