プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぽっちゃり気味が妊娠したら、つわりで痩せて…。
158センチ62キロが、現在11週で55キロです。
食べれない、吐いてしまうものの、体調は悪くないです。
もともとぽっちゃりが妊娠してつわりで痩せた場合、どちらの体重を基準体重にすれば良いのでしょうか…。
よく妊娠前から8kg増と言いますが、
62キロから8kg増だと、70kg!?
ありえないです!!
55kgから8kg増の62kg増を狙いたいところです…。
(今後のためにも!)

A 回答 (6件)

No.5です。

たびたびすみません。
肝心の回答を忘れました。

基準となる体重はつわりで減る前の体重(62キロ)でいいと思いますよ。
(ワタシの時は助産師さんにそう言われました)
ただ、No.3の方がおっしゃってますが、
BMI 24.8なら、8キロ増ではなくプラス5キロでいいと思います。

体重管理は妊婦の永遠のテーマだと思いますが、
今の時点でマイナス7キロしているHA-migaki様は、
きっと成功しますよ!がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つわりで痩せて、妊娠して胸が大きくなって、久方ぶりのナイスバティ!と喜んでたのですが、腹筋とかは出来ないので、ウエストのくびれはうまれませんでした…(当たり前ですね)。
体重管理・健康管理、一層気をつけます!アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 10:15

ワタシもぽっちゃり気味だったので、つわりでどんどん減っていく体重に最初は「おおお~」と喜んでいましたが「中学生の時以来!あこがれの40キロ代!!」に突入した頃には血を吐いたりして、生きてるのか死んでるのかわからないような状態になって、体重どころではなくなってしまいました。


つわりがおさまった時、この体重をキープできたらいいなあ、なんて思いましたが、8キロ減った体重のうち5キロはすぐに戻りました。が、残りの3キロはなかなか戻らず、体重管理に苦労する妊婦さんが多い中
、けっこうお気楽な10ヶ月を過ごしました。

出産前53kg→つわりで45kg→出産直前58kgでした。
おなかの子が小さいと検診のたびに言われ、胎児の体重がなかなか増えないのはワタシの体重増加が少ないせい???と心配したこともありましたが、2600gで生まれました。
超安産だったのはあまり体重を増やさなかったから、かもしれません。
増やさなかったぶん減るのも早く、産後1年たった今は50kgです。

>62キロから8kg増だと、70kg!?
ありえないです!!

いえいえ、ありえるのか妊婦です。(ふふふ~♪)
特に9ヶ月以降急激な増加で、みなさん苦労するようですよ。
でもHA-migaki様は、体調を悪くすることなく難なく55kgまで減ったそうですから、今の時点でマイナス7kgは、なんだか得した気分(?)じゃないですか!

>太っちゃいけないってドキドキしていたので

太っちゃいけないわけではないので(笑、妊婦にそれは無理)適度に太ってすこやかな10ヶ月をお過ごしください♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調はあまり崩してないんですけど、見事に顔色は悪いみたいです(笑)
妊娠を知らない同僚には何が起こったのかと心配されてます。
つわりで偏り気味な食事で便秘も悪化してますし、体調管理・健康管理には気をつけないと!です。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 10:12

ご質問の意図は、62+8=70kgでも大丈夫なのか、というよりも、55+8=63kgにしたいのだけどそれでいいのか、というものだと思うので、そっちの方で私の意見を……



私も妊娠時太り気味で、自己標準体重と思っている52kgから4kgオーバーの56kgでした。
ところが、妊娠中に病気で入院。あっという間に52kgに落ちました。大丈夫かと思って何度も看護婦さんにも栄養士さんにも確認しましたが、お腹の赤ちゃんは順調に育っているし、全く問題ないとの事。
結局、その後2ヶ月ヘルシーな病院食で暮らした事もあり、妊娠6ヶ月頃まで52kgのままでした。でも不思議なものでちゃんと赤ちゃんは育っていて、やっぱり何も言われず、体重が増えはじめたのは本当に臨月間近の2,3ヶ月。
最終的に60kgとなり、標準体重からは+8kg、妊娠当初からは+4kgでしたが、結局一度も体重や赤ちゃんの大きさについて注意や指導を受けた事はありませんでした。
なので、健診での赤ちゃんの様子が順調であれば全く問題ないですよ。
つわりが治まったら、栄養重視の食事を取るようにしてみて下さいね。産院の方針にもよりますが、栄養さえ摂れていれば頑張って量を食べる必要は無いと思います。

ちなみに私は、出産後母乳で激ヤセし48kgまで落ちましたが、離乳食が始まる頃にまた太りはじめ、子供が3歳になった現在はまた56kg…(ダメじゃん)。
また痩せなきゃと思っているところです。
ほんと、今後の為にも、ヘルシーな食生活を今のうちに習慣づけといた方がいいですよ。元気な赤ちゃんがお生まれになりますように! 頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシーな食事!
やはりそれに尽きますね。
ただ、今野菜類と海藻類が全般的にダメなのでうまく献立を考えないと、です。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/01 10:09

妊娠前の体重が目安になりますから、62キロスタートで計算してOKです。


しかし増加目安体重はやせ・ふつう・肥満では妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量が異なります。

低体重なら9~12キロ
ふつうなら7~12キロ
肥満ならおよそ5キロが目安となります。

肥満はBMI25.0以上なのですが、HA-migaki様は24.8なので、もう少しで肥満となります。
ですから目標体重は元の62キロプラス5キロとして、67キロが目標体重となります。
ですと今はお痩せになっていますから、12キロ増でもOKとなります。
少し気が楽になりませんか?
素敵なマタニティライフをお過ごしください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どんどん痩せていっているので、下腹がスッキリしてしまい、本当に子供がいるのか時々不安になります。
胸も大きくなっていってるはずなのに、痩せていってるので、いつまでたってもブラはそのまま…。
太っちゃいけない太っちゃいけない、と不安に思っていたので、ちょっとほっとしました。

お礼日時:2008/09/29 21:44

基準は妊娠前の62キロからです。

よって、70ぐらいまでは「増えてもいい」許容範囲と言うことになります。

今、55キロなのであれば体重増加を60までにとどめれば、妊娠前より2キロ減、産んでしまえばもっと減りますので良いダイエットになりますよ。

赤ちゃんのため、安産のためだと思えば暴飲暴食にも歯止めが利くし、食生活も改善できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太っちゃいけないってドキドキしていたので、無意識に食事も今まで以上にヘルシーになっているようです。
太りすぎると産道に肉がついて大変だよって先輩ママに脅され(?)たので、がんばってコントロールします!

お礼日時:2008/09/29 21:46

きついつわり、大変ですね。

。。
私もまったく同じ状況で・・。今回は9キロ痩せ。
しかし、食べれなくて痩せたので。食べれるようになってからはあっという間に体重が5キロも戻りました。。。
過食をしてるわけでもありません。
私もどちらの体重からの増加が正しいのかわかりません。。。
友人には元々の体重からでいいのでは??と言われました。。。
はっきりしたことがわからないので、かかりつけの病院できいてみようかと思っています。。。
参考にならなくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんです…。
妊娠判明後1か月で一気に5kg痩せ、その後2週間でプラス2kg痩せ…。
妊娠悪阻で入院!というほどグロッキーではないものの、ちょっとこのペースは危険だなと自分では思ってるんですが…。
結婚後加速的に太っていったので、どんどん減る体重メーターにニンマリしてしまう自分がいます。いけないワ!
健康管理に気をつけていきます。
rein_taunnさんも無理なさらないでくださいね。

お礼日時:2008/09/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!