アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ違いかも知れませんが妊娠希望しておりますので、こちらで相談させていただきます。

基礎体温をつけておりますが、
今回31日目にかかわらず低温期が続き、生理がくる気配がありません。
1年前から婦人科には4ヶ月に1度通っているのですが(子宮頸がん検査の細胞診をしています)、
昨日、Dr.にその事を伝えたのですが、
「生理が1回とぶ感じ?」「まだ排卵していないんじゃない?」「あるある」と言われてしまいました。
とても軽く言われたのがショックでした><
気にする事のないような、よくあることなのでしょうか・・・?

生理周期は平均30~35日くらい、最高で38日の時もありましたが、今回はかなり遅くなりそうです。
低温期のまま生理がくることはないんですよね・・・?

生理周期の乱れというのはどのような事が影響しているのでしょうか?
ぴったりくる人もいると聞き、驚きます。
年齢34歳です。昔から不順気味ではありました(標準周期内には治まっています)
何かお気づきの事がありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>気にする事のないような、よくあることなのでしょうか・・・?

まぁ、、よくあることでしょうね。普段から不順な人だと特にありがちです。要受診の目安は「生理が3ヶ月ない時」です。

>低温期のまま生理がくることはないんですよね・・・?

無排卵性の月経になるかもしれませんし、排卵がずっと遅れて(これから)あれば、ずーーっと遅れて生理も来ます。

>生理周期の乱れというのはどのような事が影響しているのでしょうか?

排卵のシステムというのは、卵巣と脳下垂体・視床下部という部分との連携プレーでスムーズに運ぶようになっています。なので、そのどこかに支障あるいは「オサボリ」があると、上手く排卵しなくなってしまいます。
脳というのは、ストレスを直接感じる臓器でありますので、自覚しているしていないもの含めてどんなストレスでもシステムエラーの原因になり得ます。自覚できるストレスであれば避けることもできますが、そうでなければ難しいですよね。「ストレス」というとマイナスイメージしかありませんが、例えば「引越して心機一転」とか「新しいペットを飼った」とか、そんなことも「日常とは少し違う経験」=脳にとっては何でもストレッサーです。
なので、常に生理不順が酷いとかであれば、それとは別に排卵障害の原因となる疾患(卵巣の疾患や甲状腺機能障害、下垂体腫瘍も含む高プロラクチン血症等)がないかどうかの検索が必要ですが、普段はほぼ順調でたまにそうやって1周期飛んだりする分には、それほど気にされなくていいのです。人間の体は機械ではありませんので、色んな事象に影響されながら、それでも「元に戻ろうとする能力」を備えているから概ね大丈夫なんです(笑)

>ぴったりくる人もいると聞き、驚きます。

私は43歳ですが、初潮が11歳でした。二度目の生理までは何故か半年開きましたが、それ以降は41歳までの間じつに正確に28-29日周期で来ました。しかしその私でさえ、24歳の一周期と34歳の一周期だけ生理が1週間遅れたことがありますよ。何がストレスだったのか思い当たることは何もありませんでしたが(^_^;)
41歳になってからは...生理周期が26-27日へと短縮してきました。トシですねぇ。。
このように、生理と言えば、超順調な人もいる一方で、特に原因となる病気もないのに不順気味の人がいるのは何故かというと...特に病的な意義はなく血圧が高めの人も低めの人も、運動神経が良い人も悪い人もいるように、生殖機能にも個人差があるのだ、としか言いようがないですね。
しかし誤解しないで頂きたいのは、例え年に一回だろうと排卵があれば妊娠するわけですから、生理(排卵)が不順=不妊ではないですよ。私の母なんて、私や弟を妊娠した頃は半年に一度しか生理がなかったらしいです。私はこんなに超順調な生理周期の人ですが、まる4年間も不妊治療して体外受精でやっと母になれました。

というわけで、長くなりましたが。
これからもし不正出血になってダラダラ続くようなら、受診して無排卵周期をリセットされることをお勧めしますが、そうでないなら様子見でいいですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ずっと不安(疑問)に思ってた事まで教えて頂きありがとうございます。
生理(排卵)不順=卵子の老化・・・? 不妊につながるものかと思っていました。
たとえ不順でも排卵さえしていればいいんですね。
最近は大きな環境の変化こそありませんが、何となく体調が悪いと思う日があったり、ストレスを感じていたように思います。
生理後20日目におりものが出たので、ここあたりが排卵日?と狙ってはみたものの、その後体温がなかなか上がり出さない事で不安に思ったり・・・。
体はデリケートに反応するんですね^^;
今回生理が大幅に遅れても正常な生理かどうかを見て、そしてその後の生理がきちんとくれば気にする事はない事なんですね。
1周期とぶ位遅れる事はなかったので不安でした。
排卵してるかどうかも知りたいので、検査薬も使ってみようかと思いました。
ありがとうございます^^