幼稚園時代「何組」でしたか?

ジャズのアドリブができるようになるには、音楽理論を勉強した方がいいと聞きました。ジャズだけでなく、ロックやその他どんなジャンルでも作れるようになりたいです。

大学受験の時に楽典を勉強しました。楽典はアドリブなどが出来るようになるのと、多少は関係があると思いますが、もっと実践的な参考書を探しています。クラシックをある程度習得した後、独学でジャズを勉強する人がますが、具体的な家での練習はどのようにしているのでしょうか?

作曲やアドリブを勉強するのに、オススメの本がありましたら、是非教えて下さい!何冊か買って失敗してきたので・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

基本的な作曲の仕方として、

1.楽譜が書けること(楽譜を読めるということ)
2.音とりのため、楽器がひける。

以上をマスタしていれば、作曲できると思います。
あとは、感性ですからね。

感性を磨くには、さまざまな曲を聞くしかないでしょう。
って、こんなの常識でしょうね。
    • 0

知識や理論は助けぐらいにはなっても、それだけで作曲やアドリブができるようになることはありません。

音楽における理論は、結局ある共通パターンを抜き出したに過ぎないからです。

結局は沢山聞くこと、他人の演奏を模倣すること、
自分で作ってみる、演奏してみることでしょう。

逆にそうすることで、理論も理解しやすくなりますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たくさん聴くこと、演奏を模倣すること、作曲する、演奏することはいつも心がけています。そういうことは全て承知した上で質問しているのですが。
作曲、アドリブの助けになれればいい、と考えてお勧めの本を教えて頂きたかったのです。それを読んだからといってすぐに作曲などが出来るようになるとは全く思っていません。

• 0

参考URLはジャズキーボードの教本やビデオなどの説明があるので

参考になるかもしれません。

実践的なアドリブの練習というと、一つの例ですが。
1、全てのコードのコードトーンを、見た瞬間に弾けるようになるま
  で繰り返し練習する。
2、2-5-1のフレーズや循環コードのフレーズなどを覚えて、全
  てのキーでコードを見た瞬間に指が動くようになるまで繰り返し
  て練習する。
3、スケールの練習をする。ジャズのスケールは、メジャー、マイナー
  以外にクラシックでは使わないスケールがいくつもあるのでややこ
  しいですが。

こんなことを続けていると、自分なりのアドリブができるようになる
と思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://hp5.popkmart.ne.jp/jpstudy/b.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。lilactさんの、練習方法効果がありそうですね。試してみます。有難うございました。

mira5656さん、アドリブの本当の意味をご存知でしょうか? 即興 ですよね・? 従って、教えるものでも、教わるものでもありません。

ただ、メロディーに使われている、ハーモニーから外れなければ良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは十分承知で質問しています。
漠然とした、感覚的な考えをわざわざアドバイスして頂かなくて結構です。ありがとうございました。

楽器はなんですか?本の紹介ではないので、参考になるか分かりませんが、ジャズだけに限らず、ブルースも、ロックも、アドリブは、テクニック(手癖)と、感性(ノリ)によって成り立っていると思います。

音楽に、実際の、生音の音楽にどれだけ馴染めているか、投身できるか、ということです。だから、ライブ慣れということが、やはりあると思います。

俺個人の考えを書きます。手癖は、日々の、その人の好みの音を主に取り入れつつ、場違いな音の配列、アクションを起こさないように、音楽を壊してしまわないように、いくらか、そう固定的でないパターンを、様々な楽曲(自作多作問わず)で日常のうちに開発しておき、なにせ、指が指版なり、鍵盤を、スムーズに、沿うように、這うように、動くように、試行錯誤しておきます。俺の場合は、好みの音の配列、組み合わせが、不協和音になることが多く、中、東洋っぽいというか、でも、少しだけクラシカルな、アドリブになっています。
古典的な、だけれども自分の世界に漸近しているような音楽の感じがしてます。
ワイルドでかつ、パワー型のアドリブを出せることはほとんどありません。それをできるのは、ピアノやドラムなどの、アドリブかな?とも思っています。俺はギターかエレキベースです。
でも、アドリブで曲を引っ張ってしまうようなことも、ありませんが。
でも、ホントのパワーとは、その、音の、存在力、その存在の背景の高み、深みだろうと思っています。
そのプレイヤーと、聞き手の、音楽です。そういう意味で、楽器の種類が何であるかはあまりないでしょう。

ノリは、まさにその場の音楽の雰囲気を感じることで、手癖により、ある程度形のできたプレイに、その場のその場の味を混ぜるって感じです。
転調が多い複雑な曲に関しては、まさにアドリブの、また、その人の総合的な音楽力が試されると思います。アドリブ一つに、音楽を作る要素が、かなりたくさん詰まっていると思います。作曲、リズム、発展性、音質、ストーリー性(メロディ)、グルーヴ、など。
無いのは、決まった形です。
当たり前ですが、アドリブには楽譜が無いのです。

やっぱり、難しい曲は、アドリブにも練習、慣れ、その曲を知っていることがいるのでは?と思います。
そのプレイする時点で、よっぽど音楽に馴染んでいないと、難しい曲のアドリブをきめるのはできないとおもっています。

• 0

No4. の者ですが、貴方の仰られていることは、全くアドリブの性質をご存知のない方々のように感じてしまったのです。

即興を教えてなんて、私にはとっても言えません。なぜかと言うと、自分に即興の才能が無いことを暴露することだからです。 Jazzを始めたニューオリンズの黒人たちが楽典なんて理屈を勉強したのでしょうか?どう思われますか? 要するにご自分の持っておられる音楽的感性がJazz的か、出ないかの方が、重要ですね。 私の身内には所謂クラッシクの専門家が4人おりますが、かれらがJazzが自分に合っていないことを知っており、本や先生について理論を勉強した事の無い息子の方がよりアドリブ/即興てきに音楽をやりますよ。

この回答への補足

私のお礼から随分経って、まだこのような投稿をなさるんですね。文面では私の意図が伝わりにくいようですね・・・。あなたの仰ることは十分承知していると言っているでしょう。回答以外の、無関係なアドバイスは控えていただきたいものです。

• 0

大学受験のときに多少勉強したのですね。

私は受験生ではありませんが、音楽之友社の楽典と
いう参考書はどの受験生でも使うみたいですね。

参考にならないかもしれないんですが、日本のジャズ
をジャズと読んでいいのか、私にはわからないので、
(ラップを和製ラップと言うのはちょっとキツイので)本当にやりたいのであれば、本場NYに行くのが
一番だと思います。とにかくクラブに行って聞きまくるとか。

あと、作曲を学びたいのであれば、バッハを勉強してください。バッハの対位法は作曲の基本です。
バッハから感じ取るもの、それがふくらんでいけば
どんどん曲ができるかと思います。

参考にならなくてすみません。
    • 0